雪を楽しむ![]() 昼休みになると、低学年・中学年児童がグラウンドに飛び出していきました。そりすべりをしたり、腰のあたりまで積もった雪の中を泳ぐように進んだり、雪山をつくったりと、児童は思い思いに雪を楽しんでいました。 年長さんを招待したよ![]() 遊びの広場の内容は、スイーツ屋さん、もぐらたたき、輪投げ、射的、コマ回し、迷路などと盛りだくさんでした。長い段ボール迷路をつくった1年生児童は、「ぼくたち、子どもの力だけでつくったのです。」と誇らしげでした。年長クラスの子どもたちを楽しませようと、ルールを丁寧に説明したり、相手に合わせて少し変更したりもしていました。入学から9か月が経ち、1年生児童の自信あふれる言動に成長を感じました。 4月の入学・進級に向けて、お互いに良い経験となりました。 お金について勉強したよ![]() 間もなく冬休みです。子どもたちが楽しみにしているクリスマス、お正月がやってきます。プレゼントやお年玉をもらった際に、家族への感謝の気持ちをもつことはもちろん、お金の大切さについても考えてほしいと思います。 12月の全校朝会
6日(火)に、12月の全校朝会を行いました。
最初に今月の講話で、冬の登下校について話をしました。「石打小学校の子どもたちは、保護者・ご家族の皆様、見守り隊の方々、区長さんをはじめ地域の皆様など、多くの方に見守っていただいています。感謝の気持ちをもって過ごしましょう。降雪期を迎えて、危険な場所や場面が増えます。一人一人が安全な登下校を心がけましょう。」と呼びかけました。児童は背筋を伸ばし、しっかりと聞いていました。 次に、健康委員会が1日3回の歯みがきができているか調べた結果を発表しました。「3回みがいている」という児童は、健康委員会の予想より少なかったそうです。健康委員会からは、「休日に出かけていても、家に帰ったら歯をみがきましょう。朝起きるのが遅くてみがけないという人は、早寝・早起きを心がけましょう。」とアドバイスがありました。間もなく冬休みとなります。健康委員会の発表が効果的に働き、歯みがきに熱心に取り組む児童がどんどん増えることを期待しています。 ![]() 心を込めて「友達」づくり![]() 作成したカードを集めて今年度もメッセージボードを作りました。メッセージボードに描く文字は児童のアンケートで決めました。今年度の文字は「友達」です。 6日(水)の昼休み、人権教育担当職員のボランティア募集の呼びかけに応じて、メッセージボードづくりのために児童が集まりました。糊を持参し、和気藹々と作業を進めていました。おかげで、昼休みが終わる頃には素敵なメッセージボードが完成しました。このメッセージボードから、「友達」の大切さ、いじめゼロへの思いが伝わります。児童玄関近くに展示していますので、来校の際にぜひご覧ください。 2学期最後の学習参観![]() ![]() ![]() 1年生:体育「2学期のまとめの運動」 2年生:算数「かけ算をつかって問題をとこう」 3年生:道徳「どうしよう(思い込み・決めつけについて考える)」 4年生:理科「物の温度と体積(実験)」 5年生:国語「短歌を作ろう」 6年生:算数「比例・反比例」 ほほえみ学級:生活「きらめき交流会報告、なわとび・マット運動」 小春日和の午後、大勢の保護者・ご家族の皆様においでいただきました。あたたかな日差しの中で、自信と意欲をもって学習する児童の姿をご覧いただけたのではないかと思います。 参観後に行った学年懇談会にも多くの皆様から出席していただきました。2学期を振り返り、3学期や次年度につながる会となりました。ありがとうございました。 クラブ見学
少し前の話になりますが、 11月30日(木)、3年生がクラブ見学を行いました。当校のクラブ活動は4年生からの参加となっていますので、次年度の準備となる、「3年生のクラブ見学」です。
まず、児童は、6つのクラブを回りました。各クラブ長から説明を受け、クラブの様子を見学しました。 その後、事前に希望したクラブに、体験に行きました。「調理クラブではプリンを作っていました。片付けまでちゃんとやっていてすごいと思いました。」「サイエンスクラブで消える絵の実験をしました。不思議でした。」など、どのクラブ体験に参加した児童からも、楽しかった、参考になったという声が聞かれました。児童の「4年生になるのだ。」という意識が高まり、来年度への楽しみが一つ増えたのではないかと思います。 3学期も、進級や新年度に向けた活動が計画されています。 ![]() ![]() 心はあったか読書会
12月1日(金)、1年生・2年生・3年生が参加し、「心はあったか読書会」を開きました。わくわく読書会から、木村さんと水野さんも参加してくださいました。
最初に、2年生、3年生有志が絵本の読み聞かせをしました。不思議なお話と愉快な言葉遊びの本で、大人も楽しく聞きました。たくさん練習をしたのでしょう、言い回しを工夫し感情を込めた読み聞かせでした。 次に、わくわく読書会のお二人から、紙芝居や絵本の読み聞かせをしていただきました。児童は読み聞かせをする人の手元をじっと見て、話に聞き入っていました。おかしな場面では大きな笑い声が響いたり、納得いかない場面では「えーっ」という声が上がったりました。 たくさんの本に触れ、名称のとおり、心があたたかくなるひとときでした。 ![]() ![]() なかよし集会(人権集会)
11月29日(水)なかよし集会(人権集会)を行いました。はじめに生活委員会児童の劇を見ました。生活場面での言動にそれぞれがちょっと気を配り、あたたかな言葉を心がけることで、みんなが気持ちよく生活できることを確認しました。
次に、いじめについて考える場をもちました。加害・被害・傍観者の立場になって、その時の気持ちやどんな言動をとればよいのかを考えました。円になって縦割り班の中で話し合ったり、ロールプレイをしたりすることでいじめゼロへの意識を高めました。 ![]() ![]() 「税」について学んだよ![]() 児童は税金の種類の多さや、その額の大きさに驚いていました。また、教育や医療など様々なところに税金が使われていることも知りました。学習のまとめでは、「税金なんて無い方がうれしいと思っていましたが、考えが変わりました。」と話していました。 |
|