学級会

画像1
画像2
 学級会を開きました。議長,副議長,黒板書記,ノート書記などの役割を交代しながら,自分たちの学級をよりよくするための話し合いをしていきます。始めたばかりなので,担任と確認しながらの進行でしたが,よく頑張りました。議題に対しての自分の考えをもって会議に臨むみなさんの姿勢も素晴らしいと感じました。回数を重ねていけば,活発な会議ができるようになると思います。がんばりましょう。

1年生 一緒に来たの?

一緒に登校したお友達のようです。楽しそうに「ほらこれ!」と見せてくれました。この後どうなったのでしょう?
画像1

明日から5連休です!

画像1
画像2
画像3
 さわやかな日差しとともに,明日からは5連休です。子供たちの下校時の顔は,いつも以上にきらきらしていました。何か楽しい計画があるのかな?自然の気持ちよさに包まれて,家族でちょっとお散歩。そんな過ごし方もすてきですね。ともあれ,安全に過ごすことが第一です。地区担当の先生からも「安全に過ごしてください」との声かけがありました。8日の日,また元気に登校して来るのを待ってます。

新出漢字の練習

画像1
画像2
 4年2組で新出漢字の練習をしています。きれいな字を書くためには,筆順を守ることも大切です。パソコンを使って筆順を覚えた後,スキルに書いて練習していきます。4年生になり,画数の多い漢字が増えたなあと感じます。学習した漢字を積極的に使って,慣れていきましょう。

1年生って可愛い!

画像1画像2画像3
 先週までは,6年生が1年生の給食を準備していましたが,今日からは,1年生も一緒に給食当番の仕事をすることになりました。
 白衣の着用や配膳の仕方などを教えていた6年生の表情は,真剣そのものでした。
 仕事を終え,教室に戻ってきた6年生からは,「1年生が可愛かった。」という声が聞こえました。

書写の時間

画像1
画像2
画像3
 昨年から学習を始めた毛筆の練習にもだいぶ慣れてきました。みんなで練習をした後は,慎重に筆を運ばせていました。今日の課題は「麦」という字で,画の方向に気を付ける練習でした。止める方向やはらう方向に気を付けながら,お手本の上から書きました。のびのびと書くことができましたね。

5年生に教えられるように

画像1
 今日の体育は,運動会の表現「ソーラン節」を練習しました。
 8日からの5年生との合同練習では,6年生が「ソーラン節」を教えます。昨年の運動会でも現在の6年生は発表しましたが,あれから1年が経っています。
 8日には教えられるように,一つ一つを確認しながら踊りました。

1年生 お掃除

どうですか?この掃除に慣れた風景。6年生の話をよく聞いて頑張っています。最後には「掃除の反省」をしておしまいです。
画像1
画像2
画像3

1年生  あと1日だよ。

画像1
画像2
6年生が今日も朝早くから来てくれました。お手伝いをしてくれるのもあと1日。朝からたくさんのお手伝いをしてくれ,お約束の紙芝居も見せてくれました。「明日も来てね!」「はい!分かりました。また来ます。」と帰って行きました。

1年生 「あっ!咲いてる。」

朝,登校すると水やりをすることになっている1年生。自分の植木鉢を見ると,「芽が出ているよ。」「芽が咲いてる,咲いてる!」と大騒ぎ。「もうでてるの?」と嬉しそうに眺め,早速大切なあさがおに水をあげていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 初めての習字

画像1
画像2
画像3
 学校では3年生から習字(毛筆)の学習が始まります。今日は1組が初めての習字にチャレンジしました。新しい硯や筆。使うのにもどきどきします。とても大事そうに使い始めている姿が印象的でした。楽しい学習になりそうです。

6年生 ドッヂボール大会

画像1
画像2
画像3
取手緑地公園で子ども天国があり、ドッヂボール大会に参加しました。
家庭訪問期間中、早く帰れるので、みんなで練習を積み重ねていたようです。

試合中に見せてくれた真剣な表情は、学校とはまた一味違ったカッコよさがありました。

交通安全教室を実施しました。

画像1画像2
 28日(金)に「自転車の安全な乗り方」について学びました。交通指導員の方々による指導の下、子どもたちは正しい自転車の乗り方を学び、自ら交通安全に努めようとする態度を養うことができました。
 キーワードは「ぶたはしゃべる」です。この機会にご家庭で交通安全について話していただければ幸いです。

小中合同引渡訓練

画像1
4月28日(金),小中合同引渡訓練が行われました。
保護者の皆様や地域の皆様のご協力を得て,確実に児童たちを引き渡すことができました。
ご協力,ありがとうございました。

1年生 昼休み

画像1
画像2
今日の昼休みは,明日からの休日に備えてあさがおの水やりをしました。「早く大きくな〜れ。」「きれいな花になってね!」とおまじないをかけていました。

1年生 中休み

画像1
画像2
遊び方も上手になりました。最近6年生だけではなく4年生や5年生も来てくれます。何をやっても楽しい毎日です。

1年生 水やり

画像1
画像2
あさがおの水やり風景です。1年生は毎朝,登校すると水やりをすることになっています。進んで水やりをしています。

1年生 避難訓練と引き渡し訓練

今日は,1年生にとってはハードな一日だったようです。避難訓練に続き引き渡し訓練も行われました。二中との連携もあり,兄弟姉妹が中学校にいる児童は引き取りが他の児童より少し時間がかかりました。子ども達が少なくなっていく度に,不安そうな様子でしたが,保護者の方がいらっしゃると,ぱっと明るい笑顔が!「よかったー!」と嬉しそうに帰っていきました。
画像1
画像2
画像3

6年生 児童引き渡し訓練実施

画像1画像2
 5校時は,取手二中学区緊急災害時避難訓練に伴う「児童引き渡し訓練」が行われました。緊急放送をよく聞き,教師の指示をしっかり聞くことや,「お・か・し・も」の約束を守ること,避難経路を覚えることなど,たくさんのことを確認しました。そんな中でも,児童達は,速やかに避難することができました。また,「児童引き渡し訓練」では,
保護者の方々のご協力のおかげで,スムーズに実施することができました。

4年生 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 3時間目に交通安全教室を行いました。「ぶたはしゃべる」とは,ブレーキ・タイヤ・ハンドル・車体・ベルの点検をすることです。安全な走行のために,普段から手入れとともに確認をすることが大切です。また,発進時にも左右の確認をしてからということを学びました。実習の後には,代表の児童がお礼の言葉を立派に述べました。連休中に自転車に乗ることもあると思います。今日学習したことを生かし,安全に注意して乗ってください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31