石打小学校のホームページにおいでいただきありがとうございます。2019年度に掲載された記事は、学校日記ページの左下、◇過去の記事「2019年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となります。ぜひご利用ください。

出前授業

 中学校入学後の新たな環境へのスムーズな対応の手助けとなるよう、塩沢中学校区では、中学校教員による各小学校への「出前授業」が行われています。

 15日(月)、当校でも中学校出前授業(数学)が行われました。
 6年生は、最初は神妙な顔で話を聞いていました。中学校の数学についての説明をうなずきながら聞く姿も見られました。授業後半はリラックスし、数学的ゲームに取り組みました。数学的ゲームでは、トランプを用いて、正の数・負の数の計算をしました。児童からは、「マイナスって聞いたことがある。」「マイナスを足すとどうなるの。」などの声が聞かれ、数についての理解を楽しく深めました。
 
 ある6年生児童は、「後半のトランプを使ったゲームがおもしろかったです。最初の計算の部分も分かりやすかったです。中学校の数学も大丈夫そうだなと感じ、少し安心しました。」と感想を話していました。

画像1

元気にクロカン

 当校では、1月2週目の終わり頃からインフルエンザ罹患が少しずつ見られるようになっていました。3週目に入り、急に罹患者が増え、閉鎖の措置を取った学級もあります。しかし、元気いっぱいの児童も多いです。

 薄日が差し、暖かな陽気となった16日、3年生がクロスカントリースキーの練習をしていました。気持ちよく滑ることができたようで、時折、歓声が聞こえてきました。

 栄養と休養をしっかりとり、汗の始末やうがい・手洗いを徹底して、インフルエンザ予防と感染拡大防止に、引き続き力を入れます。

画像1

校内書き初め大会

画像1画像2
 11日(木)校内書き初め大会を行いました。

 1・2年生は教室で、硬筆の課題を書きました。2年生の課題は「冬の雪中は、かんじき、すかりをはいていく。」です。これまでの練習を思い出しながら、形やバランスに気を付けて、一字一字丁寧に書いていました。「この字とこの字はうまく書けたよ。」「この画だけ薄くなってしまった。」などと自分の作品を真剣に見直す姿に、大きな成長を感じました。

 3年生から6年生は体育館に一堂に会して、毛筆の課題を書きました。これまで練習を重ねてきていますので、注意する点を振り返り、空書きをしたり、書き始めの筆の位置を確認したりする姿が見られました。大勢の児童が集まっているにもかかわらず、本当に静かな体育館でした。参加した児童全員が集中して、心静かに作品づくりに取り組んだ時間でした。

 多くの児童が、「冬休み前よりもとても上手に書けるようになった。」と話し、自分自身の成長と練習の手応えを感じていました。

3学期開始

 1月9日(火)から、平成29年度第3学期が始まりました。児童が元気に登校し、児童玄関には明るい挨拶が響きました。約半月ぶりに会う児童は、どことなく大人びて感じました。短い冬休みでしたが、充実した日々を過ごしたことが伺えます。保護者・ご家族の皆様のおかげと感謝しております。

 始業式では、「皆さんには、まだまだのびしろがある。一番のライバルは自分自身である。1年前の自分、1学期や2学期の自分を「おいぬく」3学期にしよう。」という激励の言葉を、多くの児童がうなずきながら聞いていました。どの顔にも、3学期もがんばろうという強い意欲が表れていました。

 始業式後半に校歌を歌いました。長期休業明けであり寒い体育館でしたが、いつもどおりに明るく伸びやかな歌声でした。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31