家庭教育学級「料理教室」

画像1画像2画像3
本日の家庭教育学級で,講師に 安部 友唯 先生 をお招きして,お料理教室を行いました。
メニューは,チキンのパスタソースサワークリーム煮込み,ロミロミサーモン,ティラミスです。
普段,なかなか家庭では,つくらない料理だったので,グループで協力しながらつくっていました。
どのグループもよくできあがり,みなさん,笑顔で,おいしくいただきました。
参加者も23人と多く,大盛況でした。
講師の安部先生,島田先生,そして,家庭教育学級の役員さん,ありがとうございました。

全校朝会

画像1画像2
全校朝会が行われました。

今月の先生の話は,ALTのケイティ先生です。
ケイティ先生から,英語のあいさつの仕方や今日の気分の話し方を教わりました。

また,2人グループになり,あいさつの実演も行いました。
みんな大きな声であいさつを行うことができました。

PTAソフトバレー大会

画像1
1日(土)に、取手市PTAソフトバレー大会がグリーンスポーツセンターで行われました。
本校は、予選リーグを藤代中、取手西小と対戦し、2勝し、みごと1位通過することができました。。
決勝戦は、隣のリーグの1位の高井小と対戦しました。1セット目は取ったものの、2セット目はとられてしまい、得失点差で惜敗してしまいましたが、2位になることができました。
大会では、多くの保護者や子供たち、そして地域の皆様方の声援が励みとなり、よい成績を収めることができました。とても楽しく、充実したときを過ごすことができました。
練習も含め、多くの皆様方にお世話になりました。
ありがとうございました。

家庭科の学習

画像1画像2画像3
 6月29日(木),家庭科の学習で靴下の手洗いをしました。7月の家庭科の学習は「夏を快適に過ごすための住居や衣類の工夫」について学びます。その洗濯の仕方です。今はほとんどが洗濯機ですが,学校では,手洗いをします。素材によっては洗濯機洗いができないものもありますね。
 手始めに自分の掃いている靴下を洗うことにしました。タライに洗剤を溶いて,手で布をこすり合わせるように洗います。始めにの児童はうまく力が入らず,なかなかきれいになりません。上手に洗えると,タライの水が黒く濁ります。絞って泡をきってから,2回すすいで,できあがりました。お家でも自分の靴下が洗えるといいですね

田んぼの微生物

画像1画像2画像3
 6月29日(木)理科の時間に山王田んぼの水をしらべました。
 田んぼのオーナーの岡田さんは,農薬を一切使わないで米作りをしているので,ガラスのビンに水をすくっただけで,小さな生きものが動いてたくさん動いているのが見えます。 顕微鏡で詳しく観察すると,ミジンコなどの微生物がはっきり分かりました。初めて見る微生物の姿にみんな大興奮でした。

初めてのお裁縫

画像1画像2画像3
 6月29日(木)家庭科の学習で針と糸の使い方の学習をしました。まず,裁縫セットの中のものを調べます。針を使う学習活動ですので、針の扱いには十分注意が必要です。 縫い針、まち針、糸切りばさみ、裁ちばさみなど名前と名前と使い方が分かったところで,いよいよ針に糸を通します。「あれ、なかなか通らない。」初めての児童には少し難しかったようです。友達同士で協力して,なんとか針に糸が通りました。いよいよ今日のいちばん大切な学習「玉留めと玉結び」に入ります。これは中々難しく,みんな悪戦苦闘していましたが,何度も練習するうちにだんだん手元が慣れてきたようです。
 次回はなみ縫いに入ります。お家でも練習してみてください。

英語活動

画像1画像2画像3
 6月28日(水)の英語活動では「友達の家でおやつをごちそうになるとき,英語でお話できるかな」という課題で対話形式の学習を行いました。おやつをすすめる役とすすめられる役に分かれて,「I like ○○」 や 「Do you like ○○?」の表現を使ってすきなおやつを伝えたり,「Thank you.」「Very good 」などの表現を使って気持ちを伝えたりしました。はじめは「できるかな?」と心配そうだった子供たちも,すぐに上手に言えるようになり,みんなで発表しあいました。
 英語では覚えた表現を実際の使用場面を想定して言ってみることがとても大切です。

山王小みどり農園の草取り

画像1画像2画像3
 5月に苗を植えたサツマイモがぐんぐん育っています。苗の周りの雑草が目立ってきたので,1・2年生合同で草取りをしました。「ハート型の葉っぱはサツマイモだよ。」「サツマイモに栄養がいくために根っこまで抜こう。」「小さい草もちゃんと抜いた方がいいよ。」「ほら,ここにも草が生えてる。」……みんなで声をかけ合いながら一生懸命草取りすることができました。
 大きくなあれ♪甘くなあれ♪

国語で新聞を作りました。

画像1画像2
国語「みんなで新聞を作ろう」の単元により,みんなで協力して新聞を作りました。4人一組になって,取材をしたりアンケートを採ったりして記事をまとめ,画用紙に書いて割り付けを考えながら貼りました。できあがった新聞は,3年生教室前に掲示しました。来週の授業参観でいらしたときにご覧ください。

