キャリア教育
キャリア教育として,フリーアナウンサーの鈴木もえみ様を講師にお招きし,お話を伺うことができました。4年生の時に習った「ごんぎつね」の朗読が素晴らしく,児童たちはどんどんお話の中に引き込まれていきました。
また,話し方の5つのポイントや,発声練習のやり方を教わり,楽しく練習することができました。 最後には,児童たちへのメッセージとして,「自分の夢の種を大切にし,夢への扉を自分自身でノックすることの大切さ」を教えてくださいました。 ![]() ![]() ![]() 色版画が完成しました!!
丁寧に彫り進めてきた版画も全員が刷り終わり,絵の具を使って着色しました。絵の雰囲気に合った色を考え,何色も重ねていき,素晴らしい作品に仕上げることができました。今後は,台紙に貼って,廊下に掲示する予定です。
![]() ![]() ![]() 理科特別講師派遣授業
たくさんの講師の方に来ていただき,理科の振り子の実験を行いました。ドングリをおもりにして,振り子の長さの違いと一往復する時間の関係を調べたり,振り子を連結して,どういう動きをするかを考えたりしました。児童たちは興味津々で,目を輝かせて実験に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 国語 6年生に推薦する字を考え,発表しました。
6年生にぴったりな字を考えて,推薦する文章を作りました。それを班のメンバーで発表しあいました。説得力のある文章になるように,エピソードを盛り込みながら,堂々と発表することができました。
![]() ![]() ![]() 学級レクリエーション
昼休みにレクリエーション係が企画した「鬼ごっこ」を行いました。グラウンドを元気に走り回り,楽しそうに遊ぶことができました。
![]() ![]() ![]() 算数で展開図を勉強しました。
角柱や円柱の展開図を工作用紙に書き,立体を作りました。早くできた児童は,自分で自由な展開図を考え,たくさん作ることができました。中にはとても小さいサイズに挑戦した児童もいました。
![]() ![]() ![]() カラフル木版画,素敵!![]() ![]() ![]() 「どれくらいの濃さがいいかな。」「何色がいいかな。」 などと,友達と相談しながら作業を進めていました。 絵の具をぬった部分と黒い部分が調和し,素敵な作品になりました。 上手になってきました![]() ![]() ![]() 2対1の練習では,すばやい動きでパスの受け渡しをしていました。 雑巾隊出動!!![]() 気づいた人たちは雑巾を持ちすぐに拭いていました。 すばやい行動に感心するとともに,頼もしさを感じました。 もうすぐ6年生,リーダーとして頑張れ!! 6年生におくる字をすいせんしよう Part2![]() ![]() ![]() 6年生におくる字をすいせんしよう Part1![]() ![]() ![]() そこで,もうすぐ卒業する6年生へ,思いをこめた漢字一字を送ります。 漢字辞典を使い,6年生に伝えたい思いを表すのにふさわしい一字を選びました。 振り子の学習 Part2![]() ![]() ![]() 片方を揺らすと,もう片方の振り子が動き出しました。 興味深く実験に取り組みました。 振り子の学習 Part1![]() ![]() ![]() どんぐりに長さの違う糸を付け,実験道具を作りました。 ストップウォッチを使い往復する時間を調べました。 4年生の教室へ Part3![]() ![]() ![]() その様子に,5年生はうれしそうでした。 4年生の教室へ Part2![]() ![]() ![]() 緊張気味の5年生でした。 4年生の教室へ Part1![]() ![]() ![]() そこで,4年生に報告しました。 6年生 感謝を込めて![]() ![]() ![]() その間、6年生は、準備をしてくれている下級生に、いままでお世話になった校舎に、感謝の思いを込めて、水道と、トイレのお掃除をしました。 いつになく、真剣な表情で、水道のタイルが摩擦で熱くなるまで、磨きあげていました。 姿勢に気を付けよう![]() ![]() ![]() 書いているうちに,目がノートにだんだん近づいてしまいます。 姿勢に気を付けて,字を書きました。 寒いけど・・・![]() ![]() 昇降口前で元気に挨拶・・・ と,いきたいところですが元気がない様子。 少しずつ大きな声を出し,登校する人たちに挨拶をしました。 6年生 卒業式に向けて![]() ![]() ![]() 立ち方、会釈、敬礼、お箸の持ち方など、実技を交えたお話をしていただきました。 卒業式の時や、中学校に入ってからの印象を良くするためにも、今日学んだことを、常に心がけていきたいと思います。 6時間目には、卒業式の練習、1回目をおこないました。記念すべき第1回卒業生となれるよう、練習を重ね、意識を高めていきたいと思います。 |
|