最新更新日:2019/03/30 | |
本日:1
昨日:3 総数:244828 |
今日(6月8日)は、読み聞かせ
本日(6月8日)、かやのこもれびの会の皆さんによる読み聞かせが行われました。
2年生では、現在生活科でミニトマトを育てている子ども達が多いことから、トマトの本を選んでくださったボランティアの方もいらっしゃいました。 2年1組 「パパのしごとはわるものです」 「トマトのひみつ」 2年2組 「999ひきのきょうだいとおとうと」 「よくばりすぎたねこ」 2年3組 「はんぶんこ」 「こまったこぐま こまったりす」 今日(6月7日)の授業から
2年生が校庭で、運動身体作りプログラムに取り組んでいました。
体力向上は、高坂小学校の課題の一つで、平成29年度の、本校体力向上推進計画書の中でも、体育の授業の中で継続して取り組むことになっています。 とても楽しそうな歌声と笑い声が聞こえてきていたのは、3年生教室から。 「茶摘み」の歌に合わせての手遊びにチャレンジしていました。 音楽を心から楽しんでいる様子が感じ取られました。 教育実習生が入っているクラスでは、図工の授業が行われていました。 実習生は、忙しい実習の中、大休憩にしっかり子ども達と遊んでいます。 頼もしいです。 「校長先生見てください」の日
月曜日、体育の学習を終えた1年生が廊下で
「うんていが全部できるようになりました」 「登り棒の上までいけました」と、 たくさん近寄ってきました。 みんな、汗をかいて、気持ちが高揚した様子で、充実した体育の授業だったのだなと感じました。 「今度見せてね」と約束していましたので、大休憩に校庭に出てみると、今日も、たくさんの子ども達が遊具で遊んでいました。 「校長先生、上れました。」 「初めてできたの」 「はい」ジャングルジムのてっぺんに立っている子です。 うんていを渡る姿も、たくさんの子が見せてくれました。 「登り棒にも来てください」 服を引かれて行ってみると、裸足になって準備をして、棒を上る姿を見せてくれました。 「見てください」と隣の登り棒に移動する技を見せてくれた子もいます。 そしてなんと、中庭での生活科の学習を終えた1年生の中にすごい子を発見しました。 逆立ち、逆立ち歩き、バックブリッジ、ロンダートと、芝生の上を軽業師のように飛び回る男の子がいました。 将来が楽しみです。 陸上リハーサル大会
本日(6月6日)は、陸上大会のリハーサル大会が行われました。
すっきりと晴れ上がった青空の下、高坂小6年生も、リハーサル大会の目的として代表校長先生から話された、ルールとマナーを身につけるべく、個々にめあてをもって取り組んできました。 写真にはないのですが、男子400mリレーでは、55秒台という思ってもみなかったタイムを出すなど、競技面でもがんばりを見せました。(挽回を狙ってくる学校も多いはずです。今日のタイムに満足せずにがんばらせたいものです。) 学校に戻ってきて、校長から6年生に話したことは、競技面でのがんばりもうれしかったけれども、100mAの子ども達が、ボール投げの選手達に声援を送っていたことや、リレーで高坂小のアナウンスがあったときに、大きな応援の声が聞こえてきたこと、写真にもありますが、這いつくばるように細かいゴミ拾いに取り組んでいたことなども、とてもうれしかったこと。 また、今日、競技面で悔しい思いをした人は、残された日々の練習でがんばること、です。 6月21日の本大会に向けて、心を引き締めてがんばりたいものです。 朝の出来事(感心したこと)
今日は朝から雨でした。
登校時に、6年生が、傘を半開きにした不自然なさし方のまま少し遅れて登校してきました。 そのときの会話です。 「どうしたの?」 「2年生の傘が壊れてしまいました」 「直りそう?」 「金属が折れてしまっているので・・・」 「自分の傘は?」 「・・・」 「2年生に貸してあげたの?」 「はい」 すばらしい6年生ですね。 運動会の思い出 その3
大玉を、心を合わせて運ぶ様子、バトンパスがうまくいったという満足の表情が読み取れますね。
運動会の思い出 その2
絵の中の子ども達の表情が明るいです。
運動会の思い出
2年生がかいた、運動会の絵が廊下に掲示されていましたので紹介します。
題名にも注目してください。 また、絵から感じ取ることができるのは、どのような気持ちでしょうか? お昼のテレビ放送(給食委員会より)
今日の給食時に、給食委員会からテレビ放送によるクイズが出されました。
「今日、6月1日は、何の日でしょうか?」 今日は、ワールドミルクデー(世界牛乳の日)なのだそうです。 ミルクにちなんだクイズがもう1問。 「日本人が1年間で一人あたりどれぐらいの牛乳を飲んでいるか?」 答えは、毎日給食で飲んでいる200mlミルクパックで、約150個分。 写真にあるように、図入りで紹介してくれました。 放課後の出来事(うれしかったこと)
