切って掘り出しくっつけて

図工では,三年生になって初めて粘土を使った作品を作りました。
粘土べらや糸など様々な道具を使い,粘土の形がどのように変わるのか楽しみながら活動に取り組むことができました。
皆真剣な表情をしていますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

今年度初のたてわり班

画像1 画像1 画像2 画像2
15日(木)今年度初めてのたてわり班活動が行われました。6年生が中心となり,グラウンドや体育館,各教室で行いました。鬼ごっこやドッジボール,宝探しや爆弾ゲームなど6年生がリーダーとなり,楽しい遊びをしてくれました。上級生から下級生に,思いやりの心(里仁の心)を伝えていってほしいと思います。

市内巡り

社会科の授業として,取手市内を巡り,土地の様子や使われ方や施設について調べてきました。
馴染みのあるグリーンスポーツセンターや藤代庁舎でも職員の話を聞き,初めて知ることがたくさんあったようです。
小貝川と利根川の境目にも行き,川の様子を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習の様子(知性みがき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろどり炒めとスクランブルエッグを作りました。

さすが6年生。手際よく活動していました。

どの班もおいしく作れたようで,笑顔が見られました。

調理実習 1班(知性みがき)

画像1 画像1
1班の様子です!

調理実習 2班(知性みがき)

画像1 画像1
2班の様子です!

調理実習 3班(知性みがき)

画像1 画像1
3班の様子です!

調理実習 4班(知性みがき)

画像1 画像1
4班の様子です!

調理実習 5班(知性みがき)

画像1 画像1
5班の様子です!

調理実習 6班(知性みがき)

画像1 画像1
6班の様子です!

調理実習 7班(知性みがき)

画像1 画像1
7班の様子です!

調理実習 8班(知性みがき)

画像1 画像1
8班の様子です!

5−2 初めての調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は5−2で調理実習をしました。「ゆで卵」と「ほうれん草のおひたし」を作ります。初めての事ばかり・・・。はたして上手くできるでしょうか?

 自分たちで分量を量ったり,食材を調理したりして,楽しく学ぶことができました。同じゆで卵でも,各グループの個性のあふれるものができました。
 みんなで協力して作り,楽しく食べた初めての調理実習は,素敵な思い出になりました。

PTAとまと隊

画像1 画像1 画像2 画像2
14日(水)に今年度はじめての「PTAとまと隊」による読み聞かせが,昼休み図書室で行われました。たくさんの子どもたちが楽しみにしていて,目を輝かせて聞いていました。終わったときには,「楽しかった。」「次はいつ?」と言った声があちこちから聞こえてきました。たくさんの子どもたちが読書の楽しみにふれたことと思います。ありがとうございました。

よう虫を観察しよう

モンシロチョウの幼虫を三年生の教室の前で飼い始めました。
大きさは色々ですが,キャベツを食べて育ってきています。
子どもたちは理科の時間に幼虫を観察しました。
色や形に注目しながらしっかりと観察できました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生活「ミニトマトのついひ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日水やりをしているミニトマトがすくすくと成長しています。前に比べると,葉の数が増え,茎も太くなり,立派になりました。
 ミニトマトに追肥をして,観察をしました。
 「小さい花が1つさいてる!」
 「つぼみがたくさんある!!」
 花が咲くのを今か今かと心待ちにしていました。

迫力の生演奏!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9日(金)の2時間目に取手一中の吹奏楽部による演奏会が行われました。迫力のある演奏に加え,楽器の紹介を楽しいお話を交えて,分かりやすく教えてくださいました。ディズニーの「ファンタジア」という映画音楽は,テレビや映画の中で必ず聞いたことのある音楽で親しみを覚えたようでした。また「一中E-girls」や「一中ガッキー&星野源」によるダンスと曲に子どもたちはノリノリに。アンコールも今年流行した「君の名は」からの曲でとても盛り上がりました。音楽や吹奏楽に関する関心も高まったようです。今後も計画的に中学校との連携を深めていきたいと思います。

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
6月8日(木) 体みがき

<献立>ごはん 牛乳 イカフライ
    五目豆 味噌汁

 今日の献立は「かみかみ献立」でした。

読み聞かせ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度初めての「読み聞かせ会」が行われました。
梅雨入りの今日に合わせて、雨の季節のお話をしてくださいました。
一粒の雨だれの中に映された美しい世界に、引き込まれていた3年生です。
 読み聞かせをしてくださった皆様、ありがとうございました。

国語のスピーチ練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語科では「うれしかったこと」についてグループの友だちに発表しました。
話の筋道がしっかりと伝わるように話そうとがんばっています。話し手も聞き手も真剣そのものです。その後、友だちから、いろいろなアドバイスをもらって、明日から朝のスピーチに備えます。    
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30