ザリガニつり朝は天候が心配されましたが,たくさんの保護者ボランティアの協力のもと,無事にけがもなく全員参で実施することができました。 ザリガニもたくさん待っていてくれて,網ですくったり,釣り竿で釣り上げたりして,いっぱいたわむれてくることができました。「苦手」「きらい」と言っていた子どもたちも,笑顔で活動していたのが印象的でした。 保護者ボランティアのみなさん,暑い中ご協力本当にありがとうございました。 家庭教育学級「ふじしろ図書館見学体験」
身近な図書館の利用について、図書館の館長さん、職員の方からたくさんのアドバイスをいただきました。
おすすめ本の紹介、新しいカードについて、新しいホームページの使い方、そしてカバーかけ体験と盛りだくさん。 最後にちっちゃな子どもに戻って読み聞かせをしていただきました。図書館が身近に感じられました。 ソフトバレーボール大会
宮和田小第一試合。
対戦相手は取手小でした。素晴らしいチームワークでみんな大活躍。大接戦で勝利しました。 1年生プール元気にスタート
1年生プール元気にスタートしました。
アヒル ラッコ カメ イルカの4チームに別れて楽しそうに頑張っています。 きれいな歯になったかな!
給食終了後に保健委員会の5・6年生が「ピカピカ大作戦」ということで,歯磨き指導に来てくれました。始めに歯のクイズを出してくれて,次に歯の汚れを見るために染め出しをしました。歯磨きの仕方を教わり,歯に付いた赤い色を落とすようにきれいに磨き上げました。
歯みがき隊 作戦大成功歯や口のクイズでは,正解が発表されると「やった〜」と大盛り上がり。 その後は,5・6年生がそれぞれの班について,染め出しや染まったところの観察,歯みがきを行いました。 全員が大きな声でクイズや説明をし,協力して絵や模型を掲示している姿,1年生の目線に合わせ丁寧に教えている委員達の姿を見て,とても頼もしく感じました。 1年生の感想に「おにいさんたちがおしえてくれたから,はがきれいになりました」「おにいさんおねえさんに はのみがきかたをおしえてもらったので,とてもうれしかったです」とありました。歯みがき隊ががんばった結果です。 歯みがき隊のピカピカ大作戦は,大成功!! 次は,ピカピカ隊が1−1に行きます! 交通安全教室今日教わったことを忘れずに,自転車の乗り方や安全点検を怠らず,安全に自転車に乗ってほしいですね。 歯みがき指導をしました養護の先生から,どんなところに気をつけ,どのように磨けばよいのかの話をしてもらってから,再度歯みがきをして真っ白にしました。 給食後の歯みがきでここまで磨くことは難しいですが,1日1回寝る前にはこのくらいきれいに磨きたいねと話しました。 いよいよです!!
歯みがき隊のピカピカ大作戦がいよいよ明日に迫ってきました。
先週から,業間・昼休みと時間を見つけて練習をしています。 練習回数があまり取れなかったので,「本番が近づいてきているけれど,大丈夫かなあ」ととても心配でしたが・・・・昼休みの練習では,大きな声でハキハキとクイズや説明ができていて「これなら大丈夫!!」 明日のピカピカ大作戦 いい作戦になりそうです。 歯みがき隊のみんな 大きな声で,がんばりましょう! たんぽぽ訪問小さな美術館浄水場見学パート1さらに欠席もなく、60名全員で利根川浄水場に 見学をしました。 まず利根川浄水場の説明をしていただきました。 浄水場見学パート2「そうなんだ。」「知らなかった。」などの 声が聞こえました。 次に、利根川の水からどのようにして 飲むことができる水になるのかを 実験を通して楽しく学習しました。 浄水場見学パート3実験器具を見たり触ったりしました。 普段は入ることができない場所 (沈殿池・ろ過池)も特別に 見学させてもらい、子どもたちは大興奮でした。 最後にはできたての水をいただきました。 ぜひ味の感想をお子さんに聞いてみてください。 ミニトマトとナスの成長観察ミニトマトは小さくてかわいい花が咲き始めました。ナスは大きく立派な花が咲いていました。観察では,算数の学習を生かして,葉っぱや高さを測ったりもしました。これからの成長も楽しみです! たんぽぽ訪問
たんぽぽとの交流会に行ってきました。おじいちゃんおばあちゃん達と楽しい時間を過ごしてきました。
全員完食!
6月16日,5年1組も2組も給食を全て食べ,残飯ゼロになりました。好き嫌いなく,何でも食べられることは素晴らしいです。
ALTの授業今日は、世界各国の「こんにちは」を使って 自己紹介をしました。 「アニョハセヨ」「ボンジュール」 「ナマステ」「ジャンボ」など日本を含めて 9カ国の挨拶を学びました。 百人一首その百人一首は、1000年以上も前から伝わる 日本の伝統的な文化の一つです。 20枚ずつ色分けされた札を使って ペアで取り組みました。 どの子も真剣な眼差しです。 合奏発表一人一人が異なる楽器で演奏したり リズムを変えたりと、それぞれのグループで 工夫がみられました。 |
|