歯ブラシチェック![]() ![]() まず,歯ブラシの毛先はすり減っていないか,広がっていないか見てくれました。次に,大きさは指2本より小さい方がいいと,実際に指を出させて比べてくれました。 取り替えた方がいい歯ブラシの児童には,赤のカードが渡されました。カードを渡された児童は, 「家で取り替えてもらおう.」 と言っていました。 適切な歯ブラシを使って,しっかり歯磨きをしてほしいです。 お話会![]() ![]() ![]() 「おもしろい。」「ふしぎ。」「はじめてしった。」「こんなことがあったらいいな。」「びっくり。」「すごい。」など,様々な反応がありました。外部の方に読み聞かせをしていただける貴重な機会だったので,みんなとてもうれしそうでした。 日なたと日かげ,温度はちがう?〜3年生 理科〜![]() ![]() ![]() 前回の観察では,日なたと日かげでは温かさが異なることが分かりました。それを踏まえ,新しい課題が生まれました。 『では,具体的に何度くらいちがうのか?時間が経つと,温度は変化するのだろうか?』 観察の前には予想を立てますが,今回も,特に温度の変化について様々な予想が飛び交いました。 「日なたは温度が上がっていくんじゃない?日かげは変わらないよ,きっと。」 「日なたと日かげの温度は違うけど,時間が経つとどちらも温度は上がっていくと思う。」 「日かげってことは日光が当たらないんでしょ?だったら温度は下がっていくはずだよ。」 「日なたも日かげも,温度は変わらないと思うなぁ。」 ノートを見せ合ったり,身の回りの物を使ったりして,自分が考えた予想の根拠を説明し合っていました。 次回はいよいよ観察です。どんな結果になるでしょうか?子供たちの反応が楽しみです。 わたしのはっけん![]() ![]() ![]() 5年生の音読を聞かせてもらいました!![]() ![]() このお話は絵本にもなっており,5年生は,絵本を見せながら発表してくれました。また,登場人物の会話や物音を上手に表現していて,3年生の子供たちはあっという間に物語の世界へ引き込まれていきました。音読の仕方を工夫することで,聞き手に物語の面白さや世界観が伝わるということを,改めて実感することができました。 来週末には,3年生も校長先生に,「サーカスのライオン」の音読を発表します。5年生の音読をお手本に,登場人物の様子や気持ちが伝わるよう,頑張りたいと思います。 読み聞かせをしてもらいました!![]() ![]() 3年生は4年生と一緒に,2つのお話と1冊の絵本を聞きました。どのお話も,子供たちは集中して聞いていました。お礼の手紙には,心に残ったお話や場面,読み聞かせをしてくださったみなさんへの感謝の言葉が書かれていました。 調理実習![]() ![]() ![]() ごはんも味噌汁も上手にでき,「こんなにおししいご飯は初めてだよ。」「家でもやってみたい。」と大喜びでした。 3年生教室での音読発表![]() ![]() 今日はみんな落ち着いて読むことができ,3年生の児童も最後まで集中してお話を聞いてくれました。頑張って練習したことで,3年生に喜んでもらえてみんなうれしそうでした。 家庭教育学級 移動教室![]() ![]() 味噌造りの後はみんなでおいしいランチを食べ、大満足で帰ってきました。 母校ふれあい訪問![]() ![]() 北相寿園訪問![]() ![]() ![]() 太鼓の発表のあと,みんなでボール送りゲームをしました。お年よりの方が声をかけてくれ楽しい時間を過ごすことができました。 11月1日(水) 北相寿園交流活動![]() ![]() ![]() 10月31日(火) 母校ふれあい訪問![]() ![]() 朝の音読タイム![]() ![]() きれいな字を書きました。![]() ![]() ![]() おねえさんにおしえてもらったよ。![]() ![]() 太鼓の祭典![]() ![]() 本校の6年生児童も「山王三宅太鼓」の演奏をしてきました。 1200人という大勢の前での発表でしたので,とても緊張していたと思いますが,堂々としており,息の合ったすばらしい演奏ができました。とてもよかったです。おつかれさまでした。 保護者の方には,送迎等,ご協力をいただき,ありがとうございました。 10月27日(金) 山王フェスティバル![]() ![]() ![]() その後のふれあい種目では,おじいちゃんおばあちゃんと楽しく活動することができました。また,準備や片付けでは率先して働く姿が見られ,6年生の成長が感じられる1日でした。 山王フェスティバル![]() ![]() ![]() 準備では,プレゼントするお芋の袋に思い思いの絵を描きました。どれもかわいらしい絵が描かれていました。 感謝の会では,心を込めて「ふるさと」を歌い,その後ふれあい種目(リース作り,おもしろ理科実験,ペタンク,割り箸鉄砲)に分かれて作ったり,活動したりしました。活動後には,「一緒に活動できて楽しかった。」「上手に作れた。」などという感想が聞かれました。 まきじゃくで長さを測ってみよう!![]() ![]() ![]() 巻き尺の使い方やめもりの読み方を学習し,先日は巻き尺を使って,校庭にある色々なものの長さを測ってみました。 「サッカーゴールの端から端までの長さは?」 「滑り台って,どれくらいの長さなんだろう?」 「ジャングルジムの一番上から地面までの高さは?」 子供たちは,グループの仲間と協力しながら測っていました。 |
|