最新更新日:2024/06/26 | |
本日:26
昨日:243 総数:852522 |
授業のようすです(5年生)
5年生の国語科の授業のようすです。「大造じいさんとがん」の教材文を通して、物語の表現に着目して魅力を伝え合うことをテーマに学習していました。子どもたちは、学習後の感想を書きまとめていました。
授業のようすです(2年生)
2年生の国語科の授業のようすです。「話の作者になり、まとまりに分けて書く」ことをテーマに学習していました。子どもたちは、教材文を読み、書き方について学んでいました。
今日の給食です。
今日のこんだては、ごはん、牛乳、あきさけのいぞべあられあげ、いろどりきのこ汁、いんげんとれんこんのきんぴら、なしのコンポートゼリー でした。【地元料理人による「和食給食」献立】
学習発表会練習のようすです(1年生)
1年生の学習発表会練習のようすです。これまでに練習してきた役割を体育館のどこでどのように行うかを確認する活動をしていました。子どもたちは、指示や説明をよく聞いて行動していました。
授業のようすです(3年生)
3年生の国語科の授業のようすです。「修飾語」について知ることをテーマに学習していました。子どもたちは、主語と述語に加えて、詳しくする言葉を見つけながら文章つくりに挑戦していました。
授業のようすです(4年生)
4年生の国語科の授業のようすです。物語文「ごんぎつね」を読んで考えたことを話し合う学習をしていました。子どもたちは、まず場面の様子や登場人物の心の動きを読み取っていました。
授業のようすです(5年生)
5年生の算数科の授業のようすです。分数と小数の混じった計算の仕方を知ることをテーマに学習していました。子どもたちは、分数を小数に直すのか、小数を分数に直すのか、考えを出し合っていました。
授業のようすです(3年生)
3年生の社会科の授業のようすです。かまぼこ工場を見学してきてわかったことをまとめる学習をしていました。子どもたちは、資料集やパンフレットの情報も活用していました。
授業のようすです(6年生)
6年生の授業のようすです。「アミアミアミーゴ」と題して、編み込んで作品を仕上げることをテーマに活動していました。子どもたちは、編み込みの順序や形等を工夫して完成を目指しました。
学習発表会練習のようすです(4年生)
4年生の学習発表会練習のようすです。音楽祭での合唱・合奏(リコーダーアンサンブル)に加えて、楽器演奏等に挑戦していました。子どもたちは、またひと味違った発表になるよう練習に励んでいました。
授業のようすです(5年生)
5年生の社会科の授業のようすです。自動車を組み立てる工場について学習していました。子どもたちは、どのように自動車をつくっているか、教科書や資料集を活用してまとめていました。
授業のようすです(2年生)
2年生の算数科の授業のようすです。6×4のかけ算の答えの求め方について学習していました。子どもたちは、「6のまとまりが4つ分」であることを生かして、「6+6+6+6の計算」で求められることをまとめていました。
泉ふるさと祭り 鼓笛パレード(その7)
楽器の搬出・搬入、積み降ろし作業など、ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
泉ふるさと祭り 鼓笛パレード(その6)
運動会に続き、泉地区市民体育祭、泉ふるさと祭りでの計3回の鼓笛パレードは、聴き応え、そして、見応えのあるものでした。
泉ふるさと祭り 鼓笛パレード(その5)
祭り本通り沿道からは、多くの声援が送られていました。
泉ふるさと祭り 鼓笛パレード(その4)
鼓笛パレードは、遠藤水産前をスタートして泉駅前で左折、祭り本通りを通過し、泉公民館までのコースで実施されました。
泉ふるさと祭り 鼓笛パレード(その3)
保護者の皆様や地域の皆様に、精一杯に演奏・パレードする姿を届けることができました。
泉ふるさと祭り 鼓笛パレード(その2)
出発式の後、8時30分の打ち上げ花火を合図に、泉小を先頭に鼓笛パレードが開始されました。
泉ふるさと祭り 鼓笛パレード(その1)
15日(日)泉ふるさと祭り(本祭り)に合わせて、泉小・泉北小による鼓笛パレードが開催されました。
模擬店・バザーのようすです。
模擬店で食券と品物を交換した後には、ゆっくりと味わう姿も見られました。バザーでは、品物を協賛いただいたり購入いただいたり、お世話になりました。ありがとうございました。
|
いわき市立泉小学校
〒971-8185 住所:福島県いわき市泉町字小山48-2 TEL:0246-56-6041 FAX:0246-56-6047 |