ハムスター引継式
2年生は、1年生の7月から1年間、ハムスターの世話をしてきました。名前はハムちゃんです。例年、1年生が世話をし、次の年度の1学期末になると、2年生から1年生へと引き継がれてきました。
10日(月)、今年もハムスターの引継式が、2年生教室で行われました。2年生はこの日のために準備や練習を重ねてきました。当日は、説明はもちろん、司会進行も2年生が行いました。ハムスターの世話の仕方、注意することなどを実際にやりながら、わかりやすく説明していました。引き継ぐことになる1年生は、うなずきながら話を聞いたり、身を乗り出して2年生の動作を見たりしていました。 その日のうちに、ハムスターは1年生教室に引っ越しをしました。今は、2年生のアドバイスを受けながら、1年生が上手に世話をしています。ハムスターとのふれ合いやその世話をとおして、生命の尊さをはじめ、様々なことを学んでほしいです。 ![]() ![]() 期末大清掃
1学期末を迎え、期末大清掃が始まっています。13日(木)は、期末大清掃3日目でした。
どの教室、廊下を覗いても、いつも以上に丁寧に掃いたり拭いたりしていました。また道具を使って高いところのほこり落としをしている児童もいました。上を向き、体を精一杯伸ばして掃除をする姿から、「1学期に使った校舎をきれいにしよう。」という気持ちが伝わってきました。 期末大清掃は、14日まで行う予定です。 ![]() ![]() キャンプ終わる![]() 2日目のメイン活動「川遊び」では、水をかけ合ったり、水切りをしたりして、楽しみました。川の水はとても澄んでいて、故郷 南魚沼市の自然の豊かさを実感しました。 帰校した時は、さすがに疲れた様子の児童が多かったです。しかし、引き締まった表情の児童が大勢いました。不便な環境の中で協力してできたことは、大きな自信と大切な経験となりました。まだまだ十分ではなかったことは今後の課題になりました。 10日(月)、キャンプの振り返りをしながら、5年生はテントを干したり片付けを行ったりしていました。 タブレット学習
月に2回、ICT支援員さんが来校しています。多くの学年がタブレット端末の使い方、学習での活かし方などについて教えてもらっています。
10日(月)学級担任とICT支援員の指導を受け、1年生がタブレット端末の使い方を学習していました。自宅で、パソコンやタブレット等を使っている児童もいるようですが、全員でタブレット端末を使って学習するのは初めてです。一人一台のタブレット端末を使って、ゲーム形式で使い方の基礎基本を学んだり、算数パズルに挑戦したりしました。 2年生は、タブレット端末を使って、算数「時こくと時間」の復習をしていました。「時こくと時間」はなかなか手強い単元です。しかし、タブレット端末を使うことが楽しいので、難しい問題にも繰り返し挑戦していました。 今後もICT支援員さんと連携し、児童の興味関心を高め、タブレット端末を学習に活か ![]() ![]() 朝顔の観察![]() ![]() 「花がかれちゃった。」「かれてないよ。しぼんだんだよ。」「私の朝顔のつるが、こんなに伸びた。」「花はさいてないけれど、つぼみがあるよ。」などと話しながら観察をし、発見したことなどを観察カードに書き込んでいました。書きたいことがたくさんあり、カードの裏にまで書いている児童もいました。 元気いっぱいの1年生に見守られ、励まされて、朝顔もぐんぐん伸びることでしょう。 キャンプ1日目
6日(木)5年生がキャンプ宿泊体験に出かけました。
