子どもを守る会![]() 児童の皆さんも,大きな声であいさつをして,感謝の気持ちを伝えていきましょう。 家庭教育学級開級式![]() 島田先生からは,家庭教育の重要性や親通しの学びの場の重要性等,家庭教育学級の目的についてご講話をいただきました。楽しい家庭教育学級になるよう,年間の予定を話し合いました。後日,予定表が配付されますので,ご覧いただき,たくさんの保護者の方に参加いただければと思っています。 給食試食会では,保護者同士の交流を深めました。 運動会全体練習![]() ![]() 今までは,1〜4年生と5・6年生に分かれてダンスの練習をしていたので,全体練習は初めてでした。 今日は,ダンスの移動の仕方と自分が立つ位置の確認を行いました。 みんな一生懸命練習を行っていました。 授業の終わりには,先生から練習を頑張っていたことを褒められ,子ども達もうれしそうでした。 山王小みどり農園にサツマイモの苗を植えました![]() ![]() ![]() 4人の地域の方に植え方を教わったり,手伝ってもらったりして苗を植えることができました。 最後においしくなあれとおまじないを言いました。 これから草取りなどをしてお世話をしていきたいです。 教頭先生からの問題を解いたよ![]() ![]() そこで一筆書きができるのはどの図形かという問題が出されました。家で挑戦してきて,教頭先生に見てもらいました。一生懸命に考えてきましたが,全問正解にならず悔しがっている児童が多かったです。 教頭先生に丸をつけてもらい,ご褒美シールをもらってうれしそうでした。 5月11日(木) 調理実習を行いました!![]() ![]() ![]() 山王みどり農園開園式を行いました。![]() ![]() ![]() 山王みどり農園開園式![]() ![]() 4年生がさつまいものクイズや植え方の説明を行いました。 クイズはとても盛り上がり,子ども達も楽しそうでした。 さつまいもの植え方を椎名館長さん,真根山さん,高森さん,斉藤さんが丁寧に教えてくれ,子ども達も上手にさつまいもを植えることができました。 地区探検(第1日目)に行ってきました!
学校のまわりの様子を探るため、地区探検に行きました。
第1日目の今日は、愛宕神社、川の一里塚、山王神社、金仙寺を中心に探検しました。 暑い日でしたが、子供たちは道や交通、土地の使われ方など、たくさんのことを発見していました。 第2日目は5月17日(水)です。今度はどんな発見が待っているのでしょうか? ![]() ![]() ![]() 生活科町探検に行きました![]() ![]() 今回の探検では,町の春の様子を調べる活動でした。田んぼではしろかきや田植えが行われていたり,畑には麦が育っていたり,きれいな花が咲いていたりするのに気が付きました。空高くヒバリがさえずるのも見ました。 途中で,農作業をする地域の方とお話をさせていただきました。 たくさんの春を感じた探検でした。 種まきをしました。![]() ![]() ![]() 全校朝会![]() ![]() 教頭先生の住んでいるところや得意なことを教えてもらいました。 教頭先生は,鉄棒や算数が得意で,教頭先生が鉄棒をしている動画を見た子ども達は,教頭先生の技にとても驚いていました。 また,教頭先生から算数のおもしろさも教えてもらいました。一筆書きで書ける図形がどれか考え,代表の子が発表を行いました。 最後に,教頭先生から「小さい頃に身につけたことはずっとできる。小学生のうちにいろいろ経験しましょう。」というお話がありました。実は,教頭先生が得意な鉄棒の技は小学生からずっとできていたそうです。子ども達も様々なことに挑戦して,できることを増やして欲しいなと思いました。 運動会の練習![]() ![]() 今日はダンスの練習を行いました。 初めて踊るダンスなので,みんな最初は苦戦していました。 しかし,授業の終わりには少しずつ踊れるようになっていました。 まだ先ですが,本番のダンスが楽しみですね。 給食センター栄養士訪問![]() ![]() ![]() 栄養士さんとお話をしながら,おいしく食べることができました。苦手なものに挑戦していた子もいました。 山王みどり農園 畝づくり![]() ![]() とても手際よく畝づくりをいていただいただけでなく,周りの草取りまでしていただきました。ご多用の中,ありがとうございました。 皆さんのお気持ちを大切に,1〜4年生でサツマイモや落花生等を植えます。大切に育っていきたいと思います。 授業風景![]() ![]() ![]() 算数では、計算の仕方や考え方を伝え合い、学習を深めたり新しい方法を見つけたりしました。 五年生が読み聞かせをしてくれました。![]() ![]() 調理実習![]() ![]() ![]() まず,正しいガスの火の付け方を学び,お湯を沸かして緑茶を入れました。初めて自分でお茶を入れる児童もいて,慣れない手つきで真剣にお茶を注いでいました。ちょっと苦かったり,薄かったりしましたが,みんな自分でいれたお茶をおいしそうに飲んでいました。使った用具の片付けやガスの後始末もきちんとできました。 音読発表![]() ![]() ![]() 発表会は5年生だけでなく,3年生,4年生の友達にも聞いてもらいました。初めて話を聞く,3年生や4年生も物語に興味を持ち,集中して聞いてくれました。練習の成果をすることができて大満足の子供たちでした。 英語活動![]() ![]() ![]() |
|