手話体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5・6時間目に,5年生では「ちょこっとくらぶ」のみなさんにお越しいただき,手話体験をさせていただきました。子どもたちは,耳の不自由な人たちにはどのような苦労があるのか,安心する声かけはどのようにすればよいのかなどを学びました。また,実際に手話での自己紹介も教えていただきました。

2年「読み聞かせ」心みがき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼休みにボランティアの方による読み聞かせがありました。今日は七夕ということもあり,七夕にちなんだ絵本を読んでいただきました。織り姫と彦星についてや天の川ができた話など初めて知ったこともたくさんあったようです。
 他にもふろしきのお話やかえるのお話など教科書にもふれたお話に興味津々の様子でした。

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
7月 7日(金) 体みがき

<献立>ごはん 牛乳 星型メンチ
    短冊サラダ 七夕汁 デザート 

 今日は七夕献立でした。

あいさつ運動

昨日と今日は、三年生があいさつ運動担当の日でした。
昇降口の前に朝集合し、皆でそろって「おはようございます!!」と大きな声であいさつをすることができました。
元気にあいさつをすると気持ちが良い一日が送れますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 ミニトマトの観察(知性みがき)

 6日(木)の生活科の時間に,ミニトマトの観察をしました。4月の下旬に種まきをしたミニトマトは大きく育ち,青い実をつけました。実がなったことを,子どもたちは喜び,植物の生長を実感していました。夏休みに観察の宿題がでます。赤くなったら観察し,トマトを収穫してぜひ味わってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計画訪問が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
4日(火)に計画訪問が行われました。どのクラスでも工夫した授業が展開され,子どもたちがいきいきと活動する様子が見られました。今年度は「どの子も活かし どの子も伸ばす 〜ユニバーサルデザインの視点を活かした授業づくりを通して〜 」をテーマに「表現力や思考力,読解力」を高めていきたいと考えています。保護者の方々と協力して学力向上に努めていきたいと考えています。

プール学習

7月に入り暑い日が続いています。
6月から始まっているプールも入れる回数が増えてきました。
三年生は初めての大プールです。始めは深い!広い!と驚いていた子どもたちも、大分慣れてきたようです。
目標の10mを泳ぐことができるように日々泳ぎの練習をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
7月 3日(月) 体みがき

<献立>麦ごはん 牛乳 夏野菜カレー
    ひじきサラダ 

 夏野菜カレーを喜んで食べていました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31