3年生 学校のまわり探検

画像1
画像2
画像3
昨日に続いて,学校の周りを探検しました。今日は西地区と稲地区です。昨日とは全く違う町並みや建物,新しいものと古いものがたくさんあり,子供達は「こんなところにこんなものがあったんだ。」「知ってたよ!」と楽しそうに話をしながら探検をしました。

3年生 表現

画像1
画像2
運動会の種目の中に「表現」ダンスがあります。今日は3年生の初練習日となりました。先に練習をしていた4年生をお手本に2時間しっかりと練習をしました。まだ全部の練習をしていませんが,教室に戻ると「音楽かけて下さい!」とのりのりやる気満々の様子です。来週からの練習に期待したいです。

みんな元気かな

画像1
画像2
画像3
外国語活動では“Hou are you?”“I am 〜.”の言い方を練習しました。
ビンゴゲームを取り入れ,積極的に友達と会話を楽しむことができました。
“I am happy.”がたくさんいました。

3年生 社会科「学校の周り探検」

画像1
画像2
画像3
今日3年生は「学校の周り探検」を行いました。寺田・小山地区周辺を歩き,どんな建物や施設があるのか,林や森や沼などの自然の様子などを絵地図に記録しながら歩いてきました。「近くに住んでいるのに知らなかった。」という声も聞こえました。いろいろなことが発見できた一日でした。

3年生 英語学習

画像1
画像2
待ちに待った英語学習の日がやってきました。歌ったりダンスをしたり,ゲームをしたりと楽しく学習することができました。

運動会の表現練習をして

画像1画像2
 今日で4日目の練習となりました。
 「クレヨンしんちゃん」でお馴染みの「OLA!」の曲に乗って,かわいいダンスをしています。
 今日は,最後の決めポーズまでしっかり覚えました。
 明日は校庭に出て,隊形移動を行います! 

英語に慣れ親しんでいます。

画像1
画像2
画像3
 英語の時間に,様々な国の名前やあいさつを覚えています。英語でのあいさつゲームやビンゴゲームがとても盛り上がりました。ゲームを通して英語に慣れ親しみ,自ら進んで英語を話そうとしている姿を見ることができます。

家庭科で美味しいお茶の入れ方実習がありました。

画像1
画像2
画像3
 家庭科の時間に,美味しいお茶の入れ方を勉強しました。ガスコンロをおそるおそる使いお湯を沸かし,濃さが均一になるように注意しながらお茶を入れることができました。おいしくて何杯もおかわりした児童もいました。片付けも班のみんなで協力してできました。

1日のスタートは,あいさつから

画像1
画像2
 昨日からあいさつ運動が始まりました。トップバッターは,運営委員会。これから1クラスずつ昇降口前であいさつを行います。元気なあいさついっぱいの学校にしましょうね。

保健美化委員会,がんばっています

画像1
画像2
画像3
毎月行っている清潔調べ。
ゴールデンウィーク明けでしたが,委員会の児童は忘れずに担当のクラスへ行きました。
5年生はハンカチ忘れが少し見受けられました。

応援団の気合い

画像1
本日,はじめての運動会の係活動がありました。応援団のメンバーの気合いの入った,歌練習の様子です。

力強さを強調,クラスで決めた運動会のスローガン

画像1
画像2
画像3
13日の代表委員会に向け,運動会のスローガン決めをしました。
たくさんの意見が発表されました。
力強いスローガンがいいという意見が出され,みんなで話し合いました。

音楽の授業では…

画像1
合同音楽を行いました。
 歌のウォーミングアップとして,まず始めに,『取手西小学校の校歌』を斉唱しました。『「かっこう」を鍵盤ハーモニカで演奏しよう。』という課題でしたので,階名や指番号で歌ってから,フレーズ毎に演奏の練習をしていきました。
 ほとんどの児童が,鍵盤ハーモニカの特徴も踏まえながら,曲の終わりまでいくことができました。

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
交通安全教室がありました。横断歩道の渡り方を教わりました。
警察の方の話を聞き、一生懸命に歩く練習をしました。
信号機がある場合もない場合も,右左右をよく見て車が来ていないか確かめてから,手を挙げて安全に気を付けて渡りましょう。

ダンス!

画像1
運動会では,1・2年生でダンスをします。みんな,リズムにのりのりで,笑顔いっぱいに踊っています。練習にも力が入ります。本番のダンスが楽しみですね。

給食の時間

画像1
画像2
子ども達は,給食の時間が楽しみです。
6年生のお兄さん・お姉さんに手伝ってもらっていた配膳も,1年生だけでできるようになりました。「いただきます。」と大きな声で挨拶もできます。みんなで食べる給食は美味しいですね。
今日もお腹いっぱい食べました。「ごちそうそまでした!」

学活での 話合い

画像1画像2
 今回の議題は,5月28日(土)に行われる 『運動会のスローガンを決めよう。』でした。
 低学年は,キーワードとなる言葉を考え,クラスの意見として代表委員会に提出します。
 13日(金)には,他学年,他学級からの案がすべて持ち寄られ,話し合い,決定することになります。
 自分たちの案が採用されるかどうかは分かりませんが,これらの活動を通して子ども達は,運動会への意欲がさらに高まってきているところです。
 

雨だ・・・

画像1
画像2
画像3
「今日は雨が降っているから外遊びはできないね。」「残念。」
そんなことを言いながら教室で過ごす子どもたち。
そこで,遊びグッズの登場!!
さっそく,けん玉やトランプを楽しそうにしていました。

がんばるぞ,南中ソーラン

画像1
画像2
画像3
運動会での5,6年生の表現は「南中ソーラン」です。
元白山西小の児童は運動会の時踊っていましたが,バージョンアップをしてより高度になりました。
テンポが速いため,曲に合わせるのがたいへんです。
気合いのこもったダイナミックな踊りを目指し,毎日練習に取り組んでいます。

田んぼでヌルヌル

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間,5年生が田植えをしました。
用務員の山崎さんが丁寧に植え方等の話をしてくださいました。
いよいよ田植えですが,田んぼに入るまでがたいへんでした。
「キャー,どろどろ・・・。」
「冷たい!」
勇気を出して,いざ入るぞ!!
すべって転びそうになり,ヒヤリとする場面がありましたが,無事に植えることができました。
山崎さん,ありがとうございました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/6 始業式