令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

PTA総会と授業参観が行われました

22日(土)にPTA総会と授業参観を行いました。
当日は,教室に入れないほどたくさんお集まりいただきました。
緊張のなかで,「今年もがんばろう!!」というという様子がうかがえたと思います。
また,役員さん決めや総会とご協力いただきありがとうございました。
いよいよ宮小PTAが始動します。
今年いち年よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝から委員会活動がんばっています

登校すると,飼育栽培委員がプランターに水やりをしてくれています。冬越しのベゴニアが新芽を出し成長してきました。プランターによっては,枯れてしまったかな・・とあきらめかけていましが,優しい気持ちが伝わったのかちっちゃな芽がでてきました。
これからきれいな花を咲かせてくれると思います。
また,企画委員の皆は,毎朝,国旗を揚げてくれています。最近は鯉のぼりも一緒揚げくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室の使い方

 2組では,図書室の使い方を学習しました。本の借り方や扱い方を教えてもらいました。今日は1冊,借りることが出来ました。たくさんの本と出会えるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

あくしゅ大作戦

 2時間目には学年で,業間休みには全校児童とあくしゅ大作戦を行いました。たくさんのお友達にあいさつをして,サインをもらいました。とてもうれしそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

子どもたちの健康と活躍を願って・・

まもなく端午の節句、こどもの日です。
今日は,鯉のぼりを国旗掲揚塔にあげました。
午前中は,心地よい風にのって青い空を元気に泳いでいました。

また,ソメイヨシノに変わって濃いピンク色の八重桜が満開になりました。
子どもたちを応援しているようです。

皆が元気にがんばってくれることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタートしました!

画像1 画像1
 新年度がスタートし,55名の3年生は毎日楽しく生活しているところです。
 体育では,体力テストに向けて,学年でシャトルランを実施しました。昨年よりも良い記録が出るよう,一生懸命に取り組む姿が見られました。

今年度初の英語の授業

画像1 画像1
 今日は今年度になって,はじめての英語の授業がありました。100までの数の数え方と,動物の呼び方を学習しました。たくさん耳と口を使って,英語の発音やリズムに慣れていって欲しいと思います。

1年生とダンス

 今日は1年生にダンスを教えました。高学年らしく優しく教える姿に頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の献立は入学・進級おめでとう献立でした。

新年度スタートして一週間が過ぎました。
子どもたちも新しい生活に慣れてきました。

今日の給食は「入学・進級おめでとう」献立でした。
一年生も「完食しました!!」とうれしそうに空っぽ食器を見せてくれました。

新しい生活で子どもたちも疲れたことと思います。
土・日ゆっくり休んで,また,がんばりましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外で遊びました!

 遊具の使い方や約束を確認し,今日の業間休みや昼休みから外で元気に遊びました。鉄棒やうんてい,つき山に登ってみたり降りてみたり,友だちと楽しそうに過ごしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生の手伝い(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の給食とそうじが始まり,手伝うチャンスが増えました。やり方を覚えてきちんとできるまでの期間,毎日手伝います。

桜草がきれいに咲きました

子どもたちが登校してくる「宮和田緑道」の桜草がきれいに咲き始めました。
冬場も地域の方々が手入れをしていただいているので,今年も子どもたちの登下校を見守ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 はじめての給食 いただきま〜す

先生の話を良く聞いて,自分たちで用意しました。
今日のメニューは,皆大好きなカレーと,煮玉子,ブロコリーのガーリックソテー,牛乳でした。
完食できるよ・・とおいしくいただいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭のチューリップがきれいに咲きました

昨年秋に植えたチューリップがさきました。
今日は子どもたちが,春を探して観察していました。

寒さを乗り越えたチューリップ。色とりどりに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨にもマケズ・・新班長がんばっています

あいにくの雨模様ですが,新班長を中心にきちんと並んで登校しています。
一年生にとってはちょっと試練・・
でも、皆元気に登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
 新入生が入学して,朝の荷物の片付けを6年生が手伝っています。5年前に自分たちもしてもらったことですが,その恩返しのつもりでやさしく接してあげています。このような活動を通して,6年生としての自覚がどんどん高まっていくことでしょう。

1年生のお手伝い(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 荷物の片付けが終わった後,紙芝居を読んであげています。どんなお話が喜んでくれるかなと真剣に選んび,さらに読む練習をしている6年生もいます。明日からは,いよいよ1年生も給食と掃除が始まるので,そのお手伝いも始まります。人の役に立つ喜びを,たくさん味わってほしいと思います。

幸せの種レッスン

画像1 画像1
 明日から他学年に「幸せの種」のダンスを教えに行くので,5年生で特訓をしました。リズムにのって上手に踊る事ができました。

委員会始動

 初めての委員会活動がありました。6年生を見ながら積極的に活動することができ,学校の中心として頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなったかな?

今日(4月11日)から学年ごとに身体測定がスタートしました。順番は大きい学年からなので、今日は6年生。養護教諭から身体についての話を聞き、自分の脈拍を測定してみて、自分の身体について関心を高めました。新しい学年になり、大きく成長できているでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30