1年生 飾り作り

画像1
画像2
これは,みんなで最後の教室にお礼とお別れをするための飾り作りをしました。きれいな教室で1年生を卒業したいと思ったようで,とても熱心に計画を立て,今日から少しずつ実行していきます。どんな教室になるのか楽しみです。

1年生 外で遊べないときには。

画像1
画像2
あいにくの雨で外で遊べません。隣の低学年図書室は,子ども達の憩いの場です。折り紙を折ったり,読書をしたりと工夫して休み時間を楽しんでいます。考えていますね。

1年生 もっときれいに!

画像1
二人がしているのは,黒板の日付をきれいに書く練習です。何度も消して納得がいくまで書いていました。頑張っていますね!

1年生 作品バッグ

1年間の思い出を入れる作品バッグを制作しているところです。生活科や図工,国語など様々な頑張りをこのバッグに入れて帰ります。1年間の大いなる成長を感じるなかみとなっています。きっと誇らしく持ち帰ることでしょう。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数

画像1
今日は,3学期の復習をした後,「かずのすごろく」をしました。サイコロを振って出た目の数だけ進むものですが,数が百まであるのでなかなか進みません。ゴールに辿り着くまでに白熱したバトルが賑やかに繰り広げられました。

5年生 あいさつ運動

 今朝は,雨が降っていましたが,5年生の明るいあいさつで,気持ちの良い朝のスタートになりました。5年生での活動も残りわずかになってきました。大切に活動させていきたいと思います。
画像1
画像2

1年生 お掃除男子

ロング昼休みの今日,出ました!またまた大活躍の男子たち。誰に言われたわけでもないのにそれぞれ自分たちで分担して掃除をしてくれています。てきぱき行動するだけではなく,きめ細やかな掃除の仕方にとても感心します。素晴らしいですね!
画像1
画像2
画像3

1年生 桃太郎!

今日は,6年生が学習している外国語学習の発表会に招待されました。桃太郎の英語劇です。それぞれのグループがアイデアいっぱいの創作でとても楽しい桃太郎を見せてくれました。大好きな6年生なので,笑顔満開の1年生。楽しくて嬉しくて大満足の1時間でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 新しいお友だち

画像1
画像2
今日,新しいお友だちと出会いました。ブラジル,サンパウロ市から,体験入学をするために取手市立取手西小学校に来てくれたお友だちです。みんな待ちに待ったお友だちなので嬉しくて早くおしゃべりをしたくてウキウキ,ワクワク,ドキドキ。早速仲良しタイムを作りレクリエーションをしました。大盛り上がりで楽しく過ごした1時間でした。

おもちゃショーを開きました。

画像1
画像2
1組では理科の授業で,これまでに学習した知識を用いておもちゃを作り,今日,その発表会を開きました。
学んだことを生かし,協力して作ることができましたね。
協力する力を育むために,2組ではソーシャルトレーニングを行いました。
協力して課題解決に当たり,魔女からプレゼントをもらうことができましたね。詳細は是非,子どもたちに聞いてみてください。

卒業式合同練習(4年生)

画像1
画像2
 初めての合同練習が行われました。長い時間の練習でしたが背中をぴんと伸ばして座っている姿に感動しました。また,歌を歌うときは,顔を上げて一生懸命歌う姿がたくさん見られました。6年生に感謝の気持ちが伝わるようこれからの練習もがんばりましょう。そして,素晴らしい卒業式にしましょう。

水の蒸発の実験(4年生)

画像1
画像2
 地面にしみこんだ水は蒸発するのかな?グラウンドにカップを置いて実験してみよう。内側に水がついたら蒸発しているね。予想したり,実験方法を考えたりした後で,実際に外へ出てパックを置いてみました。すぐに内側に水がつき,しみこんだ水も蒸発することが分かりました。
 昨日行われた県立高校の学力検査の理科でも「蒸発」を答えさせる問題が出ていました。小学校の学習も大切にしたいですね。

1年生 卒業式の練習

画像1
画像2
今日は,初めての合同練習です。6年生の入場から退場までを練習しました。2時間の長い練習でしたが頑張って練習に参加しました。

1年生 ご挨拶のために

画像1
画像2
明日から体験入学をするお友だちが来ます。名刺代わりに折り紙で,思い思いの形にして挨拶をしようということになりました。みんな一生懸命折って明日を楽しみに待ちます。

最近の清掃の様子です。

画像1
 清掃を進んで行う児童がより増えてきました。加湿器や掃除用具入れなど目立たないところまで丁寧に掃除する姿には感心します。
 清潔に保たれているのは気持ちいいですね。

5年生 会場準備

 先日行われた「6年生を送る会」は,5年生の活躍で6年生に喜んでもらうことができました。今日は,卒業式に向けて,会場準備を行いました。もう少しで,最上級生です。学校の代表としてがんばっています。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科

今日は,来年入学してくる新1年生を迎えるための絵を描きました。自分たちが入学したときのことを思い出し,精一杯のおもてなしの気持ちで,一生懸命描きました。新1年生に喜んでもらえると嬉しいですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 卒業式の練習

画像1
画像2
昨日から始まった卒業式の練習風景です。今日は,呼びかけと歌の練習をしました。呼びかけは初めてだったせいもあり,とても緊張していた様子です。でも,何回か練習をしている間に良くなってきました。明日からはいよいよ本格的に練習をします。よい卒業式になるよう練習を続けたいです。

1年生 体育

今日は,ボール蹴りでリレーをしました。力の加減がうまくいかず遠くに行ってしまったり,全く違う方向に行ってしまったりと大変でしたが,それにもめげず楽しみながら学習をしました。
画像1
画像2
画像3

6年生 卒業制作

画像1
画像2
図工の時間で,制作してきた「ジョイント時計」ついに完成です。
彫刻刀を使って,3つの面を彫り,着色しました。
いろいろあるデザインの中,人気NO1は,取手西小の校章です。また,学校名を彫刻した人も多く,母校への思いあふれる作品がたくさん並びました。
小学校の思い出とともに,大切に使ってくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年だより

お知らせ

学校経営関係文書

学校いじめ防止基本方針