3年生親子ふれあい活動 ミニ運動会
9月27日(水) 親子ふれあい活動としてミニ運動会を行いました。クラス対抗のバランスボール運びリレーや,親子対抗の玉入れなど,大変盛り上がりました。
保護者のみなさま,ご協力ありがとうございました。また学年委員のみなさま,企画運営にご尽力いただきましてありがとうございました。 ![]() ![]() 5年生 親子活動でカレーライス作り!!
親子活動でカレーライスを作りました。「何からやるの?」「お米の火は誰が見るの?」などなど,いろいろな声が聞こえました。が,どの班もおいしいカレーライスを作りました。終始笑顔で楽しく活動できました。
保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() 学校公開日
9月27日(水) 今日は,学校公開日でした。1〜3年生・5年生では親子活動があったり,1・3・4年生には,芸大交流で東京芸術大学の学生さんが絵の指導に来校してくれたりしました。たくさんの保護者の皆さんに子供たちの様子を見ていただき,子供たちも,いつもにも増して張り切って活動できました。延べ284名の参観がありました。お忙しい中のご来校そして親子活動へのご協力,本当にありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 楽しかった! 縄跳びジャンプスクール
9月25日(月) 藤代小学校に縄跳び戦隊が来校し,すばらしいパフォーマンスを披露してくれました。今回は,本校PTAの教養委員会の皆さんが企画・運営をしてくれました。児童ばかりでなく,保護者の皆さん,藤代幼稚園の園児たちも楽しいひとときを過ごすことができました。教養委員の皆さん,そしてパフォーマンスを披露してくれたミラクルスポーツ・キングダムのメンバーの方々,本当にありがとうございました。
![]() ![]() 写生をしました![]() ![]() 高蔵寺,相馬神社を描きました。建物や周りの木々などをよく見ながら,みんな集中して描いていました。 4年生,出前授業「図画の勉強」
夢・アート・アカデミーの美術の先生をお招きして,図画の授業を行いました。コンテや錬りゴムを使って真剣に描くことができました。作品鑑賞では友達同士,個性を認め合いながら,楽しんで鑑賞することがでできました。
![]() ![]() ポニー牧場体験 その3
ブラッシングとえさやりの様子です。
なかなかにんじんを口に入れることができず,大騒ぎでした。 ![]() ![]() ポニー牧場体験 その2
馬房掃除の様子です。
みんなで協力して,とてもきれいにすることができました。 ![]() ![]() 自然観察会その2
いろいろな虫を見つけるだけでなく,姿が見えなくても鳴き声などでたくさんの種類の生き物がいることを感じることができました。
![]() ![]() 自然観察会その1
9月7日(木)に自然観察会を行いました。
小雨が降る時もありましたが,みんなたくさんの生き物を見つけることができました。 ![]() ![]() 愛校作業お世話になりました
愛校作業を9月3日(日)に行いました。
たくさんの保護者の方や地域の方,子供たちが一生懸命に草取りを行いました。また,前日には青少年育成市民会議藤代支部相馬地区の方々に刈り払い機で草を刈っていただきました。皆様のご協力をいただきまして,きれいな校庭で2学期の活動を行うことができます。ご協力ありがとうございました。 ![]() 小中連携サミットに参加してきました!
8月24日(木)
6年生の代表の4人が藤代中学校で小中連携サミットに参加しました! いじめについて自分達が考えていることを堂々と発表することができました。 ![]() ![]() 学校保健委員会を開催しました
8月10日(木)学校保健委員会を開催しました。
委員会では,学校から体力診断テストや定期健康診断の結果や保健室の利用状況の報告しました。さらに,瀧澤先生から「食物アレルギー」についての講義の後,児童の健康等,熱心に話し合いました。 ![]() ![]() プリザーブドフラワーをつくりました![]() ![]() 佐藤先生のご指導の下,プリザーブドフラワーを作成しました。 様々な色を上手に使い,素敵なアレンジメントを作ることができました。 2年生 ふなばしアンデルセン公園下見![]() ![]() ![]() 2年生 着衣水泳![]() ![]() リースくん
9日間いっしょに過ごしたリースくんと,今日でお別れすることになってしまいました。日本語を話すのも読むのも書くのも大得意なリースくん。ずっと前からいるみたいになじんでいました。
また会えるといいね! ![]() ![]() 4年 霞ヶ浦湖上体験に行きました!![]() ![]() ![]() 水泳学習が終わりました![]() ![]() 2年生 ミニトマトの観察![]() ![]() ![]() |
|