2年生 手の洗い方を学んだよ

画像1
画像2
 1月10日(水)に手の洗い方を学習しました。ビデオを見ながら,手の甲や手のひら,指の間などを洗い方を練習しました。インフルエンザやかぜがはやってきています。正しい手洗いをして,予防させていきたいです。

1年生 昼休み

最近の昼休みの様子はこんな感じです。昨日から大縄を練習し始めましたが,多くの学年がこのように練習をしています。リズム良く跳ぶ上級生の姿を見ながら一生懸命練習をしました。
画像1

1年生 書き初め大会

画像1
画像2
書き初め大会が行われました。1年生は半紙ではなく白い用紙に「なかよくあそぶ」を書きました。練習の時と違って「今日が本番か〜,ふ〜!」と緊張の面持ち。しっかり書き上げることができました。

5年生 書き初め大会

 本日,書き初め大会が行われました。今年の恵方を向いて,心を静めて一画一画丁寧に書くことができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 書き初め大会

画像1画像2画像3
今日の5・6時間目は書き初め大会を行いました。

学力診断テストで疲れていましたが,
背筋を伸ばして
集中して取り組みました。

1年生 昼休み

画像1
画像2
昨日から,縄跳びの練習が始まりました。1年生にとっては大縄跳びはとても難しくてなかなか入れません。そこで子ども達は,昼休みに自主的に練習を始めました。周りを見るとたくさんの子ども達が練習をしています。早く跳べるようになるといいですね。

1年生 あっぱれ3人組!

今日は,ロング昼休みでした。それを知らずに,チャイムが鳴ると時間通りに戻ってきて掃除の準備をしてみんなを待ちます。でも誰も戻ってきません。「おかしいな〜,どうしたんだろう・・・?」と考えていたらロング昼休みの放送が・・・。えっ・そうなの!」「よし!今から掃除しちゃおう,時間ないから急いでやろう!」と奮闘した3人組。ものすごい勢いで,あっという間にきれいになった教室。そして,お約束の反省会を開いて終了。素晴らしい活躍でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 ゆめあかり

画像1
画像2
東日本大震災復興支援イベント「ゆめあかり3.11」に取手西小学校は毎年,全校をあげて取り組んでいます。1年生も初めてですが,白い袋に自分の好きな絵を頑張って描き仕上げました。取手市役所藤代庁舎,敷地内に飾られ,3月10日(土)開催されます。

1年生 算数

画像1
画像2
新しい単元に入りました。「30より大きな数」の学習です。どうやって大きな数を正確に数えることができるのを考えました。既習の学習から「10のまとまりを作る」ということに気づき,正しく数を数えることができました。

第3学期始業式

画像1画像2
本日から,3学期がスタートしました。
2年木村さん,5年宇都野さんが,3学期の抱負を発表してくれました。
学校長からは,今年の目標について,具体的な数字を挙げ,実現できる自分を想像して取り組むよう話がありました。
児童全員が気持ちを新たに,良いスタートを切ることができました。

今日から3学期 2年生

画像1
画像2
 今日から,3学期です。子ども達は,元気いっぱいに登校してきました。冬休みにあったできごとを楽しそうに話していました。始業式では,2年生と5年生が今学期の抱負を発表しました。子ども達の抱負を聞きながら,さらなるステップアップをしていこうという意気込みを感じました。教室に帰ってから,3学期の抱負を書きました。かけ算九九をできるようにするなどの目標が多く見られました。

1年生 子どもは風の子

画像1
画像2
昼休みの様子です。今日は3学期最初の日ですが,みんなそれぞれ時間を有効に使って活動しています。縄跳びをしている子や児童公園で遊ぶ姿をたくさん見かけました。遊ぶのも勉強ですからね。「あつ〜い!」「汗かいちゃった−!」と元気よく教室に戻って来ました。

1年生 初掃除

始業式の後は,掃除です。6年生もお手伝いに来てくれました。でも,しっかりと自分のするべきことを知っている1年生は,進んで掃除に取り組むことができます。初掃除も立派に行うことができました。
画像1

1年生 始業式

画像1
画像2
始業式が行われました。今朝の様子ですが,みんな元気に「おはようございます!!」と登校してきてくれました。教室が急に賑やかに,そして明るくなり子ども達のパワーのすごさが伝わります。みんな立派な態度で始業式に臨むことができて嬉しく思いました。さぁこれからです,いよいよ3学期がはじまりました。がんばってまとめの時期を過ごしたいと思います。

5年生 3学期が始まりました

 本日,始業式が行われました。始業式の後は,各クラスに戻り,宿題を提出したり,清掃活動を行いました。学級活動では,長縄跳びについて話し合いを行いました。
 3学期もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

サケの世話をしています

画像1
画像2
大きく成長したサケの様子を観察しました。
残念ながら、死んでいるサケがいたので、取り除いて埋めました。
みんな大きくなってね。

取手市少年の主張大会

画像1
7日、市民会館で市内中学生による少年の主張大会が行われました。中学生の多感な時期に感じたことを、主張文としてまとめ、堂々と発表する姿には感心しました。中学生の考えに、私達大人が学ぶべき事がたくさんあると改めて感じた大会でした。西小の子供たちにも、広い視野で自分の考えを持ち、自分の言葉で表現できる力を育てていきたいと思いました。

今年もよろしくお願いします

画像1
画像2
画像3
 2018年が幕を開けました。新年おめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 学校は昨日から業務開始です。今日は多くの先生方が,3学期の準備のために出勤していました。先生たちだけではなく,サケの赤ちゃんも,今日は空っぽの教室も,子供たちが元気に登校してくるのを待っています。
 みんな,笑顔で登校してきてくださいね!3学期もがんばりましょう。

サケの観察

画像1
画像2
サケの稚魚(ちぎょ)が、少しずつ水槽(すいそう)の中を泳ぎ始めました。
約半分のサケが卵からかえっています。
来年には、すべてのサケがかえっていることでしょう。
みんな元気に育ってほしいですね。

第2学期終業式

画像1画像2画像3
本日,第2学期の終業式が執り行われました。
3年生の熊谷さん,6年生の清水さんが,2学期振り返って書いた作文を読んでくれました。
子どもたちそれぞれが,自分の学校生活を振り返り,新年に向けての抱負を抱くことができました。
学校長からは,発明王エジソンの話を例に取り,「努力できる自分になって欲しい。」という話がありました。
3学期に,元気に成長した子どもたちが帰って来ることを願っております。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 6年生を送る会

学校だより

学年だより

お知らせ

学校経営関係文書

学校いじめ防止基本方針