3年生 リレーの練習

画像1
画像2
さすがに二日目になるとバトンの受け渡しはこんなに上手になりました。受け取る姿もばっちりです。何回か渡し方の競争をしている間にこんなに上達しました。これからが楽しみです。

3年生 書写

画像1
画像2
今日の書写は硬筆です。一字一字丁寧にしっかりと練習をしています。真剣な様子がよく分かりますね。

三年生 運動会の練習

画像1
画像2
今日も残念ながら天気に恵まれず体育館での練習になってしまいました。それでも全力疾走する3年生。何事にも真剣に取り組む3年生の姿です。早く外で思い切りよく走らせてあげたいですね。

全体練習

画像1
画像2
今日は初めて全体練習を行いました。開会式の模様です。選手宣誓や校歌,運動会の歌など盛りだくさんの練習でしたが全校児童で頑張りました。

3年生 表現の練習

画像1
画像2
早く外で練習をしたいのですがあいにくの雨で今日の練習は体育館でしました。旗を振って踊るのですがビュンと鋭い音が聞こえてきます。ずいぶん慣れたようで自信を持って踊っています。決めポーズで満足そうな顔がいっぱいでした。

帰り支度の教室

画像1
画像2
画像3
「はい,ノート。」と言ってノートを配る人。
「名札を入れてください。」と声を掛ける人。
帰りの用意をしている様子です。
自分にできることを進んで行う姿に,高学年としての頼もしさを感じる一場面です。

リレーの練習

画像1
画像2
今日はリレーの選手の初顔合わせの日です。1年生から6年生まで勢揃いです。最初なので今日はバトンの渡し方と受け取り方の練習をしました。6年生が下級生の面倒を見ながら丁寧について練習をしていました。

3年生 理科

画像1
画像2
画像3
今日は,ヒマワリ,ホウセンカ,オクラの種まきをしました。始まったばかりの理科ですが楽しそうに学習できました。牛乳パックを使って種まきをしました。さぁ,これで観察の準備0K!このあと教室で自分の牛乳パックを大切そうに眺めていました。

3年生 運動会の練習

これは障害走の中で出てくる「ケンケンパ」の練習をしているところです。先週練習してみたところ難しいそうだったので本番ために練習をしてみました。少しの時間でしたが全員できるようになりました。
画像1

3年生 運動会の歌の練習

画像1
先週に引き続き応援団の上級生が歌をお教えに来てくれました。応援団の上級生から「今日の歌はこの前より上手になりました。また頑張って下さい。」と言われ嬉しそうにしていました。

3年生 表現の練習

画像1
画像2
ダンスの2回目の練習です。今日は振り付けを最後まで通してみました。みんな最後まで覚えることができ,自信もついたようで笑顔を見ることができました。今年の振り付けの見所はCMで流れている「ポッキーダンス」が何度も出てくるところです。みんなノリノリで楽しく踊っています。本番が楽しみです。

親子米作り体験講座

画像1
取手市農業ふれあい公園での親子米作り体験講座。取手西小学校からも希望者が参加しました。初めての体験にワクワク、ドキドキでしたね。

6年生 理科の実験

画像1
画像2
画像3
理科の授業では、「ものの燃え方」の実験を行いました。ろうそくの火の燃え方が、気体によって変化する実験です。いつも以上の真剣な眼差しで、実験に臨んでいます。

6年生 あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
今週から、朝のあいさつ運動が始まりました。11日(水)が1組、12日(木)が2組でした。元気なあいさつで、気持ちのよい1日がスタートしています。

3年生 歌の練習

画像1
今朝,運動会で歌う応援歌の練習に応援団の上級生が教室に来てくれました。一緒にかけ声や歌い方を丁寧に教えてくれました。賑やかな朝のひとときです。

響き渡る運動会の歌「ゴーゴーゴー」

画像1
画像2
朝の会の時運動会の歌「ゴーゴーゴー」を歌っています。
1番は赤組,2番は白組そして3番は赤組と白組が一緒に歌います。
振りをつけ大きな声で歌っています。

6年生 あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
今週から、朝のあいさつ運動が始まりました。11日(水)が1組、12日(木)が2組でした。元気なあいさつで、気持ちのよい1日がスタートしています。

元気いっぱい,朝の挨拶

画像1
画像2
画像3
高学年から始まった朝の挨拶運動。
5年1組が担当の日は,お天気がよくさわやかな朝でした。
子どもたちは登校してくる人たちに元気に「おはようございます。」と呼びかけていました。
「おはようございます。」の声が返ってくると,とてもうれしそうでした。

3年生 代表委員会

画像1
3年生になると代表委員会に出席することができます。今日は運動会のスローガン決めを行いました。時間が少なかったので決定には至りませんでしたが,候補のスローガンをいくつかだして次回決めることになりました。初めての参加でしたので「緊張した〜。」「ドキドキして何も言えない感じがしたけど手を挙げれたから良かった。」とちょっぴり嬉しそうな顔をしていました。

3年生 学校のまわり探検

画像1
画像2
画像3
昨日に続いて,学校の周りを探検しました。今日は西地区と稲地区です。昨日とは全く違う町並みや建物,新しいものと古いものがたくさんあり,子供達は「こんなところにこんなものがあったんだ。」「知ってたよ!」と楽しそうに話をしながら探検をしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/6 始業式