学校日記ページと学校トップページにメッセージを表示します。別々のメッセージを表示する設定にもできます。

スキー手入れ

画像1画像2
スキーの特別課外練習を始めています。今日で3回目です。図工室では、自分のスキー板の手入れをしています。塗ったワックスをはぎ取ることで板の凹凸をなくす作業をしました。6年生から教わりながら4,5年生は一生懸命していました。

栄養士による食育指導

画像1
2週間に一度、来ていただいている栄養士の先生から今日は、味のお話を聞きました。酸味、苦味は食生活により感じ方が違うお話がありました。子どもの頃は苦味が苦手ですが、食生活で慣れている人は大丈夫なのだそうです。大人は苦味も旨味として感じることが多くなるように思いました。子どもも、なるほどと思って聞いていました。

授業風景1 1年、3年

画像1画像2
1年生は図工でした。紙コップを加工してくるくる風を受けて回る風車のような物を作っていました。コップの縁に八等分の切れ目を入れ、風車のように上手に折っていました。
後はマジックやクーピーで模様を描いて回転するときれいになるようにしました。
3年生は保健で食の学習でした。朝ご飯を食べると元気になることや3大栄養素のはたらきを絵をもとに分かりやすくして学習していました。栄養士の先生と担任で一緒に教えていました。

授業風景2 4,5年

画像1画像2
4年生は国語で、教師の用意した小見出し(段落の題)を書かれている順番に並べ替える学習をしました。隣と相談して各グループの答えを発表していました。6つのうち3カ所は同じでしたが、後は違っているグループがあり、その後、証拠を探して確かめる学習をします。全員の意見を出させているところがすばらしいです。
5年生は算数で、菱形の面積の求め方を学習していました。教科書の図形を実際に底辺と高さを見つけて測って計算で求めていました。底辺が水平でない図形はわかりにくいので、教え合う場面がありました。分からない児童が「教えて」と主体的に話しているのがすばらしいです。

授業風景1 2年、3年

画像1画像2
2年生は算数の予習の仕方について、教科書を元に先生の説明を真剣に聞いていました。具体的な予習の仕方を学べることで、家庭学習に取り入れることができます。
3年生は国語で主人公の心情を表している証拠の文を探して板書していました。子どもが板書することで学習に参加していることが互いによく分かります。

国際大学の方との遊び

画像1画像2
12月6日は国際大学から2名の方(バングラディシュ)が来てくださいました。国旗、国土、生活などのお話を聞き、フルートも吹いてくれました。どちらも国際大学の1年生ですが、お一人は日本に24年間いて日本語が流ちょうな方でした。もう一人は8月に日本に来て、食生活を含めてがんばっていられるようです。
大学はレポート提出や試験など、忙しい時期なのですが、給食後、10分ほど時間を作っていただき、5,6年生とドッジボールをして遊びました。けっこう、スピードボールを投げ、楽しんでいました。

愛鳥検定

画像1画像2
愛鳥検定をしました。これまで給食の時間を中心にエコグリーン委員会が16羽の鳥の特徴を説明してきました。16羽は、トキ、メジロ、ハヤブサ、ハクセキレイ、キビタキ、モズ、ハイブトガラスなどです。例えば、「トキは、頭の一部が赤く、体は白いですが、羽の一部が桃色です。タニシやドジョウを食べます。2003年に日本生まれのトキは絶滅しました。今は佐渡の空を飛んでいます。」などと特徴を説明しました。全員が正解できるように説明した紙を階段に貼り、登校後、その紙を見ながら教室に入るように工夫しました。
 16羽から10羽を問題を出します。12月5日は低学年が対象です。成鳥の写真を見せたり、体の特徴やエサなどの説明をしたりして、鳥の名前を検定試験紙に書きます。「鳴き声で名前を書く問題がむずかしかった。」と2年生の子どもが言っていました。それでも10問全部を正解した子が一人いて表彰をうけていました。いたそうです。6日は中学年、8日は高学年です。正解数によって検定証(級)が渡されます。

6年理科 いろいろな水溶液の性質

画像1画像2
6年生では、「いろいろな水溶液」の学習をしています。塩酸、炭酸、食塩水、石灰水、アンモニア水の5つの水溶液の性質を調べています。写真左は、アルミ箔、スチールウールを塩酸に解かしているところです。アルミ箔は熱を出しながら解けます。アルミ箔を追加で入れていくと塩酸の水溶液が沸騰するまでになります。写真右は、反応した試験管を手で触り、発熱を確かめているところです。子どもは、金属を解かす水溶液に驚くだけでなく、沸騰して湯気が出ている現象を見て、塩酸の性質が激しいことを理解しました。5つの水溶液の性質を調べた後は、名前を隠した5つの水溶液がどの水溶液か、学習したことを基に判定する実験をしていきます。

12月全校朝会

画像1
12月1日はランチルームで全校朝会をしました。校長から「上田の宝」パンフレット(学校版)を作ることと、子どもの頃の失敗の話をしました。小学1年生の頃、近くにできた食堂で食べたいと泣きながらわがままを言って連れて行ってもらいました。けれども、頼んだ食事はおいしくない物でした。後悔した気持ちが膨らんで、その後はわがままを言わないようにしました。
生活指導の先生からは、12月の生活の目当ての話をしました。学級でよくできていないことを振り返り、目当てを作る話でした。5日の給食時に各学年が発表をします。

