最新更新日:2018/11/27 | |
本日:2
昨日:2 総数:162843 |
授業の様子
5年、外国語活動「クリスマスに欲しいものは?」。これを題材に近くの人とコミュニケーションをとっていました。
授業の様子
4年、体育「小型ハードル走」。小型のハードルを使ってハードル走の導入をしています。
授業の様子
4年、体育「小型ハードル走」。小型のハードルを使ってハードル走の導入をしています。
授業の様子
3年、体育「フットベースボール」。各クラス紅白に分かれてゲームをしていました。動いているボールを蹴るのは,少々難しいかな。
授業の様子
2年、生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」。1年生を招待しての「おもちゃ祭り」のための招待状を作成し、1年生に渡しました。お互いちょっぴり緊張気味です。
授業の様子
1年、体育「かけっこ遊び」。障害物を置いてのリレーです。応援している人も一生懸命でした。
授業の様子
6年、書写「書き初めをしよう」。「冬の祭典」という文字を題材にして、書き初めの練習です。
授業の様子
5年、社会「自動車をつくる工業」。完成した自動車がどのように消費者のもとへ届けられるのかの調べ学習です。
授業の様子
4年、理科「水のすがたと温度」。アルコールランプを使用する学習なので,正しい使い方を事前にしっかりと習った後に、それの操作をしていました。
授業の様子
3年、国語「言葉を分類する」。「動きを表す言葉」「様子を表す言葉」「物や事を表す言葉」があることについての学習です。
授業の様子
2年、生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」。来週、1年生を招待しての「おもちゃ祭り」の準備をしていました。1年生に分かるようにポスターを作ったりおもちゃの確認をしていたりしていました。
授業の様子
1年、算数「おぼえているかな?」。復習問題で、時計から何時,何時半の時刻を読めるどうかの復習をしていました。
授業の様子
6年、特別活動「学級活動」。今度の集会活動について話し合っていました。活発に意見が出ていました。
授業の様子
5年、算数「比べ方を考えよう(1)[単位量あたりの大きさ]」。北海道と沖縄県の人口の混み具合を比べることにより「人口密度」を知り,人口密度を求めていました。
授業の様子
4年、国語「詩を書こう」。教科書に出てくる野原の仲間になりきって、見える事や、聞こえる事、思っている事を自由に想像して詩に書いてその後、先生に見てもらっています。
授業の様子
3年、国語「たから島のぼうけん」。「初め」「中」「終わり」の組み立てを使い書いています。その後、先生に見てもらいました。
授業の様子
2年、国語「組み立てを考えて,はっぴょうしよう」。自分で考えた「あったらいいな」と思うものを前に出て発表し,それを聞いていた人が質問し交流し合っていました。
授業の様子
1年、国語「本は ともだち」。教科書の「ずうっと,ずっと,大すきだよ」の読み合わせをしていました。家の本読みの成果が出ていますね。上手に読めています。
授業の様子
6年、国語「伝統文化を楽しもう」。狂言独特の表現と「柿山伏」の話の筋について学習しています。なかなか「狂言」の内容は難しいですね。
授業の様子
5年、国語「説明のしかたの工夫を見つけ,話し合おう」。「自分の考え」「グラフや表の説明とそれをもとに考えたこと」「まとめ」の組み立てで,何を,どの順序で書くか決めて、原稿用紙に書き始めました。
|
いわき市立赤井小学校
〒979-3131 住所:福島県いわき市平赤井字田町49 TEL:0246-25-2897 |