なつやすみのおもいで

画像1画像2
 楽しかった夏休みが終わり,1年生は,8名全員元気に2学期の生活をスタートさせました。「山王小での生活におかえりなさい!」と声をかけると,「ただいま!!」と元気な返事が返ってきました。
 夏休みの宿題だった“夏休み大発見”“夏休み大ニュース”の2枚の絵日記には,それぞれに体験した様々な出来事や感想が生き生きとかかれていました。それらを紹介しながら,夏休みの思い出発表会をしました。みんなうれしそうに話していました。友達の体験にも興味津々で,質問もたくさん出ました。

歯みがきの仕方を教わりました!

画像1画像2
 保健室の先生と一緒に正しい歯みがきの仕方を学習しました。
染め出しを行い,普段の歯みがきでは,磨き残しがあることがわかりました。

 磨き残しが多い箇所は,歯と歯の間,歯茎の境目,奥歯のかみ合わせでした。
磨き残しがあった箇所を正しい歯みがきの仕方でしっかり磨き,みんなピカピカの歯になりました。

 むし歯や歯肉炎にならないためには,「食べたら磨く」ということが大切です。ご家庭でも声かけをお願いいたします。



奉仕作業

画像1画像2
 昨日,雨で順延になった奉仕作業を本日行いました。
 朝早くから多くの保護者や子供達が集まってくださり,校庭や花壇,みどり農園等の除草作業を行いました。

 校舎がきれいになったように,皆様のおかげで学校の外もとてもきれいになりました。
ご協力ありがとうございました。

2学期は何の係?

画像1画像2画像3
2学期の初日に,今学期の係を決めました。
はじめに,1学期の係ごとに集まり,活動を振り返りました。活動を通して,できたことや改善すべきこと,思いついたアイディアなど,様々な意見が出ました。
1学期とは異なる係になった子供たち。1学期のメンバーの反省や思いを引き継ぎ,話し合いながら活動内容を考えました。豊かな発想で,意欲的に活動して欲しいと思います。

2学期が始まりました!

画像1画像2
 今日から2学期が始まりました。
 朝から子供達は,元気に登校し,夏休みの思い出をたくさん話してくれました。
 また,大規模改修でキレイになった校舎に初めて入り,「学校がキレイ!!」と,とても喜んでいました。

 体育館の工事中のため,始業式は音楽室で実施し,2年生,4年生,6年生の児童が堂々と2学期の抱負を発表しました。
 校長先生からは,2学期に頑張ってほしいことについてのお話がありました。
  1つ目は,毎日音読をしよう。
  2つ目は,自分の良いところを増やして,伸ばそう。 です。
 目標が達成できるように,2学期も様々なことに積極的に頑張りましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/11 校内夏休み作品展(22日まで)
9/13 管理主事訪問
9/14 修学旅行(5,6年)15日まで