6年保健授業

画像1画像2
養護教諭と担任による保健(心の働き)の学習をしました。
3〜4人のグループで無言で特定の季節の絵を描きます。相手の絵から季節を見取って、自分も絵をつなげます。
このような活動を振り返り、自分はグループでどのような役割だったのか、普段はどうか、振り返っていました。そして、グループや学級での自分の役割とともに他の人の役割とのつながりを考えていました。相手がいるからこそ、自分は考えて行動していることを見直していました。

国際交流ウズベキスタン

画像1画像2画像3
1,2年生は中東のウズベキスタンの女性、2人と交流しました。
現地の洋服を見せてもらったり、帽子をかぶせてもらった後、場所、国旗の意味、料理などを説明してもらいました。
 2年生は、学習している九九を歌に合わせて紹介したり、漢字の成り立ち、日本のじゃんけんについて紹介しました。
 1年生は、浴衣や甚平を着て、お手玉、けん玉、おはじき、こまなどの昔の遊びを紹介しました。
 ウズベキスタンの花いちもんめに似た遊びを教えてもらい、一緒に楽しみました。

国際交流バングラディシュ

画像1画像2画像3
3,4年生は国際大学のバングラディシュのお二人と交流しました。バングラディシュの国の紹介、日本の文化(習字や太鼓など)の紹介をし合いました。鶴とドラゴンの折り紙をプレゼントしました。互いの国の国旗も映像で見ました。バングラディシュの緑は、国土の緑を表していることが、風景の写真から伝わってきました。その後、体育館で凍り鬼(バングラディッシュにもあるようです。)をして遊びました。
言葉の交流は四苦八苦してやっていましたが、互いの表情からは親しくなろうという心が通じ合っていました。

CCRC最優秀賞

画像1
南魚沼市CCRC(住まう喜びを感じるまちづくり)夢づくり部門で当校6年生が最優秀賞を受賞しました。11月22日に池田美術館で井口市長様から表彰をしていただきました。
写真は受賞作品です。お年寄りや障がいのある方などへ優しく接する方法や環境づくりを提案していました。
提案していることを当校でも少しでも取り組んでいこうと考えています。

いきいき朝会 3年発表

画像1画像2
 いきいき朝会!今日は3年生の発表でした。
教科書の詩「うち しってんねん」の暗唱のあと、なんと上田バージョンにアレンジした「おら、しってるて」も発表しました。ふだん、おじいさん、おばあさんが話している地域の方言でのアレンジに、皆ほっこり笑顔でした。
 リコーダーは、本多先生の伴奏で「あまだれ」「そよかぜ」の演奏。息の合った美しい音色すばらしかったです。
 雪が降り始め、温かい音楽室での発表よく頑張りました。

130名で行った奉仕作業

画像1画像2画像3
家庭数が50世帯で、保護者の奉仕作業の申し込みが50名ありました。また、当日になり、都合をつけて来てくださった方々もいました。児童68名、職員14名を合わせて130名以上の方々により校内外の清掃をしました。普段しない窓のレール部分や体育館の用具室、そして鉄棒の撤去、落ち葉集めなど多くの仕事をいっぺんに終えることができました。保護者の働く姿を見て児童も一生懸命でした。また、中学生も2名手伝ってくれていました。
保護者の方の思いを胸にこれからも児童の教育に職員一丸となって取り組みます。

なかよし祭り2

画像1画像2画像3
お店は前半後半に分かれてお店当番をしました。当番でないときに各店を回ります。回るときは、縦割り班で相談をし、2人から4人でお店体験をしました。8つのお店がありましたが、子どもたちは、5つから7つのお店を回ることができました。いろいろなお店を回って体験ができて楽しかったことやお客さんが笑顔で体験していたのでうれしかったなど、閉会式での感想発表がありました。昨年度同様、まきはたの里(福祉施設)の方、来年入学する園児、そして多くのおうちの方々が来てくださり、一緒に体験してもらいました。

なかよし祭り1

画像1画像2画像3
楽しみにしていたなかよし祭りがやってきました。今朝の登校も荷物はほとんどなく、いつもより5分ほど早い登校でした。
開会式では、8つのグループによる出店紹介をしました。ちなみにグループの名前は愛鳥モデル上らしくトビ、ハヤブサ、トキ、カワセミなどです。出店は、デラックス玉入れ、卓球式ストラックアウト、めいろ脱出ゲーム(写真中)、トッキキセンター(風船バレー写真右)などです。今年は、1分以内に一つの体験が終わるようにして、待ち時間を減らし、多くの体験ができるようにしました。

4年水の3つのすがた

画像1画像2画像3
理科室で水を沸騰させる実験をしました。50度くらいから小さな泡が出始めました。(これは、沸騰石の中の気体や水に溶けていた気体と思われます。)80度を超えると湯気が出始めました。94度になると沸騰しました。水の中やフラスコの上の様子の変化に声を上げながら注意深く観察をしていました。
温度計の赤い液体がどんどん上がるので、子どもは「温度計は、この後、爆発しないの?」「なんで99度から上がらないの。」など話をしていました。

なかよし祭りリハーサル

画像1画像2画像3
15日に続いて17日の朝、段取りを確認(写真左)してからなかよし祭りのリハーサルをしました。1分以内にゲームが終わるように考えてありました。待ち時間を減らして多くの人が楽しめるようにがんばっていることが伝わってきました。

学習の様子5,6年

画像1画像2
5年生は社会で特色ある地方のくらしの学習をしていました。ノートには、これまでの学習の記録がしっかりと残っていました。
6年生は算数で拡大、縮尺を学習していました。角度が同じことに注目し、辺の長さの比を求めていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

証明書類等

学校だより、式講話

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

愛鳥・環境