6年生 班長会議
全員が旅館に着きました。班長会議をして、これからの日程を確認しています。
まずは、入浴、そして夕飯になります。まだまだ楽しみです。
【6年生】 2017-09-27 17:18 up!
休憩中です。
【6年生】 2017-09-27 16:54 up!
予定より早く到着しました。
江の島駅に早めに到着して、これから展望台まで行きます。階段にしようかな、それともエスカーにしようかな?~
【6年生】 2017-09-27 16:53 up!
1年生 図工
今日は「おって たてて」という単元で,厚紙に絵を描き,はさみで切り,それを立てるとどんな感じになるのかな?形や切り方を工夫してやってみようということでチャレンジしました。どうですか?この素晴らしい作品ができあがりました。
【1年生】 2017-09-27 16:03 up!
1年生 昼の掃除
今日の掃除は,大好きな6年生がいません。修学旅行のためです。でも,「大丈夫だよ,できるよ,もう慣れたもん!」と自分たちで協力して掃除をしていました。
【1年生】 2017-09-27 16:02 up!
1年生 バッタをめぐって
「あっおんぶバッタとでかバッタだー!」「あれ,バッタがいないー!」と朝から大騒ぎ。「え−!!」「そんなはずないよ,だって誰も開けてないから。」とみんなで見に行くと,バッタがいなくなったのではなく,葉っぱの陰に隠れていたり,葉っぱと同じようにしていたので見えなかっただけでした。
【1年生】 2017-09-27 16:00 up!
続々と到着しています
鎌倉を予定通り見学し、江ノ島駅に続々と到着しています。
【6年生】 2017-09-27 15:59 up!
6年生 修学旅行no7
班別行動では、それぞれにお昼を食べました。お蕎麦屋さんでは、隣の席が外国の方。英語での注文のやりとりに、国際的な観光地である鎌倉を実感しました。
小町通りで、お土産をたくさん買って、江ノ島に向かいます。
【6年生】 2017-09-27 15:21 up!
江ノ島一番乗り
江ノ島に一番に到着しました。
これから、龍口寺を見学します。
【6年生】 2017-09-27 15:00 up!
修学旅行no.6
鎌倉での班別行動中です。好きなお店でお昼を食べ、八幡宮へという班です。
仲良く活動しています。
【6年生】 2017-09-27 11:53 up!
6年生 no5
大仏さまと写真を撮り、班別行動に出発です。
ここからは、自分たちで立てた計画で行動します。
【6年生】 2017-09-27 10:03 up!
6年生 修学旅行 no3
八潮での休憩を終えて、朝食の時間です。
朝早くから、用意ありがとうございます。
いただきますっ!
【6年生】 2017-09-27 08:55 up!
6年生 修学旅行no.4
予定より少し遅れて、大黒PAを出発しました。
バスの中はおやつタイムです。ニコニコです。
先生から、グループ行動用の携帯電話を配られました。
いざ、鎌倉!という感じです。
【6年生】 2017-09-27 08:52 up!
6年生 修学旅行no2
【6年生】 2017-09-27 06:40 up!
6年生 修学旅行 no1
6年生は、今日から修学旅行です。
全員揃って、予定通りに出発です。行ってきます!
【6年生】 2017-09-27 06:23 up!
6年生 理科の実験
理科では、水溶液の性質を学習しています。今日は、リトマス紙を使って、酸性、中性、アルカリ性の水溶液があることを学習しました。
また、修学旅行を明日に控え、みんなの絆を深める時間もありました。明日、一緒に行動する班で円陣を組んで気合を入れています。
【6年生】 2017-09-27 06:23 up!
6年生 修学旅行の出発式
月曜日は、修学旅行の出発式を行いました。
引率の先生方から一言ずつお話をしていただきました。真剣に話を聞く眼差しから、イヨイヨ修学旅行だなという実感が湧いて来ているんだなと感じました。
実行委員のみんなも大活躍でした。
【6年生】 2017-09-27 06:22 up!
5年生 小中連携,出前授業(図工編)
芸術祭に向けて「稲刈りをする人」をテーマに絵画製作に取り組んでいます。
この日は,取手二中の美術の先生が,かき方のポイントを教えに来てくださいました。さすが,美術専門の先生です。さらさらとお手本にかく絵が,とても上手です。
子供たちも良い作品を仕上げようと,意欲的に取り組んでいました。お忙しい中,教えていただいてありがとうございました。
【5年生】 2017-09-26 17:54 up!
【4年生】ごんぎつね
「ごんぎつね」を読んでいると,初めて聞く言葉や意味を知らない言葉がたくさん出てきました。
そこで今日は,国語辞典を使って意味を調べました。
グループで協力したり,意味があっているか教科書を読み返したり,一生懸命活動していました。
【4年生】 2017-09-26 17:45 up!
3年生 授業研究
先週,国語の授業研究を行いました。「サーカスのライオン」の心に残った場面を友達と交流しようという内容でした。
グループの友達と,心に残った場面を理由とともに紹介しあいました。
授業の振り返りでは,「同じ場面がお気に入りでも,お気に入りの理由や感じ方はみんな違うんだと思いました。」「友達の発表を聴いて,なるほど!と共感しました。」ということを書いている児童がいました。
とても大切なことに気づけた3年生。すごいですね!
【3年生】 2017-09-26 17:45 up!