ミニトマトの苗が大きくなりました。今日は,花が咲いている児童が多く,「黄色い花が咲いていました。」とか「青臭いにおいがしました。」という文を書いていました。 ザリガニつりをしたよ家から釣り竿や網,バケツなどを持ってきて,学校でえさのするめいかをつけました。用水路に着くと,糸を垂れ,ザリガニを待ちました。まだ,時期が早いのか,ザリガニは小さかったです。じっと待つのは大変でしたが,頑張って釣りました。なかにはたくさん釣れる児童もいました。 釣ったザリガニは教室で2匹飼い、残りは家に大事に持って帰りました。 楽しかった,またやりたいという感想が聞かれました。 キャラクタータイム
昼休みにキャラクタータイムが行われました。
朝から子ども達は,キャラクタータイムで他の学年の児童と運動したり,遊ぶことをとても楽しみにしていました。 今日は,体育では体力づくりの運動をし,校庭では,ケイドロやバナナ鬼をして遊びました。 昼休みが終わった後は,激しい運動をしたので,たくさん汗をかいていました。 また,みんな笑顔で他学年と遊んだことがとても楽しかった様子でした。 通学路探検
13日(火),朝から降っていた雨があがり,1年生は予定通り通学路探検に行くことができました。歩きながら,通学路の生き物,危険な場所,安全を守るものを探しました。「みんなで植えたサツマイモが大きくなってる。」「田んぼにザリガニがいる。おたまじゃくしもいっぱいいるよ。」「危険な場所には看板があるね。」「110番の家がここにもあった。」など,いろいろなことに気がつきました。見つけたことをまとめ,これからの生活に生かしていきます。
いろいろな かたちの かみから
1年生は,図工で「いろいろな かたちの かみから」を学習しています。形も大きさも様々な紙を何かに見立ててクレヨンで色を付けていきます。魚,電車,アイスクリーム,お店……それぞれいろいろなものに見えました。できたものを見せ合いながら,想像が膨らんでいるようでした。
プール清掃
6月9日(金)6時間目にプール清掃をしました。5年生は更衣室やトイレを清掃したあと、大プール、小プールの壁をたわしでこすって汚れを落としました。みんなで協力して一生懸命活動し、1時間でとてもきれいになりました。汚れた水の中にオタマジャクシがたくさんいました。バケツにとって用水路に逃がしてやりました。
19日のプール開きが待ち遠しい子供たちです。 IISJのお友達との交流
IISJ のお友達と交流給食を行いました。はじめはみんな緊張気味でしたが、すぐに打ち解けて仲良く過ごすことができました。食事のあとに、山王小の児童は校歌を,国際学校の子供たちはインドの国歌をそれぞれ披露しました。お互いに興味をもって、熱心に聞いていました。言葉はうまく通じませんが、「たくさん友達になったよ。」「名前を教えてもらったよ。」とみんな大喜びでした。稲刈りでまた合えることをみんな楽しみにしています。
田植え
6月9日、IISJ(インド国際学校日本校)のお友達と一緒に田植えをしました。代かきをしたあと,水をぬいた田んぼに、田んぼのオーナーの岡田さんが線を引いておいてくださいました。教えてもらったとおり、縦線と横線の交わるところに苗を植えていきました。曲がってしまうと、これからの作業に困るので、後で植え直さなければならないそうでうす。みんな気をつけて植えていました。
ほとんどの児童が水田に入ることが初めてです。泥の深さや、柔らかさにびっくりしていました。今は機械で植えますが、昔はみんな手で植えていました。大変な思いをして,山王の人々が稲作を守ってきたこことを改めて感じることができました。 プール清掃
今日は,6時間目に4〜6年生の児童とプール清掃を行いました。
子ども達は一生懸命清掃を行い,プールがピカピカになりました。 一生懸命清掃を行ったので,プールはあっという間にきれいになりました。 プール学習が楽しみですね。 IISJとの田植え交流
