令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

陸上記録会 応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日に陸上記録会があります。
6年生を応援するために
朝の読書の時間に応援練習をしました。

5年生が教えてくれます。
来年は自分たちが教えるのだという
目線で考えながら応援練習をしました。

取手市陸上記録会壮行会に向けて応援練習をしました

朝の会の前の時間を利用して,6年生が参加する市陸上記録会の壮行会の練習をしました。5年生が応援団を組織して,各学年の教室を訪問して,明日の応援の仕方や声の出し方等を伝授していました。
少ない練習時間ですが一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第62回 茨城県教育研究連盟研究集会

茨城県の先生方が、水戸市にある教育会館他二つ会場に集まり、第62回教育研究集会が行われました。
算数・数学の部会で宮和田小の研究を報告してきました。
また、参加された他校の発表も大変参考になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

南中吹奏楽部コンサート

小中連携事業の一環として,南中吹奏楽部の皆さんが来校してコンサートをしてくれました。
雨の中自転車で来校して,あっという間に演奏会の準備をしてくれました。笑顔で,てきぱきと活動する姿に中学生となった子どもたちの成長を感じました。
いよいよコンサート。体育館に響く吹奏楽のサウンドに小学生もわくわく,笑顔いっぱいでした。いろいろな楽器や演奏の姿に興味津々・・
また,本校職員も歌で参加し楽しいひとときを過ごしました。


画像1 画像1
画像2 画像2

目の体操

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝、保健委員が先日作成した目の資料を持って、各教室へ行きました。

 なぜ10月10日が目の愛護デーなのか、目の玉シールを使って説明しました。その後、みんなで目の玉だけを動かし目の体操をしました。

朝は緊張のためか、ちょっと強張った顔をしていた委員達ですが、終わってみるとみんないい顔でした。「言ったとおりに目を動かしてくれてうれしかった」「緊張した〜」
 家で練習してきてくれた委員もいました。積極的な姿勢がうれしい限りです。
 
 目の愛護デー第2弾 ドラマグループもがんばりましょう! 

おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2
 読書の秋です。今日は,ふじしろ図書館のご協力のもと,お話や絵本の読み聞かせをしていただきました。お話「ものいうなべ」,お話「ものぐさジャック」,絵本「びっくり!ジャンボ昆虫園」と,お話の面白さを感じながら,どれも楽しく聞いていました。その後の休み時間には,図書室へ行く子どもたちが見られ,読書に親しむことができました。

校外学習の感想文

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しかった校外学習「アンデルセン公園」から一夜明け,心なしか余韻に浸ってぼーっとしていた2年生。1時間目に思い出を絵日記形式で書きました。さすがにえんぴつも軽く,すらすらと思い出をつづっていました。

視力検査

画像1 画像1
視力検査をしました。再検査になる子が,1学期より少し増えていました。明日の朝の時間は,保健委員が「目のたいそう」を教えてくれるそうです。目は大切にしたいですね。

笠間陶芸の丘を出発しました

いよいよ全てのプログラムがおわりました。絵付け体験でおせわになったスタッフの方にお礼の挨拶をして出発です
天気にも恵まれ楽しい一日が終わりです。
お土産話いっぱいもって帰りま〜す。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笠間焼き 絵付け体験

笠間焼き 絵付け体験に挑戦。素焼きされたお皿に、絵をかきます。
焼き物用の絵の具に戸惑いながらも、楽しそうです。
約1ヶ月半で焼き上がる予定です。
出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美味しいお弁当をすませて・・

美味しくお弁当とおやつをたべておなかいっぱい。美味しい空気も満喫。ちょっと芝生ておいかけっこ・・売店でちょっとお買いもの
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笠間陶芸の丘に到着

笠間陶芸の丘に到着しました。
写真を撮って、お弁当。お天気も良く、気持がいいです。
美味しいお弁当がさらに美味しそうです。頬張る笑顔がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展望ロビー見学

お待ちかね展望ロビーの見学です。
説明を良く聞き、思い思いに展示の地図と見くらべながら地上100mから茨城を眺めました。
スタッフの方が、見学記念のスタンプをみんなに押してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エレベーターで展望ロビーへ

二台のエレベーターにわかれて、展望ロビーへ、あっという間に到着。ちょぴり楽しい時間でした
画像1 画像1
画像2 画像2

県政シアター見学

県政シアターで映像の資料をみました。黄門さま、助さん・格さんが、クイズを出しながら、農業や工業、伝統工芸をはじめ、茨城をわかりやすく説明してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県庁に到着しました

常磐道を快適に走行し水戸に到着しました。
教科書やニュースで見た県庁の大きさにビックリ。
まず、展示コーナーで、いただいた資料の説明をしていただき、展示を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四年生校外学習に出発

4年生 校外学習(県庁と笠間)に向けて出発しました。
社会科で勉強した水戸市や笠間焼きについて実際に自分の目で見たり体験をたりしてきます。
谷田部インターから常磐道に乗りました。みんな元気です。行ってきま〜す!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出いっぱい・・

思い出と写真たてを大切に持って帰ります。
お土産話を楽しみに・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写真たて作りに挑戦

今日最後のプログラム,写真たて作りです。スタッフの方の説明を聞き作業に取り組んでいます。
どんな作品になるか楽しみです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後のプログラムです

午後は写真たて作りに挑戦です。
きれいなお庭を見ながら木のギャラリーに移動します
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 ふれあいタイム