小中連携教育

画像1画像2画像3
本日は,小中連携教育の一環として,取手二中の吹奏楽部の皆さんが,出前の演奏会を本校で実施してくれました。
素晴らしい演奏のほか,曲当てクイズなどもしていただき,子どもたちも,大変,盛り上がっていました。
演奏会の中では,本校の職員も演奏に参加し,会場をわかせていました。

5年生 外国語活動

 ヨランダ先生と外国語活動の時間です。
 今日は「What ○○ do you like?」「I like △△」のやりとりを学習しました。人気のアニマルは,やっぱり「ドックとキャット」でした。友達とお互いに質問し合い,楽しそうに学習していました。
画像1
画像2
画像3

1年生 縦割り班活動

画像1
画像2
今日の縦割り班活動は,除草作業を行いました。1年生から6年生まで全員で行ったので校庭がとてもきれいになりました。

4年生 芸術家派遣事業

画像1画像2画像3
今日はゲストティーチャーをお招きして書道の授業をおこなっていただきました。

墨汁を使わずに、墨を擦って,自分の好きな漢字一文字を,気持ちを込めて書きました。
また象形文字も学習しました。

できあがった作品は、早速廊下に掲示しました。
素敵な芸術作品ができあがり,子どもたちはうれしそうでした。

1年生 音楽

画像1
画像2
今日の音楽は,今月の歌と西っ子まつりで歌う全体合唱を練習しました。ちょと暑かったのですが頑張って練習をしました。

1年生  体育

今日は,走る練習をした後,リレーの練習をしました。全力疾走している姿です。勢いを感じませんか?熱い戦いが繰り広げられました。
画像1
画像2
画像3

縦割り班除草作業

画像1
本日の昼休みから掃除の時間にかけて,縦割り班による除草作業が行われました。
陸上記録会を前に,練習しやすい環境が整いました。

芸術家派遣事業

画像1画像2
本日は,「芸術家派遣事業」があり,4年生が,書道の神長先生,牛山先生に,書道を教わりました。
子どもたちは,皆,真剣に取り組み事ができました。

【4年生】いじめについて考える

画像1
画像2
画像3
4年2組の道徳の風景です。

社会で問題となっている「いじめ」について
みんなで話し合いながら考えました。

いじめとはなんなのか
なぜなくさないといけないのか
なぜ起こってしまうのか
いじめを防ぐにはどうしたらいいか

様々な視点から意見を交わしました。

重大な事態を起こさないためには
普段から身近な人に思いを伝えたり
相談したりできる関係を築いていくことが大切だと
子どもたち自身の力で気づくことができました。


1年生 書写

画像1
画像2
今日の書写は,「おれ」「まがり」「そり」の練習です。一文字一文字きちんと書くのは結構難しく,みんな息を止めているのかと思うくらい,静かに真剣に書いていました。今日も頑張りました。

1年生 外国語活動

画像1
画像2
楽しい外国語活動の日がやってきました。今日はいろいろな国の名前や体の部分の名前を覚えました。大好きな授業なので張り切って学習をしました。

1年生 レクレーション

画像1
画像2
今日,1年生に転入生が来て,新しい仲間が増えました。仲良しになるために,全員でドッジボールをしました。1時間思いっきり汗を流して楽しみました。みんな,これからよろしくね!

1年生 あいさつ運動

画像1
画像2
今日は,あいさつ運動の日です。元気よく大きな声で「おはようございます!」と声かけをしました。元気に挨拶をすればするほど,返ってくる挨拶も大きくなるので,子ども達は,嬉しくなって一生懸命挨拶を繰り返していました。

2学期初クラブ Part2

 こちらは,外遊びクラブと卓球クラブです。外遊びクラブは,校庭でドッジボールと増やし鬼を楽しんでいました。男女,学年入り交じって,思い切って投げたり走ったり広い校庭を一クラブ締め?でした。卓球クラブは4回の廊下で活動しています。1学期よりも上手になって,ラリーもできるようになりました。「ちょれー!」のかけ声とともに,仲良く活動していましたよ。
画像1
画像2

2学期初クラブ Part1

画像1
画像2
 今日は,2学期初めてのクラブ活動がありました。クラブの時間は,自分の好きなことができるので,子供たちはいきいきと活動しています。今回は,運動系のクラブをご紹介します。ミニバスケットボールクラブとソフトバレークラブは体育館で,ゲームをしていました。チームのメンバーが声を掛け合って,楽しそうに活動していましたよ。

学校訪問がありました

 今日は,取手市教育委員会の先生方に授業の様子を参観していただく訪問がありました。どの学級も落ち着いて学習している様子を見ていただくことができました。子供たちが,「分かった!楽しい!」と感じられる授業ができるよう,先生たちも,より良い授業づくりに挑戦していきます。
画像1画像2

1年生 図工

画像1
今日は,「じぶんだけの はたをつくろう!」というテーマで作品作りをしました。クレヨンや折り紙,シールなどを使って画用紙に絵を描き「はたづくり」をしました。全員の作品です。どうですか?力作ばかりです。1枚の大きな旗にみえませんか?

1年生 作品展

画像1
画像2
画像3
今日は,作品展を見学に行きました。全校児童の作品を初めて見た1年生。「すご〜い!」「格好いいなぁ。」「こんなことできるんだ〜!」と上級生の作品を見て感心しきり。自分たちの作品にもニコニコ,「おもしろいね!」「よく頑張ったね!」と楽しそうに作品鑑賞をしました。

6年生 自由参観日

画像1
画像2
画像3
金曜日は自由参観日でした。理科の授業では、月と太陽の動きを学習しています。太陽との位置関係で月の形が変わることを、模型を使って確認しました。保健の授業では、楠山先生とガンについて学習しました。ガンは身近な病気であることや、予防や検診の大切さについて学びました。

緊急避難の仕方について

 今日の昼休みに児童集会がありました。今日のようなJアラート発信されたときのための避難の仕方についてです。学校にいるとき,登下校中など,子ども達にどのように対処するかが伝えられました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/23 6年生社会科見学(国会議事堂他)
1/26 なわとび大会

学校だより

学年だより

お知らせ

学校経営関係文書

学校いじめ防止基本方針