1年生 図工

「好きなものを作ってみよう!」です。力作ばかりです。タイトルはあまりにも個性的なので覚え切れません。それにしても次から次にいろいろな作品が生まれます。本当に粘土大好き!な1年生です。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数

画像1
画像2
今日は,5よりも大きい数を学習しました。ひとつひとつ確認しながら数を数えました。そしてその数分だけ色を塗り絵と塗った数を確かめました。

1年生 今朝の紙芝居

今日は,全員協力で大作を読んでくれました。とても読み方が上手だったので引き込まれるように聞いていました。
画像1

PTA総会が開催されました

画像1
本日,PTA総会が開催されました。
平成28年度の事業報告や29年度の事業計画が承認されました。
28年度の役員の皆様には,大変,お世話になりました。
29年度の役員の皆様には,今後とも,よろしくお願い致します。

1年生 掃除大好き!

画像1
画像2
とっても掃除大好き!な1年生。最近は6年生が見ているだけでもできるようになりました。積極的に掃除をしています。教室掃除の子ども達は「先生,ろうかもやっていいですか?」廊下の子ども達は「先生,教室はやらないのですか?」等々やりたくて仕方がないようです。

1年生

画像1
画像2
今日の給食の様子です。大好きなスパゲティーでしたから,みんな「おかわり!もっと!」と素晴らしい食欲を見せてくれました。野菜もしっかりと食べる1年生です。

1年生 交通安全に気をつけよう!

今日は学校の外に出かけました。坂の上の横断歩道を渡る練習です。右を見て,左を見て,手を挙げて渡りましょう!と全員きちんと練習ができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 休み時間

中休みの様子です。自由遊びだったのですが,粘土大好き!な子ども達が多く,好きなように制作を始めました。とても素敵な作品だったので写真に撮りました。どうですか?このできばえは?!思いが伝わりますね。
画像1
画像2
画像3

朝の紙芝居

朝の様子ですが,6年生の紙芝居も日課のようになってきました。紙芝居の前には,きちんと手を膝に乗せ準備OK。今日は3つ読んでもらい,「今日は,三つだったよ。」と嬉しそうに手をたたいていました。「また来て下さい!」に「はい,また来ます。」と6年生もとても楽しそうでした。
画像1

1年生 昼休み

今日の遊びの人気No.1は鬼ごっこです。6年生のお姉さん達が一緒に遊んでくれました。鬼ごっこのルールもしっかり教えてくれたので楽しく遊ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

図書室の使い方

画像1
画像2
画像3
今日,2年生は,図書室のオリエンテーションを行いました。図書室を使う時の注意を教えていただきました。その後,「図書館ライオン」の読み聞かせをしていただきました。みんな真剣に聞いていました。最後に,図書室の本を借りました。一人2冊ずつ借りました。これから,たくさん図書室を利用して,読書50冊を目指して読んでほしいと思います。

6年生 黙働です

画像1
画像2
画像3
清掃の時間は、黙働。静かに集中して、清掃に取り組みます。
1年生にも伝えていきたい伝統です。

6年生 1年生と遊んでます

画像1
画像2
画像3
四月中は、6年生が1年生当番として、1年生の活動のお手伝いをしています。人気なのは、1年生と遊ぶ時間。当番でなくても、みんな楽しく遊んでます。

今日から1年生も外で遊べるようになり、鬼ごっこ、タイヤ歩き、ブランコと楽しみました。

1年生 今日の給食の様子です。

画像1
給食の準備を見学しながら毎日シミュレーションをしています。朝から,「早く自分でやってみたいなぁ・・・」と言う声が聞こえてきます。やってみたいのですね。もうそろそろ出番ですよ。

1年生 大好きな遊具遊び

人気のある遊具ベスト3です。1番人気は滑り台です。2番目はジャングルジム。3番目はブランコが現在のべすと3です。誰もケンカをしたり順番を破ったりせずきちんと並んでやっています。ブランコもちゃんと譲り合っています。偉いですね!
画像1
画像2
画像3

1年生 あら!まぁ?

画像1
画像2
これはお掃除の時間ではありません。小さなゴミを見つけたお友達が進んでゴミ拾いをしていると,次から次へとゴミ拾いのお友達が増え黙ってきれいにしてくれました。素晴らしい行動です。

1年生 清掃

昨日から6年生と一緒にお掃除を始めました。6年生のあとについて真似していますが上手に掃除をしています。机の運び方は慣れた様子で余裕あり!「一人でも持てるよ!」という強者も。頑張っていますよ。
画像1
画像2
画像3

1年生

今日の図工の様子です。みんな自分の似顔絵を描いています。紙皿に折り紙で飾りも付けました。ハサミの使い方も上手です。きれいに仕上がりました。
画像1

1年生 朝の様子

画像1
今朝の紙芝居の様子です。だんだん6年生も慣れてきたのかタイミング良く読んでくれます。静かに聞いている1年生の姿です。

6年生 テストの後は

画像1
画像2
画像3
6年生、テストに集中したあとは、1年生の給食とお掃除のお手伝い。
1年生と接する時間は、6年生にとっても、大切な時間です。みんな、とても楽しみにしています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 振替休業日
4/25 家庭訪問1日目
4/26 家庭訪問2日目
4/27 家庭訪問3日目
4/28 交通安全教室
引き渡し訓練