授業参観Part2![]() ![]() ![]() 第1学期末授業参観Part1![]() ![]() ![]() 小中連携「立腰」はじめます![]() ![]() ![]() 児童集会の中で,生活向上委員会のみなさんが,お手本を示してくれました。姿勢を意識することで,学習面にも生活面にも良い効果が表れることを期待しています 児童集会![]() ![]() ![]() 梅雨の晴れ間のプール〜1年生〜![]() ![]() 1年生アサガオの観察![]() ![]() ![]() 元気っ子タイム![]() ![]() ![]() 戸頭コース町探検![]() ![]() ![]() 米ノ井コース町探検
6月22日(木),3・4時間目に戸頭地区の町探検に行きました。米ノ井コースは,まず神明神社をめざしました。遊歩道を通ると,たくさんの花々が咲いており,子どもたちも「きれいだね!」と喜んでいました。神明神社には,大きなケヤキの木がありました。木々に囲まれた神社の境内を探検し,次は龍禅寺と三仏堂へ。歴史ある三仏堂のたたずまいに感動する子どもたち。龍禅寺にある大きな鐘も迫力がありました。「お墓がたくさんあるね」とびっくりしていました。その後は,国道294号線を渡って,稲戸井駅へ向かいました。常総線を通るふみきりを通りましたが,ちょうどふみきりが降りて,目の前で常総線の電車を見ることができました(厳密にいうとディーゼル車ですが)。稲戸井駅を見学した後は,戸頭消防署へ。救急車や消防自動車を間近で見ることができました。保護者の方々のご協力のおかげで,無事にゴールである戸頭小学校にたどり着くことができました。米ノ井方面へ行ったことのない子どもたちが多く,どの場所も興味津々で見学をしていました。
![]() ![]() ![]() 戸頭駅・旧西小探検コース
6月22日(木),3・4時間目に社会科の町探検を行いました。
戸頭駅・旧西小探検コースは,遊歩道を通って戸頭駅へ向かいました。戸頭駅のショッピングセンターでは,駅前をぐるっと探検して,いろいろなお店があることを知りました。「壁に絵がある!」とびっくりしていました。その後は旧戸頭西小学校を見学して,つつじ公園へ。つつじ公園で給水タイムを取り,その後は294号線を通って,警察署と消防署の前を通って,ゴールである戸頭小へ帰ってきました。長い道のりでしたが,楽しく探検することができました。 ![]() ![]() ![]() 4年生校外学習
笠間にて、陶芸が始まりました。どのような作品に仕上がるのでしょうか。
![]() ![]() ![]() 4年生校外学習![]() プール学習はじめました![]() ![]() ![]() 1年生 あさがおの観察![]() ![]() アゲハの幼虫が成虫に![]() ![]() ![]() 5,6年生〜キャリア教育講座〜![]() ![]() ![]() 各企業の第一線でご活躍された方々が,理科実験の楽しさや,科学する心を子供たちに育んでもらいたいというお気持ちで,ボランティアとしての活動を始められたそうです。 そんな様々なキャリアをお持ちの方々から「何かお話を伺わない手はない」と,講師のお一人であった守屋さん(元「キューピー」で,日本で初めてしょう油をドレッシングに取り入れた商品を開発したそうです。)から,「食べ物の世界」というテーマで,5,6年生が昼の30分間を使ってお話を聞きました。 食料自給率から外国語の必要性,会社の仕事にいたるまで,様々な貴重なお話を伺いました。そして最後には,「人生の大先輩」からのメッセージをいただきました。 5年生〜理科実験出前授業〜![]() ![]() ![]() アルミカップ,食塩水,活性炭等,身近なものを使って電池をつくり,電池の仕組みを学びました。乾電池と同じようにしっかりとモーターが回り,喜んでいた子供たちでした。 初めてのリコーダー![]() ![]() ![]() 最後には,とても小さいリコーダーから大きなリコーダーまで色々なリコーダーの演奏を聴いて驚きの表情を浮かべ,先生の美しいリコーダーの音色や演奏を聴いて目を輝かせていました。 スマイル6年生〜調理実習をしました!その2〜![]() ![]() ![]() 班のみんなで仕事を分担しながら調理を進めることができました。 調味料を正確に量ったり,食材を丁寧に切ったりと,真剣に実習に取り組みました。 できあがった料理もおいしそうです! スマイル6年生〜調理実習をしました!その3〜![]() ![]() ![]() 洗い物を調理と平行して行いながら,手際よく作業をすることができました。 会食をしている時も,「おいしい!」という言葉がたくさん聞こえてきました。 苦手な野菜を食べることができた,という児童もいました! どのクラスの子供達も協力して真剣に実習に取り組むことができました。 後日,「家で作ってみたよ!」と報告してくれた児童もいました。 学んだことを,積極的に実践しようとする姿がとても立派です。 |
|