クラスの皆で!今日は以前から計画していた皆遊びを開催し、クラスの友達全員でドッジボール対決をしました。 避けるも良し!キャッチするも良し!熱い対戦が繰り広げられ、汗を沢山かきながら楽しく遊ぶことができました。 切って ほり出し くっつけて 鑑賞会
前回の図工で完成させた粘土の作品の鑑賞会を開きました。
友達の作品の良いところ、工夫してあるところを見つけるために、子どもたちは皆真剣な表情で友達の作品を鑑賞していました。 最後にはお互いに発表し合い、すてきな鑑賞会にすることができました。 やっと 始まった 水泳学習
梅雨の合間,やっとプールに入ることができました。
流れるプールを作り水慣れをしました。 4年生の目標は,けのびのあと,15メートルを泳ぐことです。後半,一生懸命に練習している姿がありました。 今年の初プール子どもたちは,とても喜びながら水泳の学習に取り組みました。少し水は冷たく感じたけど,気持ちよかったです。今年の目標は,20mを泳ぎ切ること・・・。みんな達成できるように,がんばりましょう! 読み聞かせが ありました年間50冊の本を読むことを目標にしている4年生です。 今日は,楽しい絵本を読んでいただきました。 いろいろな本の世界が,広がったことでしょう。 2年生 読み聞かせ(知性みがき)
20日(火)の昼休みに,クラスごとに本の読み聞かせを聞きました。楽しい物語や昔話に聞き入り,楽しい時間を過ごせました。
2年生 ミニトマトの追肥(知性みがき)
生活科の時間にミニトマトの追肥をしました。以前より大きく成長していて,花がさいているのもありました。その成長に,子どもたちは驚いていました。「大きくなあれ。」と願いを込めながら,葉の数や草丈,手ざわりなどを観察していました。
初めての水泳学習1年生の水泳学習の目標は,「水に顔をつけ,口や鼻から息を吐くことができる。」です。目標に向かって,一生懸命取り組んで欲しいです。 おいしい水はどうやって家まできてるのかな長い距離を歩いての学習にはピッタリです。日差しは強いですが,さわやかな風に吹かれながら浄水場に見学に行ってきました。水がどうやってきれいになっていくかを勉強し,終わりにおいしい水を飲ませてもらいました。 切って掘り出しくっつけて
図工では,三年生になって初めて粘土を使った作品を作りました。
粘土べらや糸など様々な道具を使い,粘土の形がどのように変わるのか楽しみながら活動に取り組むことができました。 皆真剣な表情をしていますね。 今年度初のたてわり班市内巡り
社会科の授業として,取手市内を巡り,土地の様子や使われ方や施設について調べてきました。
馴染みのあるグリーンスポーツセンターや藤代庁舎でも職員の話を聞き,初めて知ることがたくさんあったようです。 小貝川と利根川の境目にも行き,川の様子を見ることができました。 調理実習の様子(知性みがき)さすが6年生。手際よく活動していました。 どの班もおいしく作れたようで,笑顔が見られました。 調理実習 1班(知性みがき)調理実習 2班(知性みがき)調理実習 3班(知性みがき)調理実習 4班(知性みがき)調理実習 5班(知性みがき)調理実習 6班(知性みがき)調理実習 7班(知性みがき) |
|