国語〜インタビューをしてメモを取ろう〜

画像1
国語の学習で,インタビューのメモの仕方を学習しました。
今日は,保健室の栗原先生に実際にインタビューをし,これまでに学習したメモの取り方(大切なことを簡単に書く,ナンバリングをする,小見出しをつけるなど)を実践することができました。

保健体育〜「健康」って何だろう?〜

画像1画像2
3年生から,保健体育の学習が始まります。
第1回目のテーマは「健康」。
「『健康』ってどんな状態のことを言うんだろう?」
「どうしたら健康な状態を作れるんだろう?」
子供たちは,友達と意見交換をしながら,「健康な状態=心と体の調子が良い状態」,「健康な状態を作るためには,生活の仕方や身の回りの環境を整えることが大切」という結論を出すことができました。
今回学習したことを,これからの生活に活かしていきたいですね。

理科〜ゴムや風でものをうごかそう〜

画像1
理科では,ゴムや風のはたらきを学習しています。
今回は,輪ゴムをつけた車の模型を使って,ゲームをしました。
ルールは簡単。「輪ゴムの引き具合を調整し,バスケットボールのフリースローサークル内に車を収める」というもの。最初はちょうどいい引き具合がつかめず,円に届かなかったりオーバーランしてしまったり…。子供たちは楽しみながら,ゴムの伸ばし方によって車の動く距離が変化することを体感できました。この経験を,これからの学習や実験に活かしていきます。

市内めぐりに行ってきました!

画像1画像2画像3
6月22日(木)に,社会科見学で取手市内めぐりをしてきました。
今回の見学したのは,長禅時,本陣(旧取手宿染野家住宅),八坂神社,そして国道6号沿いの様子です。
特に本陣では,埋蔵文化財センターの職員の方が建物の様子や歴史を詳しく説明をしてくださり,子供たちは興味津々。210年の歴史を,実際に見て聴いて学ぶことができました。
今後は,見学して分かったことを新聞にまとめていきます。

職員AED研修

画像1画像2
 放課後に椚木消防署の方々に講師をお願いし,職員でAED研修を行いました。
胸骨圧迫やAEDの使い方の確認を主に行いました。
 また,公共の施設でAEDの置いてある場所の確認も行いました。

 救命率向上のためには,異変が起きた時「すぐに対応する」ことが大切です。これからもAEDの職員研修を定期的に行い,万が一に備えていきたいと思います。

プール開き

画像1画像2画像3
 6月23日、みんなが待ちに待ったプール開きです。はじめの会では,みんなで,今年のプール学習のめあてを発表しました。
 今日は簡単な水ならしのあと,泳力検定を行いました。さすがは5年生,みんな水を怖がることなく、一生懸命泳いでいました。これから,水泳が得意な子のチームと,水泳があまり得意でない子のチームに分かれて練習をしていきます。それぞれが自分のめあてを達成できるように頑張れるといいと思います。
 最後の自由時間にはプールの中でおにごっこをしたり,ドッジボールをしたり,思い思いに楽しみました。
 今年のプール学習も安全に活動できるように見守っていきます。

暑かったけれど楽しかった!

画像1画像2画像3
23日(金)の5・6時間目は大好きな図工の時間です。今日は「つつんだアート」家から新聞紙を持ってきて,学校の遊具をつつむことにしました。みんなそれぞれに好きな遊具を選んで新聞紙で包み始めましたが,午後から吹き始めた風に悪戦苦闘。それでも,一生懸命取り組みました。

楽しいプールが始まりました!

画像1
23日(金)は,待ちに待ったプール開きの日です。子供たちは登校してすぐに,「今日のプールはありますか?」と聞き,あることが分かると歓声を上げていました。
プール開きでは,一人一人が目標を発表しました。たくさん泳いで,どんどん上手になって欲しいと思います。

浄水場見学に行きました

画像1画像2画像3
 6月22日(木)に利根川浄水場に見学に行きました。初めに説明を聞いたりビデオを見たりした後に,浄水場内を見学し,利根川でとった水がだんだんきれいになっていく様子を実際に見ることができました。最後においしい水を飲み,大満足な一日になりました。

6月21日(水) 太鼓の練習2回目

画像1
 先週に引き続き,風舞の根本さんに来ていただいて,太鼓の指導をしていただきました。2回目ということもあり,太鼓の叩き方がだいぶ様になってきました。
 日直が考えた今日の目標は,「自分の課題をもって太鼓の練習に取り組もう」でした。練習後に聞いたところ,それぞれ自分の課題を意識して練習に取り組めたようです。

新聞記事を読んでみよう

画像1画像2画像3
 国語で新聞記事を読む学習をしています。今日の学習では、スポーツのニュースや国際情勢についてのニュース,パンダの赤ちゃんが生まれたことなど,それぞれ興味をもった記事をえらび,書いてある内容をノートにまとめました。
 新聞には,小さい文字ががたくさん書いてあり,習っていない漢字もたくさん出てきましたが,見出しやリード文を参考に頑張って新聞を読んでいました。
 次の学習では,自分が選んだ新聞記事を友達に紹介する活動をします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/21 全校朝会
2/22 第3回学校評議員学校関係者評価委員会 なわとび大会
2/23 伝承遊び