やや肌寒く、一部の活動を2日目と入れ替えた以外は、予定どおりに進んでいました。どの児童も、張り切って、とても楽しそうに活動していました。 キャンプ場到着後、2回の練習を生かし、協力してテントを立てました。木立にテントが立ち、児童はうれしそうに出入りをしていました。 分担して行った夕食づくりでは、ふっくらとご飯が炊け、大きめに切ったじゃがいもまで火のとおったおいしいカレーができました。いつもと違った環境とそのおいしさに、何杯もおかわりをする児童もいました。使い終わった食器は、切った牛乳パックでよごれをこそげ取ってから洗うなど、環境に配慮して片付けていました。 2日目の7日(金)は、川遊びや野外探索ゲームを行い、昼前には学校に戻る予定です。 ![]() ![]() ![]() 7月の生活朝会
5日(水)7月の生活朝会を行いました。
その中で、生活委員会が5月・6月の振り返りについて話しました。 1つ目はいじめ見逃しゼロ月間の取組の1つ、「いいところさがし」についてでした。「『遊ぼうと声をかけてくれてありがとう』などいいことがたくさん書いてありました。これからも友達のいいところを見つけ、仲良く過ごしましょう。」と呼びかけました。 あいさつ運動についても報告がありました。「大きな声であいさつしてくれる人がたくさんいます。しかし、中にはあいさつを返してくれない人もいます。みんなでいっしょに、あいさつをがんばりましょう。」と話し、より明るく元気なあいさつへの働きかけをしました。 最後に生活指導主任のリードで「石打小学校の約束7・さわやかしおざわっ子」の全体としての振り返りを行い、それぞれのパワーアップに向けてもうひとがんばりすることを確認しました。 ![]() 出発
朝方から降り続いた雨があがり、空が明るくなってきました。6日(木)、5年生が全員揃って、キャンプ宿泊体験学習に出発しました。
キャンプ場は予想していたよりも状況が良いそうです。「みんなと 協力 かかわり 発見」の合い言葉のとおり、多くの場面で協力し、交流し、たくさんのことに気付く2日間になると思います。 ![]() 素敵なオブジェ![]() 一番大きな作品である「ピラミッド」をつくった2人に、制作過程等について聞きました。 「材料は新聞紙とセロテープです。2人でペアになり、新聞紙をくるくると巻いて何本もつくって組み立てました。大変だったところは、長くすると新聞紙の棒が折れたことです。大きいのでバランスが取れなくてななめになったりするところも苦労しました。完成したときは、『やったあ。終わった。』と思いました。沢山の人に見てほしいです。」と話していました。 学習参観の際に、ご覧になった方も多いと思います。未来都市をも想像させるような作品から、学校職員も元気をもらっています。 学習参観日
7月4日(火)1学期最後の学習参観日でした。電車が運転見合わせになるほどの降雨にもかかわらず、多くの保護者、ご家族の皆様からおいでいただきました。ありがとうございました。
今回は、全学年で道徳の授業を公開しました。 低学年は、友達とかかわる場面での具体的な言動を学んでいました。5年生は、障がいのある方との接し方を、体験をとおして学んでいました。3・4・6年生は、複数の意見から自分の考えに近いもの、自分が良いと思うものを選び、理由をつけて話し合っていました。 参観後の学級懇談会では、道徳についても話題の1つとしました。保護者の皆様から貴重なご意見をいただきました。道徳授業の充実に向けて大いに参考になる時間となりました。 ![]() ![]() 全校ウォークラリー
30日(金)運営委員会主催の児童会行事「全校ウォークラリー」が行われました。ねらいは、仲間と協力する気持ちや仲良く触れ合おうとする態度と班長を中心として、自主的に考え、行動しようとする態度を養うことです。
唱歌イントロクイズ、校歌を歌おう、豆つかみ、宝さがし、2択クイズ、風船割り、けん玉など、職員や運営委員会が工夫を凝らしたチェックポイント揃いでした。 ストップウォッチ等の道具が足らないと、高学年が他の子に譲ったり、クイズの問題が見えやすい場所に高学年が低学年を招いたりしていました。豆つかみやけん玉で低・中学年が高学年の活躍を応援したり、「さすが〇年生」と称賛したりする姿も見られました。班員全員で協力する態度、自主性、高学年のリーダーシップが高まったウォークラリーでした。 ![]() ![]() ![]() テント立てに挑戦 その2
