最新更新日:2019/03/28 | |
本日:1
昨日:3 総数:59187 |
そこにも、ここにも緑の少年団活動で、 大活躍。 学校中が、きれいな花に囲まれています。 日日草、百日草、 マリーゴールド、ベコニア、ブルーサルビア・・・ がんばっています 3年生毛筆書写に取り組んでいます。 真剣な表情で、 筆を握っています。 上手に書けたでしょうか? 緑の少年団 活動中本校の緑の少年団も、 活発に活動しています。 今日は、 きれいな花苗をプランターに 植え替えをしています。 実験してみよう国語の学習です。 教科書に書いてあることが、 本当かどうか実際に試しています。 これも、 体験を通した学びですね。 実に、 楽しそうでした。 算数 大すき!先生に丸をつけてもらう。 競うように、 問題に取り組んでいる子どもたち。 がんばれ、 4年生。 体験を通した学び
2年生の皆さんが、
先日の「つづら探検」の 学習をまとめました。 一人ひとり、 いってみたい場所や調べたい場所を書いていました。 その理由も書くなど、 体験を通した確かな学びが行われています。 あしあとを残そう記憶に新しいところですが・・・。 6年教室や廊下には、 自分たちの取り組みが、 写真を使って掲示されています。 小学校生活最後の1年間。 しっかりと、 足跡を残しましょう。 がんばってるね!1年生図工の時間に作ったのでしょうか? 立派な作品が、 掲示してあります。 一人ひとりが力を合わせ、 個性ある作品が出来上がりました。 元気な 1年生すぐにわかります。 元気な音読の声が響いてくるからです。 今日は、 お面をかぶって、 役になりきって音読していました。 本日より
お知らせさしあげましたとおり、
5月24日(水) 5月26日(金) 5月30日(火) 5月31日(水) の4日間に、家庭訪問を実施させていただきます。 大変お忙しいところ申し訳ありません。 児童理解のため、 担任との情報交換を よろしくお願いいたします。 バケツ稲に挑戦 5年生社会の学習で農業について学びます。 自分たちも、 農業にチャレンジ。 JAの方に指導を受けて、 バケツ稲に挑戦します。 説明を聞いて、 種まきまで行いました。 つづら探検隊 2年生 3暑い日になりました。 駅前の木陰で休憩です。 とちゅうに、 PTA会長さんからいただいたヤクルトで、 元気を回復しました。 つづら探検隊 2年生 2商店が多いです。 どの店を調べようか? 一生懸命考えながら、 探検しています。 つづら探検隊 2年生 12年生が、つづらを探検します。 たんけんバックとすいとう持参で、 いざ出発。 大きなトンネルに驚いたり、 車からの弟の励ましを受けたり、 6号国道をきちんと歩いたり、 頑張っています。 おまけ
児童集会の中で、
児童会からの発表もあります。 今回は、 放送委員会からの提案がありました。 昼の放送の内容を より豊かにする企画を発表しました。 掲示物を使って、 視覚的効果を活用し、 話し方も、 形式ばらずに、呼びかけるような口調で、 お知らせするとともに、 協力を依頼していました。 6年生の発表本日のメイン。 6年代表児童による発表です。 今回は、 運動会を通しての自分の考えを作文にまとめ、 発表しました。 自分で努力したこと、係活動で工夫したことなど、 自分なりの視点で作文を書き、考えを深めていました。 聞いている児童の皆さんも、 真剣に6年生の発表を聞いていました。 こうした活動を通して、 児童の表現力を、 向上させていきたいと考えています。 表彰5月14日に行われた運動会の表彰です。 徒競走で1位になった人たちが、 呼名後に、 誇らしげに立っています。 代表児童が、 賞状を受け取っています。 元気に歌おう!
今年度新たに、
「児童集会」をはじめました。 毎月1回のペースで、 月曜日の業間に実施します。 子どもたちの 「表現力」の向上をめざしての 取り組みです。 楽しそうに歌っているのは、 「今月の歌」です。 1年生などは、 歌っていると、 自然と体が動いてしまいます。 6年生の教室から黙々と学習に励む6年生。 誰一人として、 集中していない人はいません。 「学び」の集団として、 お互いが刺激しあっています。 4年生の教室から4年生の皆さんは、 真剣に話し合いをしていました。 司会や記録も、 自分たちで分担し、 よりよい学級にしていこうと、 がんばっていました。 |
いわき市立綴小学校
〒973-8403 住所:福島県いわき市内郷綴町秋山88 TEL:0246-26-3905 FAX:0246-26-4024 |