夏休みもがんばってます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みに入ってからも,4年生は勉強や水泳をがんばっています!
計画的に宿題を進めていきたいですね。

学びの広場

 夏休みが始まりました。5年生は昨年度と同じように,学びの広場です。計算問題を次々に解き,先生や中学生の先輩にチェックしてもらいます。「休み時間もいらない!」という勢いで,次々に問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月14日(金)交通安全教室がありました。自転車の乗り方について一時停止をしなかったことで,相手に怪我をさせてしまったDVDを見ました。今までの自分の乗り方について,反省していました。自転車の点検の仕方やヘルメット着用のことについて話を聞きました。
 夏休みに,入りました。自転車の乗り方には十分気を付けて過ごしてほしいです。

ホウセンカの花が咲いたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月に種をまき、大切に育ててきたホウセンカの花が咲きました。白色や紫色、ピンク色等様々に咲き誇った花に子ども達は目を丸くしていました。
夏休みは、各家庭に持ち帰り、育てていただくことになります。
これからどのように変化していくのか楽しみですね。

俳句っておもしろいね

画像1 画像1 画像2 画像2
「日本のことの葉」として俳句を学習しました。5,7,5のリズムに合わせて暗唱して、友達と伝え合いました。ゆっくりと様子を伝えたり、選んだ理由を話したりしながら、すてきな俳句に親しみました。最後に、お気に入りの俳句を書いた「栞作り」に取り組み、大切に持ち帰りました。「今度は作ってみたいな」国語の楽しみが増えました。

2年生 終業式作文発表(知性みがき)

 終業式では,2年生と4年生が代表で「1学期の反省」の作文を発表しました。2人とも,学習面で国語や算数を頑張ったことや,,挨拶や運動会の練習を頑張ったことを,堂々と発表できました。充実した1学期が送れたことにほっとしています。
 最後に,校長先生のお話と,生徒指導担当の先生からのお話を聞きました。
 明日から夏休み。安全で実り多い夏休みが送れるように願っています。
 1学期間,たくさんのご協力,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 お楽しみ会(心みがき)

 今日は終業式。1学期を締めくくる思い出作りに,みんなでお楽しみ会を開きました。各クラスでクイズ大会や,ばくだんゲーム,だるまさんがころんだ,宝探しなど,子どもたちで話し合った遊びで仲良く遊びました。楽しい時間が過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
7月20日(木) 体みがき

<献立>麦ごはん 牛乳 ドライカレー
    海そうサラダ

 ドライカレーを喜んで食べていました。

2年生 生活科 生きものはっけん

 生活科の時間に,グループごとに,調べた生きものについて発表しました。生きもののすみかや体のつくり,育ち方や飼い方,分かったことや考えたことなど,それぞれ発表しました。ポスターにしたり,紙芝居やペープサートを使ったりなど発表の形式も工夫できました。生きものについて調べて,実際に飼育してみることで,いろいろな発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

討論会(国語)

 いよいよ今学期も最後の週です。国語科の授業では「討論会」が行われています。
 論題に対し,「賛成派」「反対派」に分かれ,お互いの意見や質問を発表し合います。今日も熱い討論が繰り広げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

点字体験

 総合的な学習の時間では,福祉について学んでいます。今日は点字体験をさせていただきました。
 子どもたちは,「難しい…」と言いながらも,きちんと点字を打つことができていました。さすがですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全指導教室

 今日は交通安全指導教室がありました。警察署の方にお越しいただき,交通安全についてたくさんのことを学ばせていただきました。夏休みの外出に際にも,意識していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

着衣泳

画像1 画像1
三年生最後のプールは着衣泳です。長袖長ズボンを着ながらプールに入り,どれだけ動きづらいのか体験する学習を行いました。
いつも通りシャワーを浴びて,準備運動をして・・・いざプールに入ってみると「なにここれ!」「動きづらい!」という声があちらこちらから上がりました。
ペットボトルを使って仰向けに浮くなど,普段のプールとは違う学習ができました。

着衣泳

 今日もとても暑い一日でした。5年生は,5・6時間目に着衣泳を行いました。いつものように泳げず,「重〜い…」「進めない…」などの声が上がりました。服を着た状態で泳いだり,動いたりすることがどれだけ難しいことか,体験できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
7月13日(木) 体みがき

<献立>麦ごはん 牛乳 ふりかけ
    肉じゃが 味噌汁

 肉じゃがを喜んで食べていました。

図書室でのはばたき学習

はばたきでは一学期を通して,「身近な自然」について調べ学習を行ってきました。
自分で調べたい事を考え,本やパソコンを使って班の皆と協力して調べています。
教えてもらうのではなく,自分で進んで学ぶ,三年生の皆にとっては新しい形の学習です。
課題を元に,皆真剣に調べる事ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ゴムの力の実験

三年生の理科もいよいよ実験が始まりました。
初の実験は「ゴムの力」で車を走らせる実験です。
理科の実験ということもあり,わくわくした表情を見せる子どもたちでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

取手小学校 子ども乳酸菌研究所

 「乳酸菌発酵のひみつ」について学び,「未来へのアイディア」を考えました。顕微鏡で拡大した乳酸菌や酵母菌を大型テレビで見たり,2種類の乳酸菌の違いを体験しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

着衣泳をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暑い日が,続いています。今日は,長袖長ズボンを来て,靴下をはき水に入りました。プールを一周して,水を含んだ洋服が,動きにくいことを体感しました。
 洋服をふくらませて,浮くことやペットボトルを浮きにすることを学びました。
 夏休みまでもうすぐです。水の事故に気を付けて過ごしてほしいです。
 

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
7月11日(火) 体みがき

<献立>ごはん 牛乳 沖縄てんぷら
    ゴーヤーチャンプルー 味噌汁

 今月の日本の食べ物の旅は,沖縄県でした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31