29日(木)キャンプ宿泊体験に向けて、5年生がテント立ての練習をしました。2回目の挑戦です。
前回は8人から9人で1つのテントを立てましたが、今回は当日と同じく3人から4人で1つのテントを立てることに挑戦しました。人数の少なさに加えて、土が固く、くいを打ち込む作業に手こずっていました。「前回のことを忘れてしまって、先生に頼ってしまったところがありました。」と反省している児童もいました。しかし、こつをつかみ、前回の体験を思い出して取り組み、徐々に形になっていくテントに喜びを感じていました。「先生、できましたあ。」という声に、安堵感と達成感が感じられました。 7月6日(木)、5年生は、キャンプ宿泊体験に出発します。 ![]() 今年度最初の音楽朝会
28日(水)今年度最初の音楽朝会を行いました。今年のめあては、「よく響く声で歌おう」「歌で感動を届けよう」の2つです。昨年度よりもレベルアップしためあてになっています。
この日歌ったのは、「あくびの歌」「歌よ ありがとう」です。両方とも、大きな口を開けて、よく響く声で歌っていました。リズムに乗って、体を揺らしながら歌う児童もいました。 「歌よ ありがとう」は二部合唱で歌いました。高学年の低音と中・低学年の高音が響き合っていました。後半は手話を入れて、さらに楽しく歌いました。 朝から美しい歌声が響き、気持ちのよい1日のスタートとなりました。 ![]() ![]() 食育弁当の日
19日(月)食育弁当の日でした。月曜日で少し眠かったでしょうが、「早起きしてつくりました。」という児童が多かったです。中には、少年野球の朝練習があるにもかかわらず、とても早起きをしておかずをつくったり、弁当を詰めたりした児童もいました。
4年生以上の児童に感想を聞いてみました。 ・歩いているときにくずれないために、バランスよくきつくつめることをがんばりました。(4年生) ・前日に弁当箱などを準備して、野菜料理を一品つくることができました。すきまをなくすのに、トマトなどを入れて工夫することができました。(4年生) ・自分で一品以上つくるのはむずかしかったけれど、家庭科で勉強したことを思い出してできてよかったです。(5年生) ・がんばったことは、見た目よく、赤・黄・緑の仲間をバランス良くつめたことです。(5年生) ・料理を3品つくることができました。いためる、つめる、巻くことをきれいにすることができました。(6年生) ・朝早く起きて料理ができたのでよかったです。どうやったら上手に具材が弁当箱に入るか考えてできたこともよかったです。(6年生) 継続してきたことの成果が、児童の力となって表れてきていると思います。児童のチャレンジを見守り、後押ししてくださったご家族の皆様に感謝します。 ![]() ![]() 楽しい図工![]() ![]() 材料や作り方を児童に聞きました。 「この作品の題名は、クシャクシャ ギュッ です。最初に、袋の中に、細かくさいた紙を入れて体をつくりました。足らないときは、自分で新聞紙をクシャクシャにして入れました。袋をひもでしばって、耳や頭を作った人もいました。」 「色紙や紙テープを使って、目、鼻、口や飾りなどをつくって貼りました。」ということでした。 どの児童も、とても生き生きとそして分かりやすく話していました。「今つくっているのはね。」と制作中の作品について話してくれた児童もいました。作品づくりを楽しんでいる様子が伝わってきました。 楽しい鍵盤ハーモニカ![]() 「用具の出し方・しまい方」をはじめとして、基礎的な学習をしました。強く息を吹き込むのではなく、タンギングで優しく吹くことも学びました。 講習会後半には、いろいろなリズムで「ド」の音を出す練習をしました。また、「ド」の音を使って講師の先生と「きらきら星」や「かえるの合唱」の合奏も楽しみました。 最後に、講師の先生が「ルパン三世」や「名探偵コナン」などの曲を演奏してくださり、参加者全員が見事な演奏に聴き入っていました。 児童は、「教えてくれた先生の話をよく聞いて、上手に吹くことができました。」「これからたくさんの曲を吹けるようになりたいです。」と手応えや希望を口にしていました。 イカ届く
