手話体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5・6時間目に,5年生では「ちょこっとくらぶ」のみなさんにお越しいただき,手話体験をさせていただきました。子どもたちは,耳の不自由な人たちにはどのような苦労があるのか,安心する声かけはどのようにすればよいのかなどを学びました。また,実際に手話での自己紹介も教えていただきました。

2年「読み聞かせ」心みがき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼休みにボランティアの方による読み聞かせがありました。今日は七夕ということもあり,七夕にちなんだ絵本を読んでいただきました。織り姫と彦星についてや天の川ができた話など初めて知ったこともたくさんあったようです。
 他にもふろしきのお話やかえるのお話など教科書にもふれたお話に興味津々の様子でした。

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
7月 7日(金) 体みがき

<献立>ごはん 牛乳 星型メンチ
    短冊サラダ 七夕汁 デザート 

 今日は七夕献立でした。

あいさつ運動

昨日と今日は、三年生があいさつ運動担当の日でした。
昇降口の前に朝集合し、皆でそろって「おはようございます!!」と大きな声であいさつをすることができました。
元気にあいさつをすると気持ちが良い一日が送れますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 ミニトマトの観察(知性みがき)

 6日(木)の生活科の時間に,ミニトマトの観察をしました。4月の下旬に種まきをしたミニトマトは大きく育ち,青い実をつけました。実がなったことを,子どもたちは喜び,植物の生長を実感していました。夏休みに観察の宿題がでます。赤くなったら観察し,トマトを収穫してぜひ味わってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計画訪問が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
4日(火)に計画訪問が行われました。どのクラスでも工夫した授業が展開され,子どもたちがいきいきと活動する様子が見られました。今年度は「どの子も活かし どの子も伸ばす 〜ユニバーサルデザインの視点を活かした授業づくりを通して〜 」をテーマに「表現力や思考力,読解力」を高めていきたいと考えています。保護者の方々と協力して学力向上に努めていきたいと考えています。

プール学習

7月に入り暑い日が続いています。
6月から始まっているプールも入れる回数が増えてきました。
三年生は初めての大プールです。始めは深い!広い!と驚いていた子どもたちも、大分慣れてきたようです。
目標の10mを泳ぐことができるように日々泳ぎの練習をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
7月 3日(月) 体みがき

<献立>麦ごはん 牛乳 夏野菜カレー
    ひじきサラダ 

 夏野菜カレーを喜んで食べていました。

図工の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今,5年生では,図工の授業でパズルを作っています。電動糸のこを使い,木の板を上手に切り抜いたり,丁寧に色を塗ったりしています。初めての電動糸のこは大きい音が出るので,初めはビックリしていましたが,少しずつ慣れてきました。今では自分たちだけ準備から片付けまでお手のものです。

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
6月30日(金) 体みがき

<献立>焼きうどん 牛乳 ごぼうサラダ 
    蒸しケーキ

 人気の献立で喜んで食べていました。

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
6月29日(木) 体みがき

<献立>ごはん 牛乳 三色そぼろ 
    味噌汁

 三色そぼろを喜んで食べていました。

リコーダー教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ゲストティチャーの先生をお迎えして、リコーダー教室が開かれました。
口の形や息の使い方について丁寧に教えて頂きました。「優しい気持ちで演奏すると、優しい音が出るよ」先生のお話をしっかり聞いて自信を付けた3年生です。

ホウセンカが育っています

4月から育て始めたホウセンカがぐんぐんと育っています。葉っぱの大きさもくきの太さも最初の小さな芽から比べものにならないくらい大きくなりました。
次は普段は目に見えない根の観察を行います。
画像1 画像1 画像2 画像2

「ふるさと取手応援基金」から学校図書を購入しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度,取手市より「ふるさと取手応援基金」として学校図書を購入することになり,このたび39冊ほど届きました。日本や世界の民話の他,授業で使える本が取りそろえてあります。ぜひ,図書室に足を運んでそれらの本に目を通してみてください。

通学路探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月22日(木)晴天の中,通学路探検を行いました。毎日登下校している道を歩きながら,「あった!」「ここにもあるよ!」と自分たちを守ってくれる看板や標識に気付くことができました。多数の保護者の皆様に安全確保のご協力をいただき,充実した学習をすることができました。ありがとうございました。

芸大交流事業

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月23日(金)に,芸大との交流事業が行われました。6人の講師の方々が来校し,粘土で動物を作る造形活動について指導してくださいました。頭や体,足などのパーツを作り,それを丁寧に組み合わせていきました。「こんな作り方があるんだ。すごいなあ。」「本物のように立ったよ。」など,教室には子ども達の歓声と笑顔があふれていました。貴重な交流の機会になったようです。
 芸大の皆様,ありがとうございました。

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
6月26日(月) 体みがき

<献立>ごはん 牛乳 ほっけの塩焼き
    茎わかめの炒め煮 味噌汁

 和食の献立を喜んで食べていました。

2年生活「いきものはっけん」知性みがき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科では「いきものはっけん」を学習しています。子どもたちはザリガニやダンゴムシ,アリ,カブトムシなど調べる生き物を決め,実際につかまえてきて観察したり,本などを見て調べたりしています。
 初めは「ザリガニなんてこわい〜」と言っている子もいましたが,毎日見ているうちに少しずつ愛着もわいてきたようです。
 身の回りの生き物に関心をもって楽しく学習していければと思っています。

2年図画工作「くしゃくしゃぎゅっ」知性みがき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科「くしゃくしゃぎゅっ」では,紙袋と新聞紙を使って犬やねこなどの「ともだち」を作りました。
 大きな紙袋に新聞紙をくしゃくしゃにし,その後ちぎってつめこんでいきます。そして紙袋をしばって耳や角など体をつくっていきます。
 そこに目をかいたり,飾りをつけたりと夢中になって作品をつくっていました。ビーズやモール,新聞紙などたくさんの材料をご準備いただきありがとうございました。
 できあがった作品は後ほど持ち帰りますので,ぜひご覧になってください。
 

2年生 水泳学習(体みがき)

 23日(金)に水泳学習を行いました。2年生は入れない日が続いていたので,子どもたちにとっては待ちに待った水泳学習です。久しぶりの学校のプールに入り,歓声をあげていました。2年生の目標は伏し浮き,けのびです。目標に向かって頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31