歯みがき大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は歯みがき大会がありました。子どもたちは,普段の歯みがきをふり返りながら,正しい歯みがきのやり方や,歯周病などについての知識を学びました。ぜひ学んだことを今後の歯みがきに活かして,虫歯のない歯,健康な歯ぐきを目指してください。

なかよし集会で友達を作ろう

今日の昼休みに,全校生徒で交流するなかよし集会が開かれました。
先週から子どもたちは名刺作りに励み,いよいよその名刺を交換する時間がやってきたのです。
三年生は低学年と高学年に調度挟まれた間の学年です。上の子たちとも下の子達とも交流を深め,仲良くなることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

いろどり野菜いため 8

画像1 画像1
 こちらの班はほうれんそう,ベーコン,もやし,キャベツを使って野菜炒めを作りました。

いろどり野菜いため 7

画像1 画像1
 こちらの班はベーコン,キャベツ,もやし,にんじんを使って野菜炒めを作りました。

いろどり野菜いため 6

画像1 画像1
 こちらの班はべーこん,もやし,にんじん,キャベツを使って野菜炒めを作りました。

いろどり野菜いため 5

画像1 画像1
こちらの班はベーコンとエリンギ,ほうれんそう,もやしを使って野菜炒めを作りました。

いろどり野菜いため 4

画像1 画像1
 こちらの班はピーマンとほうれんそう,もやし,ウインナーを使って野菜炒めを作りました。

いろどり野菜いため 3

画像1 画像1
 こちらの班はベーコン,キャベツ,もやし,ほうれんそうを使って野菜炒めを作りました。

いろどり野菜いため 2

画像1 画像1
こちらの班はベーコン,キャベツ,にんじん,玉ねぎを使って野菜炒めを作りました。

いろどり野菜いため 1

画像1 画像1
 こちらの班はにんじん,キャベツ,ほうれんそう,ハムを使って野菜炒めを作りました。

調理実習をしました

画像1 画像1
 いろどりを考えて,野菜炒めとスクランブルエッグの調理実習を行いました。手早く身支度を整え,用具や材料をそろえ,調理をスタートさせました。事前に話しておいた,「野菜は火の通りにくいものから炒めていく」ことに気をつけて取り組みました。味付けもばっちりでした。

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
6月6日(火) 体みがき

<献立>ごはん 牛乳 アドボ
    チンゲンサイとえびの塩炒め フォー

 今月の世界の料理紹介は「東南アジア」でした。

体力テストのお手伝い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の金曜日(2日),5年生は2年生の体力テスト測定のお手伝いをしました。記録の測定以外にも,上体起こしの補助をしたり,シャトルランでペースメーカーとして,ちょうど良いペースで走ったりしました。優しくアドバイスをしながら仕事をする様子が,とても高学年らしく素晴らしかったです。

リコーダー上手になったよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生から始まった、リコーダーの演奏に、みんな熱心に取り組んでいます。
「ソ・ラ・シ・ド・・・」少しずつ音を増やしながら、曲がふけるようがんばっています。どんなメロディーが響いているか、お知らせできないのが残念です。
 何かのおりに、ぜひお聴かせしたいです。それまで、練習をがんばります。

4年 理科 ツルレイシ (知性みがき)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月17日に種をまいたツルレイシが大きくなってきました。観察をした後,生活科室前のプランターに植え替えをしました。ネットを支えに大きくなってほしいです。

自分の住む町を見てみよう

社会科では,自分たちの住んでいる地域のことについて調べ,地図作りなどを行っています。今日は取手小学校の中から少しだけ取手が見渡せる場所へ行き,町の様子を調べました。
自分たちの住んでいるマンションや利根川,馴染みのあるスーパーを見ることができました。スカイツリーも見えて,子どもたちは喜んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

なかよくなれたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
6日(火)の昼休みに「なかよし集会」が行われました。企画集会委員会が中心となり,「名刺交換」や「猛獣狩りに行こうよ」といったゲームを通して,異学年との交流を楽しく行うことができました。どちらのゲームも大変盛り上がり,1年生をはじめ他の学年の児童も,さらに友達が増えたことと思います。これを機会に他の学年にも,友達の輪を広げてほしいと思います。

2年生 体力テストの測定(体みがき)

2日(金)の1・2校時に,体力テストの測定を行いました。5年生にシャトルランと反復横跳び,上体起こしの回数を数えてもらいました。シャトルランは,ペースメーカーとして走ってくれる5年生にペースを合わせて走り,練習よりもいい記録がでていました。反復横跳びや上体起こしも頑張り,昨年より回数が伸びたと喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ランチルームで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ランチルームを使って給食をいただきました。教室よりも広くゆったりしているため,子どもたちも大喜びでした。みんなよく食べて完食しました。
 機会があったら,またランチルームで給食をいただきましょう。

体力テストのお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年生の体力テストのお手伝いを行いました。体育館ではシャトルランの回数を測定し,生活科室では,反復横跳びと上体起こしの回数を測定しました。6年生が一緒に走ったり,手をつないで反復横跳びのしかたを教えたりしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30