6年生は修学旅行先で、イカさき体験をしました。生のイカに初めて触る児童もいましたが、なかなか上手にさばくことができました。名簿番号の書かれた網にイカを干し、「おいしくなってね。」と願いながら帰ってきました。
19日(月)、数日間干されたそのイカが、「一夜干しするめ」になって届きました。6年生は大喜びで、すかして見たり、互いに見せ合ったりしていました。強く印象に残った体験だったようで、イカさきの順序をその場にいた職員に説明する児童もいました。また、「早く食べたい。」と話す児童が大勢いました。 修学旅行の思い出とお土産が一つ増えました ![]() ![]() 理科 おもしろ実験
16日(金)魚沼・小千谷地域理科教育センター職員を講師に、「おもしろ理科実験教室」を行いました。テーマは「−196度の世界を体験しよう」です。
参加した児童に話を聞きました。 「液体窒素に物を10秒入れると、物がカチンコチンになりました。ゴムボールもカチコチになり、落とすと割れました。」「バルーンは空気が抜けたみたいになってしぼみ、外に出すともとに戻りました。不思議でした。」「酸素が液体になると、水色できれいでした。とっても不思議でした。」 とても楽しい時間だったようで、感想を聞くと、口々に話してくれました。 今後も、理科学習の楽しさや身の回りの事象の不思議さを実感できるような機会を設定していく予定です。 ![]() ![]() 弁当づくりにチャレンジ
19日(月)は、食育弁当の日です。この取組は、「子どもが参加して弁当をつくる」活動を通して、親子で食の大切さを考え、自分の健康は自分で管理していく基礎的な知識や能力を育てることを大きなねらいとしています。
今回、各学年のチャレンジする内容は次のようになっています。 1年生と2年生:弁当箱にごはんをつめること 3年生:主食・主菜・副菜を弁当箱に詰めること、前日に弁当箱やはしを用意すること 4年生:主食・主菜・副菜を弁当箱に詰めること、自分で野菜料理を作ること、前日に弁当箱やはしを用意すること 5・6年生:主食・主菜・副菜を弁当箱に詰めること、家庭科で学習したことを活かし、副菜を一品以上作ること、前日に米を研ぎ翌朝の用意をすること 週始めの月曜日で、準備や早起きなど大変さもあるでしょう。しかし、得ることは多いです。高学年の中には、弁当づくりに面白さを感じ、複数の副菜をつくる計画を立てている児童もいるそうです。楽しみです。保護者の皆様、ご支援・ご協力をお願いします ![]() 1年生保護者 給食試食会
14日(水)1年生の学年行事の一つである、保護者給食試食会が行われました。この日の献立は、ご飯、もずくの味噌汁、とりと豆腐のハンバーグ、じゃことチーズのサラダ、さくらんぼでした。
試食会前には、栄養教諭による、紙芝居などを使った栄養の授業も行われました。児童は、バランスよく食べることの大切さを改めて感じていたようです。 試食会では、保護者の皆さんと一緒に食べるためか、1年生児童はいつもよりはしゃいでいました。しかし、「苦手な食材でもしっかり食べる」「ちょうどよい早さで食べる」「歯磨きをしっかりとする」などの成長した姿を見せていました。 良い姿勢で食べる、正しい食器の持ち方や箸の使い方を身に付けることなどは、家庭と学校が連携し、継続して取り組んでいかなければならい課題であると感じています。給食試食会に参加した皆さんからいただいた感想を、今後の給食指導に生かしていきます。 ![]() |
|