最新更新日:2024/06/26 | |
本日:24
昨日:243 総数:852520 |
授業のようすです(4年生)
4年生の算数科の授業のようすです。単元「計算のきまり」の中で「1つの式に表して求める」学習をしていました。子どもたちは提示された問題の図を見て、分かりやすく計算したり説明したりする方法を考えていました。
授業のようすです(5年生)
5年生の総合的な学習の時間のようすです。「地球の環境問題」について考えることをテーマに活動していました。子どもたちは、「ふくしまの環境(資料)」や図書資料を活用して未来のためにできることを調べていました。
授業のようすです(2年生)
2年生の算数科の授業のようすです。単元「かけ算」の中で、これまでに学習してきたかけ算の復習をしていました。子どもたちは、教科書のかけ算九九表を見て唱えながら、しっかり覚えようとしていました。
授業のようすです(6年生)
6年生の書写の授業のようすです。ひらがなの筆使いと文字の中心に気をつけて書くことをテーマに活動していました。子どもたちは毛筆「ふれあい」の作品を仕上げていました。
授業のようすです(3年生)
3年生の図画工作科の授業のようすです。「ねん土マイタウン」と題して作品を仕上げていました。子どもたちは、自分が思い描く「まち」をつくり、グループ内でつなぎ合わせて、さらに新たな「まち」をつくり上げていました。
授業のようすです(1年生)
1年生の体育科(合同)の授業のようすです。持久走の学習をしていました。子どもたちは、精いっぱい走りながら自分のペースをつかもうとしていました。
今日の給食です。
今日のこんだては、じゅっこくごはん、牛乳、さんまのぽうぽうやき、なめことだいこんのみそ汁、ミニトマト(2) でした。
授業のようすです(5年生)
5年生の算数科の授業のようすです。人のこみ具合を「単位量あたりの大きさ」で比べる学習をしていました。子どもたちは、1㎢あたりの人口を計算して比べていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の算数科の授業のようすです。「計算のやくそく」について学習していました。子どもたちは、( )を使って1つの式に表し計算する方法をまとめていました。
授業のようすです(2年生)
2年生の算数科の授業のようすです。「4のだんのかけ算」を調べることをテーマに学習していました。子どもたちは「かけられる数」「かける数」「計算の答え」の関係に着目してまとめたり暗唱したりしていました。
汲深の時間のようすです。
本日6年生の手伝いで、各教室にブルーヒーターやファンヒーターを運搬・設置しました。写真は、グループで協力しながら運搬している6年生のようすです。
ウォークラリーのようすです(その4)
「算数ゲーム」と「表彰式」のようすです。
ウォークラリーのようすです(その3)
「リズム打ちゲーム」や「コイン落としゲーム」、「つみ木タワーゲーム」のようすです。
ウォークラリーのようすです(その2)
いよいよ班ごとに体育館をスタートしました。各ランドでは、高得点を目指しつつ楽しくゲームに挑戦しました。
ウォークラリーのようすです(その1)
縦割り班の活動として、児童会主催による「ウォークラリー」が行われました。
全校朝会(放送)賞状伝達 その2
次の表彰を行いました。それは「いわき市小学生ユニバーサルデザインやさしさ写真コンクール」佳作、「木工工作コンクール」福島民報社長賞、「国保健康ポスターコンクール」銅賞 です。
全校朝会(放送)賞状伝達 その1
次の表彰を行いました。それは「第71回福島県下小中学校音楽祭(第3部創作)いわき地区大会」入選、「第63回青少年読書感想文福島県コンクール」入選 です。
授業のようすです(1年生)
1年生の算数科の授業のようすです。「ひき算」の学習のまとめをしていました。子どもたちは、ひき算が書かれたカード(例13−7)を利用して、指定された答えになるカードを見つけ合っていました。
授業のようすです(6年生)
6年生の理科の授業のようすです。「てこのはたらき」について学習していました。子どもたちは、実験を通して「つり合い方」を調べていました。
授業のようすです(4年生)
4年生の図画工作科の授業のようすです。木の板を彫る学習をしていました。子どもたちは、彫刻刀の種類やその特徴をつかみ、扱い方を練習していました。
|
いわき市立泉小学校
〒971-8185 住所:福島県いわき市泉町字小山48-2 TEL:0246-56-6041 FAX:0246-56-6047 |