インドのインターナショナルスクールの児童と交流して,田植えを行いました。
泥だらけになりながらみんな一生懸命田植えをがんばりました。 また,昼食時は全学年の児童と一緒に昼食を食べました。 子ども達は「ぼくは11人と友達になりました!」などお友達が増えたことを報告してくれました。新しいお友達が増えてとてもうれしそうな様子でした。 代かき見学
総合的な学習の時間に,田んぼの代かきを見学しました。田植えの前に,田んぼの土をかき回して柔らかくする作業です。代かきを間近で見ることが初めての児童も多く、トラクターの迫力に大興奮でした。
田んぼの端の草を取る作業をお手伝いさせていただきました。草を残すと雑草が田んぼに広がってしまうそうです。農家の方が、心を込めて米作りをしていることが良く分かりました。9日の田植えがとても楽しみです。 職員作業(プール清掃)
もうすぐ,子ども達が楽しみにしているプールが始まります。
そこで今日は,放課後全職員でプール清掃を行いました。 1年ぶりの清掃なので,汚れはたくさんありましたが,少しずつきれいになりました。 また,今後は4〜6年生の子ども達と一緒にプール清掃を行います。 プール開始までにピカピカにして,プール学習を行いたいと思います。 キャラクタータイム
今日からキャラクタータイムが始まりました。
キャラクタータイムは,水曜日の昼休みにグループで運動や遊びを行います。 今日は,グループで自己紹介やグループの名前決め,遊びの希望調査を行いました。 遊びの希望調査では,ドッジボールや色鬼,ケイドロなど様々な希望がありました。 次回のキャラクタータイムから運動や遊びが本格的に始まります。 子ども達は実際に運動したり,遊ぶことをとても楽しみにしていました。 外国語活動3年生になってからは,自己紹介やあいさつ,気分を表す言い方などを勉強しました。 子供たちは,ジェスチャーをしながら表現を覚えたり,進んで友達と英語でコミュニケーションをとったりしています。 リコーダー講習会学童はみがき大会
6月2日(金)学童は歯みがき大会に参加しました。DVD を見て,ほんの少しの歯垢に何億もの菌がついていることや,子供でも歯肉炎になることが分かりました。自分の口の中を鏡で見て,歯茎の様子を確認したあと,正しい歯みがきの仕方やフロスの使い方を練習しました。歯と歯茎の健康についてみんな一生懸命勉強できました。
今日からはみがき頑張ります!! 鍵盤ハーモニカ講習
6月2日(金),1年生は,鍵盤ハーモニカの扱い方や音の出し方等を講師の先生から教えていただきました。先生の模範演奏に興味をもち,お話もしっかり聴くことができました。お掃除の仕方も教えていただきました。これから始まる本格的な学習に向けて意欲がわきました。
眼科検診
眼科検診を行いました。
眼科検診を待っている時の態度はとてもすばらしく,校医の伊藤先生にもきちんとあいさつをすることができました。 伊藤先生からも「とても良い学校ですね」と褒めていただきました。 伊藤先生から視力B以下の人は,病院受診をするようにお話がありました。 4月の視力検査で視力B以下の児童には,治療勧告書を配付しています。 早めに病院を受診するようにお願いします。 社会の学習
5月31日の社会の学習では,低地のくらしの工夫について調べたことを,グループごとにまとめて発表しました。教科書の資料や文章をもとに,分かったことを自分の言葉で伝えることや,グループのみんなの分かったことを分類することが難しく感じました。
これからの学習を通して,資料を活用し、分かったことを伝える力をつけていきたいと思います。 パズルづくり
6月31日、図工の学習でパズルづくりをしました。今日は,下絵を木の板に描き、絵の具で着色します。赤や青、黄色、緑など、カラフルな色をたくさん使って描きました。
明るく楽しい下絵が描けました。これからニスを塗って、電動糸ノコギリでパーツを切っていきます。出来上がりが楽しみです。 |
|