最新更新日:2024/05/31
本日:count up8
昨日:23
総数:261170
学校教育目標:なかまとともにたくましく成長する子ども

7月14日 まごころキラキラカレー (その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼頃になり、いいにおいが漂ってきました。「まごごろキラキラカレー」の完成です。さすがに新鮮なだけあって野菜も甘くて、本当においしかったです。ひときわ輝いていた赤い野菜の正体、それは人参です。職員室でも、偶然見つけました。それが、真ん中の写真です。最後の写真は、私が食べていると、出てきた人参です。うれしいような、素直に喜べないような、不思議な感じでした。でも、味は抜群でした。2年生の子どもたちも「☆や〜!入れて入れて!」と大人気だったということです。

7月14日 まごころキラキラカレー

 今日の給食は、「まごころキラキラカレー」でした。今朝から、給食調理員さんたちは、地域の方々が手塩にかけて育てられた新鮮な野菜を、一生懸命切り分けていただいていました。毎日、870食以上の給食を作っていただいていますので、野菜だけでもすごい量です。本当に、ありがとうございます。その中には、珍しい「西洋くりかぼちゃ」も含まれていました。
 しかし、その「西洋くりかぼちゃ」にひけをとらないくらい輝いている野菜がありました。それが、一番手前のボールに入っている、赤い野菜です。       つづく。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 4年生 着衣水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳指導の最後に、着衣水泳を行いました。
ないことが一番なのですが、もしもの時に備えての体験を行いました。
服を着たまま泳ぐことの大変さや、浮くための方法などを知る機会となりました。

7月13日 明日の給食をお楽しみに

画像1 画像1
 明日、7月14日の給食は、みなさんが大好きなカレーです。名づけて「まごころキラキラカレー」。徳和小学校の地域の方々が心をこめて育ててくださった野菜を使用します。「たまねぎ」「にんじん」「なす」そして「××××」。緑色と白色の2つの野菜は何だと思いますか?実は、どちらも「かぼちゃ」です。特に白いかぼちゃは、「西洋栗かぼちゃ」といって、なかなか口には入らないのだそうです。一体どんな味がするのかな?感謝して、おいしくいただきましょう。

プール水泳、がんばっています。

画像1 画像1
暑い日が続き、気持ちよくプールに入り水に慣れ親しんでいます。
最初水を怖がっていた子も、少しずつ顔を付けられたり、伏し浮きができるようになりつつあります。
来週は、着衣水泳もありますので準備よろしくお願いします。
画像2 画像2

「通学路(とびだし注意)」の看板を設置していただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日(金)「通学路(とびだし注意!)」の看板を、下村町自治会の会長様、副会長様、南徳和自治会の会長様、徳和地区市民センターのセンター長様にお集まりいただき、設置していただきました。下村地区は下村神社横から郵便局方面へぬける通りに設置しました。写真はぎゅうとら方面から南徳和の住宅をぬけて学校方面へ出てくる三叉路です。今までは水田だった所に新しく家が建ち、児童が出てくることが車から見づらくなった所です。徳和小の半数近い児童が通る道であり、近年自動車の通行量が増えて危険なので、自治会や市民センターの方が早速動いていただき、看板を設置していただきました。学校では子どもたちに注意を呼びかけましたが、ご家庭におかれましても注意喚起をしていただきますようお願い申し上げます。自治会・徳和地区市民センターの皆様ありがとうございました。

6月30日 3年生 山下先生ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日は、3年3組を担任していただいた山下優也先生とのお別れの日です。3か月間で築きあげた絆は3年3組のみんなの心を、これからもしっかりと繋いでくれると思います。

3年3組の担任は、7月から太田朱音先生になります。よろしくお願いします。

7月5日 4年生 平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2
地域にお住いの米田澄子さんに戦争体験のお話を聞かせていただきました。
米田さんが作られた紙芝居仕立てのお話のあと、様々な質問もさせていただきました。
児童や教師にとっても、生の戦争体験を聞くことができる貴重な時間となりました。

6月23日 協和苑の見学と交流

 8日、15日に協和苑の施設を見学しました。送迎バスや入浴施設などを係の人に説明してもらいながら見学しました。また、19日から23日の間に協和苑のお年寄りの方と交流を深めました。歌を歌ったり、お手玉やあやとりをしたりして、人との関わりの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

JSSによる水泳指導

6月から水泳が始まりました。火曜日にJSSの方に来ていただき、水泳指導をしていただきました。
水に浮くことや泳ぎの基礎を覚えようと子どもたちは頑張っていました。
「教え方がとっても上手。」
「泳げるようになった。」
と子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 5年生 飯ごう炊さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプで飯盒炊さんをするので、練習しました。火おこしや水の量など難しかったけれど、おいしく炊けました。本番も楽しみです!!

6月15日 2年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全クラスプール開きしました。初日は気温が低かったため入れなかったので、今日はプールに「入れるよ」と伝えると大喜び。
 JSSを招いての水泳授業もあり、とても充実していました。これからもたくさん泳ごうね。

6月16日 4年生 パッカー車体験

今日はリサイクルセンターの方に来ていただき、パッカー車体験をしました。
パッカー車の見学やごみの分別の学習をしました。
家庭でもごみの分別をする子どもたちにご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

向野園訪問4

作業をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

向野園訪問3

お天気にも恵まれて向野園に向かいます。
所長さんから「しょうがいがあるないにかかわらず、みんなが幸せに暮らせる社会にしたい」という思いを聞いたり、交流をして、自分の考えや思いを持つことができました。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は最高学年!
張り切ってプール掃除をしました!
「今までこんな所までしてもらっていたって知らなかった〜」「6年生やからがんばらな」という声がたくさん聞こえてきました!!
6年生のおかげてとても綺麗になりました。
ピカピカになったプールでしっかり泳ぎましょう!!

向野園訪問 2

画像1 画像1 画像2 画像2
体験をさせていただいた後は、所長さんからお話を聞かせていただきました!
はじめて知ることがたくさんあり、とても勉強になりました。
そして最後はクイズ大会!お土産付きですごく盛り上がりました!

向野園訪問 1

画像1 画像1 画像2 画像2
5月下旬から6月中旬にかけて各クラスに分かれて向野園を訪問させていただいています。4グループに分かれてお話を聞いたり、菓子工房を見学させていただいたり、向野園の方と一緒にウィーダンスや音楽セラピー、レクリエーションにも参加させていただいています。

6月7日 全校集会

 6月7日(水)5限目に、全校集会を行いました。
 徳和小学校スローガンの紹介の後、4月・5月の目標の反省と、6月・7月の目標について提案がありました。また、その後は、徳和小クイズで盛り上がりました。
 立案、企画、運営をしてくれた児童会役員のみなさん、とってもよくがんばってくれました。おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 ふれあいデー

 6月3日(土)に、日本総合ヨガ普及協会正指導師 フィットネスインストラクターの佐久間麻里さんご指導のもと、「心と体に栄養を」と題して、ヨガで体をほぐした後、教職員と保護者による懇談会を行いました。
 ヨガでは、普段使わないところが伸びてとても気持ちよく、最後の瞑想では眠ってしまわれる方もみえるほどでした。
 また、懇談では、携帯、LINEの使い方や家でのゲームのきまり、家庭学習のさせ方等について、6つのグループになって話し合いを行いました。
 ご参加いただいたみなさん、どうもお疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
松阪市立徳和小学校
住所
〒515-0041
三重県松阪市上川町197番地4
TEL:0598-29-3385
FAX:0598-29-7140