運動会のスローガン

画像1
本日の昼休みに,企画運営委員会主催の会議で,運動会のスローガンが検討されました。
運動会に向け,真剣な取り組みが続いています。

2年生 1年生に運動会のダンスを教えて頑張っています。

画像1
画像2
画像3
2年生は,今週から運動会のダンスを練習しています。1年生にダンスを見せながら,頑張っています。今日は,1年生と2時間いっしょに練習しました。みんなとても元気におどりました。

1年生 愛校作業

画像1
画像2
全校児童による愛校作業が行われました。運動会を控え大切な作業となります。天気も良くとても暑かったのですが熱心に行いました。

2年生 奉仕作業

画像1
画像2
画像3
今日の昼休み,運動会に向けて,校庭の除草作業をしました。暑い中,みんな頑張って草をたくさん取りました。

第5学年 外国語活動

本日は,英語の授業がありました。「hellow song」を歌ったあとに,表情やジェスチャーをつけて,相手に自分の思いを伝える学習を行いました。次々にペアになって楽しく学習することができました。
画像1
画像2
画像3

1年生

朝の練習に続き今日は,表現(ダンス)の練習日となりました。2日目ですが,朝の練習もあったせいか,ずいぶん踊れるようになりました。明日は細かい練習をする予定です。
画像1
画像2
画像3

1年生 朝の様子

画像1
画像2
朝自習の時間に2年生が来てくれました。運動会の表現の練習です。前で踊っている2年生を見ながら一生懸命に練習をしました。

1年生 あさがお日記

こんなに大きくなりました。連休明けからぐんぐん育っています。毎日の水やりの大切さがよく分かります。
画像1
画像2
画像3

6年生 ソーラン節の練習が始まりました

画像1
画像2
画像3
今週から、運動会の練習が始まっています。
まずは、表現のソーラン節。昨年経験している6年生が5年生に教えています。
教える方も、教わる方も、一生懸命です。
本番まで、あと2週間。練習頑張ります!

6年生 ものの燃え方の実験です

画像1
画像2
画像3
理科の実験で、酸素、二酸化炭素、チッ素の3種類の気体の、燃え方の実験を行いました。

実験をするみんなの顔つきは、真剣です。

運動会係活動

画像1
本日は,6時間目に,運動会の係活動がありました。
子どもたちは,自分たちが希望した係活動に積極的に取り組んでいました。

1年生 表現の練習

最初は2年生にお手本を見せてもらいました。「あっ知っているこの曲!」とつぶやきが。「格好いいかも・・・。」曲は,友よ〜この先もずっと〜と言う曲で踊ると格好いいです!まだほんの少しだけなのですが乗り気です。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生 初顔合わせ

画像1
画像2
今日は,2年生と運動会で行う表現の初顔合わせをしました。お互いに初めてですが1年生にとっては全てが初めてで,緊張していたようです。この後,表現の練習風景をお見せします。

1年生 国語

今日は,ことばあそびの学習をしました。しりとりになっていることばや同じ文字が入っていることばをがくしゅうしました。少しずつ文字も形良くなりしっかりとした文字が書けるようになってきました。
画像1

第5学年 丁寧に字を書く練習をしました。

硬筆の授業では、文字のバランスを考えながら、丁寧に字を書く練習を行いました。鉛筆書きとペン書きの両方を練習しました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

画像1
毎月,スタートは,運営員会からです。
委員会のリードで,朝から,気持ちの良い挨拶を交わすことができました。

1年生 体育

今日は「徒競走」の並びをした後,実際に走ってみました。思い切り走って転んでしまったり,ラインを踏んでしまったりとアクシデントがたくさんありましたが,やる気満々の1年生でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 中休み

休み時間の様子です。「やっぱ遊びは楽しいな〜!」といいながら本当に楽しそうに遊んでいます。6年生が遊びに来てくれ相手をしてくれています。
画像1
画像2
画像3

1年生 初めての図書室訪問

1年生は上級生達と別に遅れて図書室の使い方,約束事などを学習してから図書室の利用を開始します。今日は全員で本を借りる練習をしました。思い思いに本を探して借りました。その後,図書の先生から読み聞かせをして頂きました。
画像1
画像2
画像3

1年生 ゴミ拾い

あさがおに水やりをして教室に戻ると,何人かの女子児童が自主的にゴミ拾いを始めていました。「えらいなぁ・・・・・。」とつぶやく男子達。本当に偉いですね。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31