令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

四年生はじめてのプール

4年生のプール学習がはじまりました。
あいにくの雨もようですが、ぜんぜん心配ありません。
準備体操、シャワーを浴びて、4つのグループにわかれ、スタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろんなおとのあめ

2学期はじめの国語の学習は「詩」です。
今日は自分たちで詩の一節を考えてみました。
それを班ごとにもちよって代表を選び発表しました。
「ビニールにあたってパシン」「やねにあたってぽろん」「バケツの中にからん」など,子どもたちならではの表現が光っていました。
授業の最後には,各班の一節をつなげて一つの詩とし,みんなで音読して楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り体験 2組

 稲刈り体験を行いました。二人組で協力しながら活動できました。稲の重さに驚き,刈る大変さに気付いたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

稲刈り体験 1組

 1組の稲刈り体験の様子です。ペアになり,刈る人運ぶ人と交代で行い,米作りの大変さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動頑張っています

画像1 画像1
 2学期が始まり,久しぶりにあいさつ運動が始まりました。高学年らしく,たくさんの子が参加をし,進んで挨拶しようとする姿が見られました。

2学期の係を決めました

画像1 画像1
とっても働き者の2年生。
さぼる・忘れるどころか,「先生,○○さんが私のしごとをやってしまいました(T-T)」と訴えてくるほど,自分の仕事を楽しみに(!)がんばっています。
2学期の係決めをしても,仕事が多かったり,大切な仕事の係ほど人気が高い!
でも地味な係は希望者が少なかったかも(^^)。

引き渡し訓練ありがとうございました

震度6を想定した避難訓練と引き渡し訓練を実施しました。
昨年度より「小中連携引き渡し訓練」として南中学区合同で取り組んでいます。
心配されたお天気にも恵まれ,しっかりと訓練ができました。
保護者の皆さんや中学生のお兄さんお姉さんがと迎えに来てくれた姿を見つけると,小学生も笑みが浮かんでいました。
お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。
大きな災害が起こらないことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期スタート

2学期がスタートしました。
元気いっぱい笑顔いっぱいで登校してくるかと待っていたら,
朝の教室はまったりとした空気が,,。
しかし徐々にエンジンがあたたまってきて,
昼までにはこれまで同様の元気&笑顔!こうでなくちゃ!!
2学期のめあてもしっかり書いて,来週からがんばるぞ。

※本日の引き渡し訓練へのご協力,お忙しいところありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期のスタートです

画像1 画像1
 2学期がスタートしました。始業式では,最高学年として手本となるような態度で参加することができました。また,避難・引き渡し訓練でも実際にそうなった時を想定して,「おかしも」の約束を守って真剣に取り組むことができました。引き渡しに協力していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。いいスタートを切った6年生,次は修学旅行に向けての準備をしっかりとしていきたいと思います。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の始業式が行われました。長い夏休みも終え,子どもたちはひとまわり大きく成長したように感じます。
 2学期の抱負は,全校を代表して3年2組の児童が行い,堂々と話すことができていました。また,周りの子どもたちも集中して話しを聞けているあたりは,さすがの3年生!これからの生活がとても楽しみです。

おやじの会主催 フォーンテッドスクール

今年も「フォーンテッドスクール」がひらかれました。
学校がお化け屋敷に大変身・・
おやじの会のお父さん方が企画して,汗をかきながら準備してくれました。
卒業した中学生もお化けに扮して大活躍でした。
夏休み最後のひととき、ちょっぴりこわくて・・楽しい思い出ができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業ありがとうございました 3

厚生委員のお母さんたちが,学校中のトイレをきれいにしてくれました。
子どもたちではなかなかできない所まできれいにしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

奉仕作業ありがとうございました 2

子どもたちやラッキーズのみんなもがんばってくれました。
軽トラック3台分の除草をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業ありがとうございました。

PTA除草作業とトイレ掃除ありがとうございました。
今年から,学年毎に分かれて分担して取り組んでいただきました。
お陰様で,グランドや畑,校舎周りがきれいになりました。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなったよ、ツルレイシ

画像1 画像1
画像2 画像2
お盆の間にもぐんぐんと成長を続けたツルレイシ。

実をたくさんつけています。

中には色が変わったものもありました。

なんと種の色が・・・!

仕上げに取り組んでいました

今日も図書室で統計グラフの仕上げをしていました。
最後まであきらめずに一生懸命取り組んでいました。

いよいよ明日からお盆休みがスタートします。
「水の事故」「落雷」「突風」等自然の災害や交通事故にも十分気をつけて楽しいお休みを過ごして下さい。


画像1 画像1 画像2 画像2

子どもたちもがんばっています

昨日は,統計グラフや理科の自由研究に取り組んでいる子どもたちが集まってきました。
友達と相談したり先生にアドバイスを受けたりしながら,熱心に取り組んでいました。
どんな作品や研究報告が仕上がるのか楽しみです。
いよいよ「立秋」夏休みも後半に入ります。
台風や暑い日が続いていますが,健康や安全に注しながら,有意義な夏休みを送ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご注意ください!

学校の中庭に,蜂の巣(スズメバチ)がありました。
ハンドボールくらいに成長していました。
業者の方に撤去していただきました。

撤去したので大丈夫だと思いますが,ご注意お願いします。

何かお気づきの点がありましたら学校までお知らせ下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

相馬南公民館で盆踊りが行われました

8月4日(土)相馬南公民館で盆踊りが行われました。
暗くなってくるとたくさんの方々が集まりました。
元気な卒業生の顔も見ることができました。
地域の方々とふれあう良い機会でした。
PTAボランティア委員さんたちも「わなげ」などのコーナーを担当し,楽しいひとときを支えてくれました。
子どもたちにとってはここが「ふるさと」です。
大切にしていきたいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サルビアがしっかり根付きました

茨城国体に向けた「花いっぱい運動」の準備として植えたサルビアが元気に育っています。花壇の花たちも元気に咲いています。
しかし雑草も元気です

もし,学校にいらっしゃるときがあったら花壇の除草にご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28