本日のクリーン活動に合わせ、校長・教頭は、屋上に生えた草を抜く作業を行いました。
下校時に、作業に気づいた子ども達が、 「校長先生、さようなら」と 元気な挨拶をして、帰って行きましたが、中に 「校長先生、気をつけてくださいね。」 「校長先生、落ちないように注意してください。」 という声が混じっており、子ども達の思いやりある心遣いに、大変うれしい思いを持ちました。 声をかけてくれたみなさん、ありがとう。 クリーン活動
今日(5月31日)は、全校生によるクリーン活動が行われました。
始まる前に、各学年ごとに活動の説明を行いましたが、1年生の聞く姿勢がすばらしいです。運動会への取り組みへの成果でしょうか。 今日の作業は、校庭が乾燥していて、草を抜くのが大変だったようですが、協力して作業を進めることができ、校庭もきれいになりました。 高坂小学校の児童の数は、400人。 1人10本の草を抜けば、全校生でで4000本。 1人100本の草を抜けば、全校生で40000本の草を抜くことができる計算となります。 力を合わせるということはすごいですね。 これから、校庭の草がどんどん伸びる季節です。 気がついたときに、草を抜いてもらえればありがたいです。 合唱部もがんばっています
合唱部もがんばって練習を進めています。
今日は、パート練習のようです。 上級生が中心になって練習を進めていました。 6年生は陸上練習
運動会終了後から6年生の陸上練習が本格化してきました。
バトンパスを合わせるのは、なかなか難しいようですが、何度も繰り返して確かめていました。 今日の午後は、気温も高くなっているのですが、他の種目も、繰り返しの練習を進めています。 クラブ活動の成果
先日行われたクラブ活動で作った作品が廊下に展示してありました。背景まで作成してすばらしいです。
自分の作品をみんなに見てもらうことはうれしいですね。また、他のクラブの活動の様子がわかることもよいです。 うん動会 がんばったよ
3年生の学年掲示板に、運動会の感想カードが掲示されていました。感じたことを、言葉や文章で表現できるようにすることは、今年度の本校の重点目標です。
一つ紹介してみます。 わたしがうん動会で一番がんばったのは、百メートル走です。走っているとき、お母さんとお父さんの「がんばれ〜!」という声が聞こえてきました。私は一位になりました。とてもうれしかったです。 お家の方の応援がうれしかった気持ちが伝わってきますね。 やさいの観察記録
2年生が続けて記録をしている、やさいの観察記録が廊下に掲示してありました。
「形は〜」「色は〜」「手ざわりは〜」「においは〜」と様々な視点から観察記録が書かれておりすばらしいと感じました。 国語の学習の成果のようです。 教育実習生
本日より4週間、高坂小で教育実習生を行う2名が、全校集会にて紹介されました。2人とも子ども達の先輩、本校の卒業生です。自分の夢の実現に向かってがんばってほしいです。
本日(5月27日)はPTA奉仕作業
本日、PTA奉仕作業を実施しました。悪天候の中来校し、作業に参加してくださった皆さん、ありがとうございます。
雨が降る中での除草作業でしたが、プール周辺、花壇の中や校地周辺が大変きれいになりました。また、高所など子どもの手では危険な場所の窓ふきをしていただき、校庭から見ても窓ガラスがきれいになったことが一目でわかる状態となりました。ありがとうございます。 さらに、子ども達の参加があり、保護者の方々と作業を一緒に行っていたことも大変うれしいことでした。 がんばってお手伝いをしてくれた皆さん、ありがとう。 明日 5月27日(土)はPTA奉仕作業です
明日、5月27日(土)はPTA奉仕作業です。
7時30分からの開始となります。 早朝でもあり、運動会と続いて、2週間連続で学校においでいただくことになりますが、ご協力をよろしくお願いいたします。 駐車場として校庭を準備しておりますが、節車にご協力いただければありがたく思います。 子ども達の参加も歓迎いたしますので、お子さんとともに通学路を歩いて学校に来てみるというのはいかがでしょうか。 6年生の調理実習
今日は6年生で昨日と別な学級が調理実習を行っていました。
朝食がテーマであり、短時間でできるようにということだったようですが、かなり気合いを入れて取り組んでいる班もあったようです。 ピーラーを使ってジャガイモの皮をむくのに苦戦していた班がありましたが、理由は内緒にしておきます。 今日実習を行った子ども達も、お家の方のためにもう一度家庭で料理に取り組んでみることを期待しています。 |
いわき市立高坂小学校
〒973-8408 住所:福島県いわき市内郷高坂町台35 TEL:0246-26-3508 FAX:0246-26-3524 |