3年生 芸大交流![]() ![]() ![]() 顔を描くときに一番最初にやることは?目や口,鼻,耳などの顔のパーツはどの位置にあってどんな大きさなの?目や髪の毛,眉毛の描き方は?…などなど,顔を上手に描くための方法やコツをたくさん学ぶことができました。 今回学習したことを,これからの作品づくりに活かせるといいですね。 外国語活動〜○月を英語で言うと?〜![]() ![]() ![]() キーワードゲーム(ペアの真ん中に消しゴムを置き,キーワードに選ばれた月の名前が言われたら素早く消しゴムを取る)やカードを用いたゲームなどを通して,12個の月の言い方に親しむことができました。 風の強さとものの動き方![]() ![]() ![]() 今回は,「風の強さによってものの動き方は変わるのか?」という課題で,予想を立てて実験しました。風の強さを変えた2台の送風機を準備し,風受けを付けた車がどれくらい進むのかを調べました。 実験結果から,『風の強さが変わるとものの動き方も変わり,強い風のほうがよりものを動かす』という結論を出すことができました。 7月7日(金) 芸大交流授業![]() ![]() 今回制作したものをモチーフにして,2学期にデザイン画を作る予定です。 歯の染め出し![]() ![]() はじめはいつものハミガキの方法で歯を磨きましたが,汚れがたくさん残っていました。正しいハミガキの方法を教わると,汚れがきれいになくなり,ピカピカの歯になりました。 むし歯をなくすためには,「食べたらみがく」ということを心がけることが大切です。 ご家庭でも,「食べたらみがく」ことが習慣になるように声かけをよろしくお願いします。 ひきざん![]() ![]() ご多用のところ,ありがとうございました。 家庭教育学級「料理教室」![]() ![]() ![]() メニューは,チキンのパスタソースサワークリーム煮込み,ロミロミサーモン,ティラミスです。 普段,なかなか家庭では,つくらない料理だったので,グループで協力しながらつくっていました。 どのグループもよくできあがり,みなさん,笑顔で,おいしくいただきました。 参加者も23人と多く,大盛況でした。 講師の安部先生,島田先生,そして,家庭教育学級の役員さん,ありがとうございました。 全校朝会![]() ![]() 今月の先生の話は,ALTのケイティ先生です。 ケイティ先生から,英語のあいさつの仕方や今日の気分の話し方を教わりました。 また,2人グループになり,あいさつの実演も行いました。 みんな大きな声であいさつを行うことができました。 PTAソフトバレー大会![]() 本校は、予選リーグを藤代中、取手西小と対戦し、2勝し、みごと1位通過することができました。。 決勝戦は、隣のリーグの1位の高井小と対戦しました。1セット目は取ったものの、2セット目はとられてしまい、得失点差で惜敗してしまいましたが、2位になることができました。 大会では、多くの保護者や子供たち、そして地域の皆様方の声援が励みとなり、よい成績を収めることができました。とても楽しく、充実したときを過ごすことができました。 練習も含め、多くの皆様方にお世話になりました。 ありがとうございました。 家庭科の学習![]() ![]() ![]() 手始めに自分の掃いている靴下を洗うことにしました。タライに洗剤を溶いて,手で布をこすり合わせるように洗います。始めにの児童はうまく力が入らず,なかなかきれいになりません。上手に洗えると,タライの水が黒く濁ります。絞って泡をきってから,2回すすいで,できあがりました。お家でも自分の靴下が洗えるといいですね 田んぼの微生物![]() ![]() ![]() 田んぼのオーナーの岡田さんは,農薬を一切使わないで米作りをしているので,ガラスのビンに水をすくっただけで,小さな生きものが動いてたくさん動いているのが見えます。 顕微鏡で詳しく観察すると,ミジンコなどの微生物がはっきり分かりました。初めて見る微生物の姿にみんな大興奮でした。 初めてのお裁縫![]() ![]() ![]() 次回はなみ縫いに入ります。お家でも練習してみてください。 英語活動![]() ![]() ![]() 英語では覚えた表現を実際の使用場面を想定して言ってみることがとても大切です。 山王小みどり農園の草取り![]() ![]() ![]() 大きくなあれ♪甘くなあれ♪ 国語で新聞を作りました。![]() ![]() 国語〜インタビューをしてメモを取ろう〜![]() 今日は,保健室の栗原先生に実際にインタビューをし,これまでに学習したメモの取り方(大切なことを簡単に書く,ナンバリングをする,小見出しをつけるなど)を実践することができました。 保健体育〜「健康」って何だろう?〜![]() ![]() 第1回目のテーマは「健康」。 「『健康』ってどんな状態のことを言うんだろう?」 「どうしたら健康な状態を作れるんだろう?」 子供たちは,友達と意見交換をしながら,「健康な状態=心と体の調子が良い状態」,「健康な状態を作るためには,生活の仕方や身の回りの環境を整えることが大切」という結論を出すことができました。 今回学習したことを,これからの生活に活かしていきたいですね。 理科〜ゴムや風でものをうごかそう〜![]() 今回は,輪ゴムをつけた車の模型を使って,ゲームをしました。 ルールは簡単。「輪ゴムの引き具合を調整し,バスケットボールのフリースローサークル内に車を収める」というもの。最初はちょうどいい引き具合がつかめず,円に届かなかったりオーバーランしてしまったり…。子供たちは楽しみながら,ゴムの伸ばし方によって車の動く距離が変化することを体感できました。この経験を,これからの学習や実験に活かしていきます。 市内めぐりに行ってきました!![]() ![]() ![]() 今回の見学したのは,長禅時,本陣(旧取手宿染野家住宅),八坂神社,そして国道6号沿いの様子です。 特に本陣では,埋蔵文化財センターの職員の方が建物の様子や歴史を詳しく説明をしてくださり,子供たちは興味津々。210年の歴史を,実際に見て聴いて学ぶことができました。 今後は,見学して分かったことを新聞にまとめていきます。 職員AED研修![]() ![]() 胸骨圧迫やAEDの使い方の確認を主に行いました。 また,公共の施設でAEDの置いてある場所の確認も行いました。 救命率向上のためには,異変が起きた時「すぐに対応する」ことが大切です。これからもAEDの職員研修を定期的に行い,万が一に備えていきたいと思います。 |
|