読み聞かせが ありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生になっての初めての読み聞かせがありました。
年間50冊の本を読むことを目標にしている4年生です。
今日は,楽しい絵本を読んでいただきました。
 いろいろな本の世界が,広がったことでしょう。

2年生 読み聞かせ(知性みがき)

 20日(火)の昼休みに,クラスごとに本の読み聞かせを聞きました。楽しい物語や昔話に聞き入り,楽しい時間を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ミニトマトの追肥(知性みがき)

 生活科の時間にミニトマトの追肥をしました。以前より大きく成長していて,花がさいているのもありました。その成長に,子どもたちは驚いていました。「大きくなあれ。」と願いを込めながら,葉の数や草丈,手ざわりなどを観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 待ちに待った,水泳学習を実施しました。小学校初めてのプールに,みんな笑顔一杯でした。ルールをしっかり守ることができ,あっという間の2時間でした。
 1年生の水泳学習の目標は,「水に顔をつけ,口や鼻から息を吐くことができる。」です。目標に向かって,一生懸命取り組んで欲しいです。

おいしい水はどうやって家まできてるのかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はとてもいい天気。
長い距離を歩いての学習にはピッタリです。日差しは強いですが,さわやかな風に吹かれながら浄水場に見学に行ってきました。水がどうやってきれいになっていくかを勉強し,終わりにおいしい水を飲ませてもらいました。

切って掘り出しくっつけて

図工では,三年生になって初めて粘土を使った作品を作りました。
粘土べらや糸など様々な道具を使い,粘土の形がどのように変わるのか楽しみながら活動に取り組むことができました。
皆真剣な表情をしていますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

今年度初のたてわり班

画像1 画像1 画像2 画像2
15日(木)今年度初めてのたてわり班活動が行われました。6年生が中心となり,グラウンドや体育館,各教室で行いました。鬼ごっこやドッジボール,宝探しや爆弾ゲームなど6年生がリーダーとなり,楽しい遊びをしてくれました。上級生から下級生に,思いやりの心(里仁の心)を伝えていってほしいと思います。

市内巡り

社会科の授業として,取手市内を巡り,土地の様子や使われ方や施設について調べてきました。
馴染みのあるグリーンスポーツセンターや藤代庁舎でも職員の話を聞き,初めて知ることがたくさんあったようです。
小貝川と利根川の境目にも行き,川の様子を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習の様子(知性みがき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろどり炒めとスクランブルエッグを作りました。

さすが6年生。手際よく活動していました。

どの班もおいしく作れたようで,笑顔が見られました。

調理実習 1班(知性みがき)

画像1 画像1
1班の様子です!

調理実習 2班(知性みがき)

画像1 画像1
2班の様子です!

調理実習 3班(知性みがき)

画像1 画像1
3班の様子です!

調理実習 4班(知性みがき)

画像1 画像1
4班の様子です!

調理実習 5班(知性みがき)

画像1 画像1
5班の様子です!

調理実習 6班(知性みがき)

画像1 画像1
6班の様子です!

調理実習 7班(知性みがき)

画像1 画像1
7班の様子です!

調理実習 8班(知性みがき)

画像1 画像1
8班の様子です!

5−2 初めての調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は5−2で調理実習をしました。「ゆで卵」と「ほうれん草のおひたし」を作ります。初めての事ばかり・・・。はたして上手くできるでしょうか?

 自分たちで分量を量ったり,食材を調理したりして,楽しく学ぶことができました。同じゆで卵でも,各グループの個性のあふれるものができました。
 みんなで協力して作り,楽しく食べた初めての調理実習は,素敵な思い出になりました。

PTAとまと隊

画像1 画像1 画像2 画像2
14日(水)に今年度はじめての「PTAとまと隊」による読み聞かせが,昼休み図書室で行われました。たくさんの子どもたちが楽しみにしていて,目を輝かせて聞いていました。終わったときには,「楽しかった。」「次はいつ?」と言った声があちこちから聞こえてきました。たくさんの子どもたちが読書の楽しみにふれたことと思います。ありがとうございました。

よう虫を観察しよう

モンシロチョウの幼虫を三年生の教室の前で飼い始めました。
大きさは色々ですが,キャベツを食べて育ってきています。
子どもたちは理科の時間に幼虫を観察しました。
色や形に注目しながらしっかりと観察できました。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30