3年生 書き初めの練習をしました
もうすぐ冬休み。
初めての書き初めなので,学校でも書き初め用紙に練習することにしました。 「長い紙だね〜〜。」「書けるかな〜。」というつぶやきもありました。 そんなわけで,最初は書き初め用紙と同じ大きさの新聞紙で練習してみました。 「バランスがむずかしい。」「名前を書く場所がなくなっちゃった。」など,大変そうでしたが,練習していくにつれて,少しこつをつかんだ様子。 最後は書き初め用紙にチャレンジ。みんながんばりました。 冬休みに,家でもがんばって書いてきて下さいね。 オリンピックパラリンピック教育講演会〜第2弾〜その3江上さん,本当にありがとうございました。 オリンピックパラリンピック教育講演会〜第2弾〜その2
江上さんには,まず相手に良い印象を与える表情(笑顔),態度(姿勢や視線),言葉遣いの重要性を教えていただきました。CA時代の体験談や我々職員との実演を交えながらのお話を,4〜6年生も興味深く聴いていました。
児童代表のお礼の言葉は,早速心のこもったアイコンタクトでのあいさつにチャレンジし,大変素敵でした。 最後は,会場の体育館を「戸頭エアライン」の機内に見立て,江上さんに“本物”の搭乗お礼のアナウンスをしていただきました。聴いているだけで自然と心地よくなるアナウンスでした。そしてなんと,児童が退場するときには,自ら出口扉に移動され,全児童の「お見送り」までしていただきました。最後まで,笑顔と相手に対する心配りを忘れない,まさに「おもてなしのプロ」,とっても素敵で魅力あふれる江上さんでした。 オリンピックパラリンピック教育講演会〜第2弾〜その1
昨日は,オリパラ教育講演会第2弾として,「グローバルマナースプリングス」代表の江上いずみさんにお越しいただき,1〜3年と4〜6年に分かれて,「グローバルマナーとおもてなしの心」というテーマで,ご講演いただきました。江上さんは,30年間日本航空(JAL)のキャビンアテンダント(CA)を務められ,国内外を飛び回ってこられた方です。
1〜3年生も,アイコンタクトや握手をしながらの英語でのあいさつ等を,体験をしながら学ぶことができました。 3年生 オリンピック・パラリンピック教育推進事業講演会
6日の午前中に,1〜3年生は体育館で「オリンピック・パラリンピック教育推進事業講演会」に参加しました。30年間JALでキャビンアテンダントをされていた江上いずみ先生から「おもてなしの心」について講演していただきました。低・中学年にも分かるような,具体的なお話をしていただき,たくさん勉強になりました。
おもてなしは,相手のことを思うこと,思いやりが大切だということ。そのためには,よい表情が大切で,笑顔の作り方やよい態度についても教えていただきました。また,あいさつの仕方は「同時礼」ではなく,「分離礼」をすることや,外国の方とのコミュニケーションでは,握手をしながらアイコンタクトをすること,また,ノックの回数なども教えていただきました。最後に3年生代表の2名がお礼の言葉と感想を述べました。あいさつの仕方やよい態度など,教えていただいたことを早速継続して使っていきたいと思います。 戸頭小学校のみんなも,オリンピックのマスコットキャラクターに投票できると聞いて,子どもたちはびっくりしていました。明日発表になるキャラクターのA〜Cを選んで,投票したいと思います。 3年生 図工 くぎうちとんとんをしています
今,図工では金づちをつかって木にくぎをうつ「くぎうちとんとん」という工作をしています。子どもたちは,初めての金づちに,最初はおっかなびっくりでしたが,使い方を覚えていくうちに,どんどん慣れていき,「とんとんとんとん」の元気な音が教室に鳴り響きいていきました。2時間もすると,くぎをつかって工夫していろいろ楽しむ様子が見られました。
がんばりました。校内持久走大会!
寒空の中,行われた持久走大会。全学年,素晴らしい力走を見せてくれました。
ゴール後は,「去年より順位が上がった!」「疲れたー! 心臓がどうにかなっちゃう。」「悔しい! 入賞したかった!」等,口々に話していた子ども達。疲れた中にも走りきった満足感を感じていたようです。 天候による時間変更でお待たせしてしまったにも関わらず,たくさんの方に応援していただき,子ども達も心強かったと思います。ありがとうございました。 |
|