PTA選考委員会

 早いもので次年度のPTA本部役員選考会が開かれました。話し合いの中で,本部役員の良さとして「親同士のネットワークが作れる」「子供たちの様子がよく見られる」「いろいろな先生方と交流できる」「2年間で永久カウント2ポイントがつく」等々があげられていました。実際に役員をやってみると「楽しかった!」という声が圧倒的に多いようです。皆さんも,ぜひトライしてみませんか。
画像1画像2

1年生 生活科

画像1
画像2
画像3
今日は,チューリップの球根を植えました。「こんどはなにをそだてようかな」という学習です。あさがおの時は,水やりが大切!ということで毎日水やりをしていましたが,今度は,表面が乾いたら水をやる!ということを今日学習しました。「土の中は温かいので水をやりすぎてしまうと,寒くてかぜをひいちゃうからね。気をつけてね!」「そうなのか〜。」土の上から軽くトントン,「大きくなってね!」「きれいな花になってね!」とおまじないを言いました。

1年生 体育

今日の体育の様子です。体ほぐしの練習をしたあと,その練習で覚えたことを使ってグループでゲームをしました。そして最後は8グループに分かれてリレーをしました。今日も熱い戦いでした。
画像1
画像2
画像3

ただいま、帰ってきました。

陸上記録会を終えて1組が帰ってきました。みんな元気そうです。お疲れ様でした。
画像1

2組も帰ってきました。

出迎えてくださった先生方に結果報告と今まで一緒に練習してくださった先生にお礼をして下校しました。今日はゆっくり休んでくださいね。

画像1
画像2

1年生 英語学習

楽しい英語学習の時間がやってきました。今日は,ハロウィーンに関係のある言葉を学習しました。そして,その言葉を使ってゲームをしました。ハンカチ落としに似たゲームだったので盛り上がり,みんな楽しく学習することができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工

今日の図工は「コロコロ ぺったん シャカシャカ」という単元です。身近な材料や用具を使って,いろいろな形を画用紙の上につくりだす学習です。自分で見つけた形や色の面白さを表現する活動ですが,一人一人それぞれが楽しそうに活動していました。この作品はこの後さらに大きな作品へと展開していきます。
画像1
画像2
画像3

昼食です

画像1
午前の部が終了し、みんなで昼食です。

1年生 昼清掃

画像1
画像2
今日は,市陸上記録会のために6年生はお手伝いに来てくれません。でもこんなに丁寧に掃除をすることができました。立派ですね。

5年生 理科

 理科の時間に「流れる水のはたらき」を学習しました。砂場で山をつくり,水を流して流れる水には,どのようなはたらきがあるのかを調べました。流れが速いところ,曲がって流れるところ,流れがゆるやかなところを比較して,ノートにまとめることができました。
画像1
画像2

目の体操 2年生

画像1
画像2
 10月17日の朝の時間に,保健委員会のお兄さん達が来て,目の体操を教えてもらいました。目を大きく開いたり,目だけで右,左,上,下と動かし,10秒ほど止めました。これを2回ずつ行いました。目が疲れたときには,家でもやってみてください。

6年生 表彰式

画像1
画像2
画像3
100メートル走では、男女とも、第1位は取手西小学校。圧倒的な走りでした。

1位の選手は、閉会式でメダルが授与されました。また、3位入賞の選手も名前が呼ばれました。

6年生 フィールド種目も頑張りました

画像1
画像2
画像3
跳ぶ、投げる種目のフィールド種目も、がんばりました。

走り高飛びの女子は、3位に入賞です。

6年生 リレー健闘しました

画像1
画像2
画像3
本日の最終種目となったリレーのメンバーです。
グラウンド状況により、一発決勝となりました。
女子は、5位に入賞です。
男子も、健闘しました。

みんな頑張っています

画像1
一人一人が西小の代表として頑張っています。写真は60m ハードルの係として仕事をしている様子です。

陸上記録会へ出発

画像1
第二便が、予定通り西小を出発しました。みんな元気です。

6年生、第2弾出発しました。

6年生の第2弾の子どもたちが、陸上記録会に出発しました。

画像1
画像2

元気に出発しました。

天候にも恵まれ、6年生の第1弾が藤代の会場に出発しました。全力を出し切って欲しいと思います。

画像1
画像2
画像3

1年生 あいさつ運動

今日は,あいさつ運動の日ですが,あいにくの雨で外で活動することができません。昇降口の中で挨拶運動を行いました。いつもと違う場所のせいか,最初はなかなか声が出ませんでしたが,すぐに慣れ元気いっぱいのあいさつをすることができました。
画像1

1年生  壮行会

画像1
画像2
明日に控えた市陸上記録会の壮行会が行われました。5年生の応援団が中心となって行われました。1年生も元気いっぱいに応援をすることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年だより

お知らせ

学校経営関係文書

学校いじめ防止基本方針