最新更新日:2024/06/26 | |
本日:27
昨日:243 総数:852523 |
授業のようすです(1年生)
1年生の算数科の授業のようすです。「ひき算」の学習のまとめをしていました。子どもたちは、ひき算が書かれたカード(例13−7)を利用して、指定された答えになるカードを見つけ合っていました。
授業のようすです(6年生)
6年生の理科の授業のようすです。「てこのはたらき」について学習していました。子どもたちは、実験を通して「つり合い方」を調べていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の図画工作科の授業のようすです。木の板を彫る学習をしていました。子どもたちは、彫刻刀の種類やその特徴をつかみ、扱い方を練習していました。
授業のようすです(2年生)
2年生の算数科の授業のようすです。単元「かけ算」の学習をしていました。子どもたちは、○のまとまりが□ずつをもとにして問題を解いていました。
今日の給食です。
今日のこんだては、ごはん、牛乳、みそがらめ、にらたま汁、オレンジ でした。
授業のようすです(3年生)
3年生の体育科(合同)の授業のようすです。持久走に挑戦していました。子どもたちは、自分のペースをつかもうと決められた周数を精いっぱい走り抜いていました。
授業のようすです(5年生)
5年生の体育科の授業のようすです。ボール運動「ティーボール」を行っていました。子どもたちは、攻撃と守備に分かれて、作戦を工夫しながら対戦を楽しんでいました。
今日の給食です。
今日のこんだては、しおラーメン、牛乳、しそぎょうざ(2個)、ヨーグルト でした。
授業のようすです(3年生)
3年生の体育科(合同)の授業のようすです。「表現」することをテーマに活動していました。子どもたちは、リズムに合わせて歌いながらダンスを踊っていました。
授業のようすです(1年生)
1年生の生活科の授業のようすです。「あきをみつけよう」をテーマに活動していました。子どもたちは、落ち葉や木の実でオリジナルのお面を作ろうと説明をよく聞いて作業していました。
授業のようすです(6年生)
6年生の音楽科の授業のようすです。旋律の動きや強弱を生かしながら歌い合わせることをテーマに活動していました。子どもたちは、表現を工夫しながら「明日を信じて」の曲に挑戦していました。
授業のようすです(4年生)
4年生の算数科の授業のようすです。単元「計算のきまり」の中で計算の順序について学習していました。子どもたちは、()×÷+−の順序に気をつけながら答えを導き出していました。
授業のようすです(いずみ)
いずみ学級の図画工作科の授業のようすです。木版画の印刷作業をしていました。子どもたちは、自分が描いた生き物がはっきり印刷できるように、ていねいに活動していました。
授業のようすです(2年生)
2年生の算数科の授業のようすです。単元「かけ算」の学習のまとめをしていました。子どもたちは、「力をつけるもんだい」に意欲的に挑戦していました。
児童会活動のようすです。
児童会の呼びかけにより「赤い羽根共同募金活動」を行ってきました。集まった募金を社会福祉協議会の代表の方に代表児童が手渡しました。地域の社会福祉に役立てていただこうという善意は、総額75,123円となりました。ご協力ありがとうございました。
今日の給食です。
今日のこんだては、ポークカレーライス、牛乳、ブロッコリーソテー、ミニフィッシュ でした。
授業のようすです(2年生)
2年生の国語科の授業のようすです。単元「分かりやすく説明しよう」の中で、しかけカードを作って説明する活動に取り組んでいました。子どもたちは、まずその作り方の説明を聞きながら、1つ1つていねいに作業を進めていました。
授業のようすです(6年生)
6年生の社会科の授業のようすです。単元「長く続いた戦争と人々のくらし」の中で日中戦争について学習していました。子どもたちは、どんな戦争だったのか、その時代背景や要因、結末等について調べ、まとめていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の社会科の授業のようすです。単元「わたしたちの県」の導入の段階で、全国各地域に目を向け、県名や位置、特徴等について学習していました。子どもたちは、教科書や地図帳を活用して懸命に調べていました。
授業のようすです(1年生)
1年生の道徳の授業のようすです。まちのおまつり「おまつりにいったよ」の資料をもとに学習していました。子どもたちは泉地区のお祭りを思い出しながら、地域や伝統のよさにふれていました。
|
いわき市立泉小学校
〒971-8185 住所:福島県いわき市泉町字小山48-2 TEL:0246-56-6041 FAX:0246-56-6047 |