あいさつ運動

画像1
毎月,スタートは,運営員会からです。
委員会のリードで,朝から,気持ちの良い挨拶を交わすことができました。

1年生 体育

今日は「徒競走」の並びをした後,実際に走ってみました。思い切り走って転んでしまったり,ラインを踏んでしまったりとアクシデントがたくさんありましたが,やる気満々の1年生でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 中休み

休み時間の様子です。「やっぱ遊びは楽しいな〜!」といいながら本当に楽しそうに遊んでいます。6年生が遊びに来てくれ相手をしてくれています。
画像1
画像2
画像3

1年生 初めての図書室訪問

1年生は上級生達と別に遅れて図書室の使い方,約束事などを学習してから図書室の利用を開始します。今日は全員で本を借りる練習をしました。思い思いに本を探して借りました。その後,図書の先生から読み聞かせをして頂きました。
画像1
画像2
画像3

1年生 ゴミ拾い

あさがおに水やりをして教室に戻ると,何人かの女子児童が自主的にゴミ拾いを始めていました。「えらいなぁ・・・・・。」とつぶやく男子達。本当に偉いですね。
画像1

1年生 あさがおの水やり

あさがおの水やりをしているところです。毎日大切に育てています。そのせいか順調に大きく育っています。そして今日は,あさがおの植木鉢の前で運営委員会の皆さんが今年度最初の「あいさつ運動」を実施していました。
画像1
画像2
画像3

第5学年 運動会の練習スタート

 5,6年生合同のソーラン節の練習が始まりました。6年生が1つ1つの振りを確認しながら,5年生にていねいに教えてくれてました。体育館に大きな掛け声が響きわたっていました。練習2日目,気合いが感じられました。
画像1
画像2
画像3

天気による1日の気温の変わり方は?

画像1
画像2
 4年生の理科では,「天気と気温」の学習をしています。今日の天気は曇りでした。10時〜15時まで,1時間おきに交代で気温を測り,表に止めました。今後,晴れの日にも測定し,天気による気温の変化を比較します。算数で折れ線グラフの描き方も学習したので,結果を折れ線グラフにも表してみたいと思います。

運動会練習スタート!!

画像1画像2
 楽しかった連休が終わり,今日から運動会の練習が始まりました。3・4年生は1時間目に表現の練習をしました。1時間の練習でしたが,真剣に,楽しみながら練習するみなさんを見て,かっこいいダンスになりそうだなと感じました。これからがんばりましょう。

1年生 音楽

今日の音楽では,たくさん歌を歌いました。特に運動会のための「ゴー・ゴー・ゴー」は初めての曲です。ちょっと大変でしたが頑張って歌いました。明日からもっともっと上手になることでしょう。楽しみです。
画像1

1年生 掃除の様子

画像1
画像2
今日から6年生はお手伝いに来てくれません。自分たちで全てやってみます。できるかな?と思ってみていたら,どうですか?しっかりやっています。ちゃんと覚えていたんですね。偉いです。

1年生  体育

画像1
画像2
今日の体育は,今月末に開催予定の運動会種目「徒競走」の並びを練習しました。少ない時間でたくさんのことを学習します。1年生にとっては大変ですが頑張っています。明日は別の種目の並びを学習して実際に走ってみる予定です。

1年生 算数

画像1
今日の算数の授業の様子です。数を数えて書きます。多いのはどれ?少ないのは?と比べる学習をしました。

1年生 あさがおの水やり

連休が明けて初登校。大きくなったあさがおを見て,「えっ大きい!」「こんなに大きくなっちゃた!」と朝から大騒ぎ。「もっと水あげなきゃ,絶対大きくなるもん!」とまたまたお祈りして水をあげました。
画像1
画像2
画像3

連休明けの子どもたち

画像1
大型連休も終わってしまいましたが,子どもたちは,元気に登校してきました。

1年生 あさがおが・・・。

連休中に水やりに来ると,どうですか?この成長!いつの間にかこんなに大きくなりました。連休明けに登校してくる児童の顔を見るのが楽しみにです。あさがおと一緒に連休明けを待ちましょう。
画像1
画像2
画像3

連休中も・・・。

画像1
大型連休中も,児童が栽培しているお花や野菜に,職員が欠かさず,水やりをしています。
休み明けには,連休中に生長した様子が見られることと思います。

5年生 走る!走る!!

画像1画像2
 体育の授業の様子です。担任の先生も一緒に走っています。さすが,先生!速いです。でも,5年生もなかなかの走りっぷりです。必死に走る姿はすがすがしいですね。追いつけるのはいつ頃かな?

1年生 もう一回!

画像1
画像2
体育の授業前の中休みです。明日からの連休に備え水やりをしています。朝から2回目ですが,「先生何回も水やりしました。」「水あげ過ぎちゃいました!」等々大切に育てています。

1年生 連休前の掃除

最後のお手伝いに来てくれた6年生に元気な挨拶とお礼をしました。忙しい6年生には,朝の準備,中休みの遊びと見守り,給食の準備,昼休み,掃除と一日中,今日まで毎日お世話になりました。さぁ連休明けから1年生だけで頑張らなければなりません。大丈夫!頑張れる1年生です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/9 あいさつ運動(運営)
5/10 内科検診1〜3年
あいさつ運動(6−1)
5/11 あいさつ運動(6−2)
5/12 あいさつ運動(5−1)
PTA運営協議会