最新更新日:2018/11/27 | |
本日:2
昨日:2 総数:162843 |
授業の様子
6年、算数「速さ」。「力をつけるもんだい」に取り組み、学習の定着を図っています。
授業の様子
5年、国語「同じ読み方の漢字」。新出漢字についての学習です。前に出て発表したり、書き順を覚えたり趣向を凝らして学習しています。
授業の様子
4年、国語「段落どうしの関係をとらえ,説明のしかたについて考えよう」。「アップとルーズで伝える」では,段落どうしの関係を考えながら読んでいました。
朝の会
朝の会で、文科省の資料を使って子どもたちに「情報教育」をしていました。
授業の様子
2年、算数「かけ算(1)」。自動車のタイヤの数で四の段のかけ算の学習をしていました。
授業の様子
1年、算数「どちらがひろい」。問題に対してきちんと広さに着目して,面積の比較の仕方を考えていました。
学習発表会係児童打ち合わせ
予行演習、そして発表会当日よろしくお願いしますね!!
学習発表会係児童打ち合わせ
その3
学習発表会係児童打ち合わせ
その2
学習発表会係児童打ち合わせ
水曜日に校内発表会を控え、5,6学年の子どもたちとの係打ち合わせがありました。どの係も真剣に行っていました。
授業の様子
6年、国語「筆者のものの見方をとらえ,自分の考えをまとめよう」。『鳥獣戯画』を読んで、段落毎の内容について読み取り、まとめています。
授業の様子
5年、理科「流れる水のはたらき」。流れる水には,侵食したり,運搬したり,堆積させたりするはたらきがあることをまとめていました。
授業の様子
4年、国語「段落どうしの関係をとらえ,説明のしかたについて考えよう」。「アップとルーズで伝える」で学んだことから,「写真と文章を組み合わせたリーフレットを作ろう」ということで、実際に3年生に「クラブ活動」の様子をことばを使って、うまく伝わるようにするにはどうするかという学習です。
授業の様子
3年、理科「太陽の光を調べよう」。鏡を使って日光をはね返し,日陰に当てて,はね返した日光が当たった所の明るさやはね返した日光の進み方を調べていました。
授業の様子
2年、国語「せつめいのしかたに 気をつけて読もう」。実際に自分の構想をもとに「しかけカード」を作成しています。
授業の様子
1年、算数「どちらがひろい」。広さに関心をもち,面積の比較の仕方を考えようとしています。
学習発表会のプログラム配付
本日、学習発表会プログラムを配付いたします。プログラム内には、子どもたちが考えた「しょうたいじょう」の文章がありますのでお楽しみに・・・。なお、プログラムは、ホームページにもアップしました。
授業の様子
6年、国語「筆者のものの見方をとらえ,自分の考えをまとめよう」。『鳥獣戯画』を読んで、絵と文章との関係を押さえて筆者の考え方を捉えています。
給食の様子(5年)
今月の食育目標は「感謝の気持ちで食べよう」です。当たり前のように食べられる食事も、たくさんの人々が関わって食卓に届けられています。感謝の心をもって、毎日の食事をいただきましょう。・・・(給食委員会の放送より)
本日の献立は、「しょうゆラーメン 牛乳 とうふナゲット ミニトマト」です。残さず食べましょう。 授業の様子
4年、国語「段落どうしの関係をとらえ,説明のしかたについて考えよう」。段落どうしの関係を考えながら読み,文章の組み立てについて考える学習です。
|
いわき市立赤井小学校
〒979-3131 住所:福島県いわき市平赤井字田町49 TEL:0246-25-2897 |