今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
7月13日(木) 体みがき

<献立>麦ごはん 牛乳 ふりかけ
    肉じゃが 味噌汁

 肉じゃがを喜んで食べていました。

図書室でのはばたき学習

はばたきでは一学期を通して,「身近な自然」について調べ学習を行ってきました。
自分で調べたい事を考え,本やパソコンを使って班の皆と協力して調べています。
教えてもらうのではなく,自分で進んで学ぶ,三年生の皆にとっては新しい形の学習です。
課題を元に,皆真剣に調べる事ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ゴムの力の実験

三年生の理科もいよいよ実験が始まりました。
初の実験は「ゴムの力」で車を走らせる実験です。
理科の実験ということもあり,わくわくした表情を見せる子どもたちでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

取手小学校 子ども乳酸菌研究所

 「乳酸菌発酵のひみつ」について学び,「未来へのアイディア」を考えました。顕微鏡で拡大した乳酸菌や酵母菌を大型テレビで見たり,2種類の乳酸菌の違いを体験しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

着衣泳をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暑い日が,続いています。今日は,長袖長ズボンを来て,靴下をはき水に入りました。プールを一周して,水を含んだ洋服が,動きにくいことを体感しました。
 洋服をふくらませて,浮くことやペットボトルを浮きにすることを学びました。
 夏休みまでもうすぐです。水の事故に気を付けて過ごしてほしいです。
 

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
7月11日(火) 体みがき

<献立>ごはん 牛乳 沖縄てんぷら
    ゴーヤーチャンプルー 味噌汁

 今月の日本の食べ物の旅は,沖縄県でした。

最後のプール

今日のプールで,三年生として行う水泳学習が最後となりました。
最初の頃と比べると,皆泳ぎ方が安定し,泳げる距離が伸びました。
頑張って水泳学習に取り組んだ結果ですね!
四年生になるとさらに目標が上がります。来年も頑張りましょう。
金曜日は着衣泳を行います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 着衣泳

 水泳学習の最後に,着衣泳を行いました。長袖・長ズボンを着て水の中に入ると,水着だけの時より重く感じることや,ペットボトルやビニール袋などを使って浮かぶことなどを体験しました。着衣泳をしなければならないような時が来ない方がいいのですが,いざという時に役立てられればと思います。服などのご協力,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月 あいさつ運動

 先週から始まったあいさつ運動は,今日で終わりました。4年生も登校してすぐにランドセルを置いて,あいさつ運動に参加しました。多くの人とあいさつができるようになってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

七夕の読み聞かせ

今日は昼休みに読み聞かせがありました。
7月7日ということで,七夕にちなんだ織り姫と彦星のお話や,遠い星々のお話を聞くことができました。
子どもたちは思わず体を前に出しながら,夢中で話を聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

手話体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5・6時間目に,5年生では「ちょこっとくらぶ」のみなさんにお越しいただき,手話体験をさせていただきました。子どもたちは,耳の不自由な人たちにはどのような苦労があるのか,安心する声かけはどのようにすればよいのかなどを学びました。また,実際に手話での自己紹介も教えていただきました。

2年「読み聞かせ」心みがき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼休みにボランティアの方による読み聞かせがありました。今日は七夕ということもあり,七夕にちなんだ絵本を読んでいただきました。織り姫と彦星についてや天の川ができた話など初めて知ったこともたくさんあったようです。
 他にもふろしきのお話やかえるのお話など教科書にもふれたお話に興味津々の様子でした。

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
7月 7日(金) 体みがき

<献立>ごはん 牛乳 星型メンチ
    短冊サラダ 七夕汁 デザート 

 今日は七夕献立でした。

あいさつ運動

昨日と今日は、三年生があいさつ運動担当の日でした。
昇降口の前に朝集合し、皆でそろって「おはようございます!!」と大きな声であいさつをすることができました。
元気にあいさつをすると気持ちが良い一日が送れますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 ミニトマトの観察(知性みがき)

 6日(木)の生活科の時間に,ミニトマトの観察をしました。4月の下旬に種まきをしたミニトマトは大きく育ち,青い実をつけました。実がなったことを,子どもたちは喜び,植物の生長を実感していました。夏休みに観察の宿題がでます。赤くなったら観察し,トマトを収穫してぜひ味わってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計画訪問が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
4日(火)に計画訪問が行われました。どのクラスでも工夫した授業が展開され,子どもたちがいきいきと活動する様子が見られました。今年度は「どの子も活かし どの子も伸ばす 〜ユニバーサルデザインの視点を活かした授業づくりを通して〜 」をテーマに「表現力や思考力,読解力」を高めていきたいと考えています。保護者の方々と協力して学力向上に努めていきたいと考えています。

プール学習

7月に入り暑い日が続いています。
6月から始まっているプールも入れる回数が増えてきました。
三年生は初めての大プールです。始めは深い!広い!と驚いていた子どもたちも、大分慣れてきたようです。
目標の10mを泳ぐことができるように日々泳ぎの練習をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
7月 3日(月) 体みがき

<献立>麦ごはん 牛乳 夏野菜カレー
    ひじきサラダ 

 夏野菜カレーを喜んで食べていました。

図工の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今,5年生では,図工の授業でパズルを作っています。電動糸のこを使い,木の板を上手に切り抜いたり,丁寧に色を塗ったりしています。初めての電動糸のこは大きい音が出るので,初めはビックリしていましたが,少しずつ慣れてきました。今では自分たちだけ準備から片付けまでお手のものです。

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
6月30日(金) 体みがき

<献立>焼きうどん 牛乳 ごぼうサラダ 
    蒸しケーキ

 人気の献立で喜んで食べていました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31