修学旅行 2日目の朝です

画像1
画像2
おはようございます。2日目の朝は、あいにくの雨模様です。
今日は、江ノ島水族館、ランチブッフェ、カップヌードルミュージアムと屋内での活動なので、大きな予定変更はなく活動できそうです。

みんなは、朝からとても元気です!

修学旅行 待ちに待った夕食の時間

画像1
画像2
画像3
いよいよ夕食です。とっても美味しく、4杯もおかわりをしたツワモノも・・・
食事の後は、感謝の気持ちを込めて、食事係を中心に、お片づけをしました。

修学旅行 入館式です

画像1
画像2
画像3
旅館に入り、美味しそうな夕食を前に入館式です。
とても楽しみにしてきました。よろしくお願いします。

ある部屋に遊びに行くと、とてもキレイに並んだスリッパが。思わず写真に収めてしまいました。

もうすぐ遠足!

 4年生の遠足も,いよいよ来週となりました。今日はしおりを作り,持ち物や朝の4年生下校の班などを確認しました。来週は,バスの座席を決めたり,準備をします。当日,晴れるといいですね。
画像1
画像2

スポーツ会社

 2学期は,新しく「スポーツ会社」ができました。スポーツに関するクイズを出してくれます。「テニスの錦織選手のランキンギングは?」等なかなか難問です。
画像1
画像2

修学旅行 無事に旅館に到着です

画像1
画像2
全員、無事に旅館に到着しました。
旅館到着予定時間よりも、5分前には全ての班が到着していました。素晴らしいですね。
今後の予定や部屋での過ごし方について、部屋長会議です。

修学旅行 江ノ島より

画像1
画像2
画像3
江ノ島の展望台からの景色を楽しみました。
何が見えたのかな?

グループ活動中

画像1
画像2
画像3
みんなで協力して楽しそうに鎌倉の、江ノ島を散策!がんばれー。

修学旅行 江ノ電で

画像1
画像2
画像3
鎌倉駅で、江ノ電の切符を買って、江ノ島方面に向かいます。切符ちゃんと買えたかな?
ここから、江ノ島に向かう班、長谷駅に寄る班、それぞれで、旅館を目指します。

やさいのちから

画像1
画像2
1年生、取手二中の大竹先生が野菜の力について授業をしてくださいました。しっかり学んだ1年生たち。これからも野菜の力を感じながら、美味しくいただきます。

修学旅行 銭洗弁天で

画像1
画像2
銭洗弁天で、お金を洗っています。
増えて戻ってきますよぉ〜に。

洗ったお金は、さっそくお賽銭に使ったようです。

修学旅行 高徳院到着

画像1
画像2
画像3
途中で渋滞もありましたが、予定通りの時間に、高徳院到着です。
大仏さまと写真をとり、大仏の胎内も見学しました。

いまから、楽しみにしていた、班別行動スタートです。

修学旅行 休憩です

画像1
大黒サービスエリアで休憩です。
あと1時間ほどで、鎌倉に到着予定です。

修学旅行 朝食ありがとうございます

画像1
画像2
画像3
早起きをしたみんなは、バスの中で朝ごはんです。
朝早くからのお弁当、ありがとうございます。
いただきます。

修学旅行 出発です

画像1
画像2
画像3
お天気に恵まれ、出発です。
行ってきます!!

いざ鎌倉

画像1
画像2
画像3
6年生、眠い目をこすりながら、いざ鎌倉へ。2日間の修学旅行へ出発しました。協力して、歴史や文化のお勉強です。

3年 書写

画像1
画像2
画像3
久しぶりの硬筆です。しばらく毛筆を学習していたので「何か今日はちょっと違う感じ。」「書きやすいかも。」等々いつもの違う雰囲気のなか静かに学習していました。

家庭課の調理実習を行いました。

画像1
画像2
画像3
「おいしいごはんとみそしるを作ろう」をめあてに調理実習を行いました。
鍋を使って炊くごはんは,火加減や時間に注意しながら,おいしく炊きあげることができました。また、大根と油揚げの味噌汁は,煮干しから取っただしがきいていて,とても上手にできあがりました。後片付けも協力してスムーズにできました。

書写「小」の清書

画像1
画像2
4日(火)の書写の時間に「小」の清書を書きました。前回の時間にはねる前に止まることや左右の点のバランスを確認しながら,書きました。みんな,ていねいに書いていました。

かげのでき方と太陽のうごき

画像1
画像2
画像3
10月4日(火),理科の学習でかげのでき方を学習しました。太陽の位置を遮光板で確認しながら,かげのでき方を見ました。9時と10時20分と2回見ました。時間が経つと,太陽の位置も変わって,かげのできるところも変わっていくことが分かりました。また,かげの長さが違うことにも気がつきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/6 始業式