西尾努と10年後のわくわくする恵那を考える会のホームページにようこそ。ページ内のデザインおよび内容については、順次充実していきます。よろしくお願いいたします。

懇親会

画像1
画像2
懇親会の様子です。多治見北高・至学館高・多治見西高・土岐商など色々な高校へ進学した子どもや福祉の現場を目指して福祉系の大学へ進学した子ども、皆んなより一足先に就職した子ども、少し見ない間に本当にたくましくなっていました。この子たちのためにも、安心で生活ができる恵那市を目指したいと思います。

OG戦

画像1
画像2
画像3
3月25日(土曜日)東中学校グランドで東中ソフト部OG戦を行いました。
卒業生も高校生から社会人と幅広く、久しぶりにソフトをするそうですが大したもんで自然と体が動くようでした。思いがけないプレーも飛び出し楽しい時間が過ごせました。

平成28年度城ケ丘こども園卒園証書授与式

画像1
画像2
画像3
3月25日(土曜日)午前10時から城ケ丘こども園にて「平成28年度 卒園証書授与式」が行われました。
元気な子ども達が26名、卒園して行きます。天気も良く本当に暖かい良い日でした。

3月定例会

画像1
3月定例会の様子です。今回は恵那峡再整備事業について意見交換を行いました。私たちの子どもの頃の遊び場であり思い入れがあるため話も弾みます。

ソフト部送別会

画像1
3月11日(土曜日)恵那東中ソフト部送別会を行いました。娘の一学年下の子供たちなので娘同様に思えて嬉しいような少し寂しいようなそんな気持ちです。子供たちも三年間本当に頑張りました。そして親さんたちの協力・声援があって子供たちが頑張れたんだと改めて思います。


NPO法人ふれあいの家の毎年恒例行事 日帰り旅行2

画像1
画像2
NPO法人ふれあいの家の毎年恒例行事 日帰り旅行の様子です。

NPO法人ふれあいの家の毎年恒例行事 日帰り旅行

画像1
画像2
画像3
3月11日(土曜日)午前9時から美濃加茂市 昭和村へNPO法人ふれあいの家の毎年恒例行事 日帰り旅行へ行って来ました。

第60回恵那市立恵那東中学校卒業証書授与式

画像1
画像2
3月7日(火曜日)午前9時から恵那東中学校体育館にて「第60回恵那市立恵那東中学校卒業証書授与式」が行われました。今年は、ぼくが指導しているソフト部から7名が卒業して行きます。嬉しいような寂しいような、これから色々な人生が待っています。頑張ってください、ぼく達は、いつまでも応援しています。

朝のあいさつ運動

画像1
画像2
3月6日(月曜日)朝のあいさつ運動の様子です。
少しですが暖かくなった気がします。各高校も卒業式が終わって、卒業生は次へのステップへと進んで行きます。長い人生、焦らず慌てず頑張ってください。


恵那東ベースボールクラブ」の卒団式

画像1
画像2
画像3
2月19日(日曜日)蛭川カントリークラブにて自分が代表をしている少年野球チーム「恵那東ベースボールクラブ」の卒団式に参加しました。今回の卒団生は4名です。少子化もありますが、外でスポーツする子ども達月減っているんですかね。

普通救急救命講習

画像1
画像2
2月11日(土曜日)午前9時から恵那市防災センターにて普通救急救命講習を受けました。東中学校の野球部・ソフト部で自由参加でしたが、大人 5名
中学生 13名 合計18名が参加しまし、心肺蘇生を始め、AEDの使い方を教わりました。
消防署への連絡から、救急車到着まで全国平均で8分係るそうです。その間の処置が大切ですね。
また、岐阜県ではインターネットで、『岐阜救急ネット』と検索すると当日の岐阜県下の当番医がわかります。一度試してみて下さい。

2月2日朝のあいさつ運動

画像1
画像2
2月2日朝のあいさつ運動の様子です。まだまだ寒いです。インフルエンザも流行っているそうなので健康管理に気をつけてください。

福祉環境委員会管内視察 6

画像1
画像2
大井町恵那峡にあるチェリッシュ企画の「カフェ ビィンヤード」です。ここは、共同生活援助 おひさま山荘、恵那峡ケアセンターを運営されている施設です。

福祉環境委員会管内視察 5

画像1
画像2
画像3
市立恵那病院です。産婦人科開設については、現在の婦人科標榜を平成29年4月1日より産婦人科へと変更予定だそうです。4月からは常勤医が一名赴任となり、10月以降に二名の常勤医の確保が出来るように関係機関と調整中だそうです。

福祉環境委員会管内視察 4

画像1
画像2
画像3
長島町にあるたんぽぽ作業所、エコセンター恵那です。

福祉環境委員会管内視察 3

画像1
画像2
岩村町にある放課後等ディサービスみらいふ岩村教室です。ここは障がいがある児童生徒が利用できる事業所で、現在は8人の方が利用しています。

福祉環境委員会管内視察 2

画像1
画像2
画像3
岩村町 有限会社 耕グループ くわのみ です。ここは、認知症高齢者グループホーム・ディサービス、訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所、小規模多機能ホーム、ホームヘルパーステーションを運営してます。

福祉環境委員会管内視察 1

画像1
画像2
画像3
2月1日(水曜日)福祉環境委員会管内視察を行いました。
三郷町にある特別養護老人ホーム 明日香苑から始まり市内七ヶ所を視察しました。

平成28年度東濃飛騨市議会議長会東濃ブロック研修会

画像1
画像2
1月26日(木曜日)午後1時30分から土岐市 セラトピア土岐 3階大会議室にて平成28年度東濃飛騨市議会議長会東濃ブロック研修会が開催されました。
講演は「東濃地方の地震とその災害」と題して、講師は公益財団法人地震予知総合研究振興会 東濃地震科学研究所 副主席主任研究員 木股文昭氏が行いました。


平成28年度 市町村議会議員研修2日間コース「自治体財政の見方〜健全化判断比率を中心に」

画像1
画像2
1月19・20日に滋賀県大津市にある全国市町村国際文化研究所にて市町村議会議員研修2日間コース「自治体財政の見方〜健全化判断比率を中心に」を受講しに行きました。私・後藤議員・千藤議員・堀(光)議員・鵜飼議員の5人で参加しました。全国から198人の市町村議会議員が参加し、初日は稲沢教授による「地方じちの財政運営と議員の役割〜地方財政の現状と健全化法の概要」と小室会計士による「自治体財政指標の見方」の講義を受けました。2日目は、小室会計士による、「財政指標分析に関するグループ演習」そして、「演習のまとめ及び今後の自治体財政のポイント」を受けました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
後援会事務所
〒509-7201
住所:岐阜県恵那市大井町271-56
TEL:0573-25-2378
FAX:0573-25-9666
e-mail:2402106@gmail.com