令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

6年生親子奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年間を過ごした宮和田小学校を,卒業前にきれいにしようということで,大そうじをしました。たくさんの保護者の方に協力をいただき,普段なかなか手がまわらない所もきれいにすることができました。音楽室等の特別室にもきれいにワックスがかけられました。小学校生活も残り1週間となりました。いろいろな形でお世話になった宮和田小に恩返しをしていきたいと思います。

6年生とドッジボール!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生の「卒業実行委員」が中心になって4年生とのレクリエーションを企画してくれました。外で増やし鬼をやる予定でしたが,雨が降ってしまったので急遽体育館でドッジボールをすることになりました。短い時間でしたが、とても楽しくゲームができました!6年生のみなさん、ありがとうございました。

保健指導(からだをきれいに)

養護教諭と一緒に「体をきれいに」の学習をしました。
体の部位,汚れやすい場所,体をきれいにする方法を学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

春探し

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で春を見つけに行きました。暖かさを感じる子もいれば,春の花や新芽を見つけている子もいました。登下校の道や家の庭にも春が来ていることを教えてくれる子もいました。

2年生に発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2年生を教室に招待して,わくわく(総合的な学習の時間)で学習したことを発表しました。2年生にもわかる言葉で説明したり,クイズを出したりして伝えることができました。

給食センターの方が喜ぶよ

身体が大きくなってきて,食べる量も増えてきている2年生。
苦手な料理が出た時は,食べられる量まで減らして,残ったのはもっと食べたい人に分けるようにすると,残飯の量が激減! 
さらに,まだ物足りない子たちは配膳台に集まって,最後のかけらまで食べ尽くし,食缶も角バットもきれいになりました(^^).

画像1 画像1

3年生の総合の発表を聞きに行きました

3年生が1年間体験したり調べたりしてきて,まとめた発表を聞かせてもらいに行きました。4月から自分たちの教室になる3年生の教室に入って,イスに座らせてもらって,子どもたちはちょっと緊張気味。来年自分たちがすることになる3年生の調べ学習の発表を,40分間静かに集中して聞くことができました。特に,手話に興味をもった子どもたちは,最後に3年生に「国語」「算数」「理科」「社会」の手話を教えてもらって,うれしそうに何度も繰り返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生と遊びました

いろいろとお世話になった6年生から,昼休みに一緒にあそぼうと招待されました。
本当は校庭で「けいどろ」をする予定でしたが,あいにくのお天気だったので,体育館でじゃんけん列車をしました。それが逆に2年生にはよかったのか,優しいお兄さんお姉さんにサポートされながら,楽しく昼休みの時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と勝負!2

画像1 画像1
 投げるスピードが違っていました。3年生はよけきれずにどんどん当たってしまいます。6年生にボールを当てる児童もおり健闘しましたが,3年生の内野の数が少なくなっていき終了。6年生との楽しい思い出が作れました。

6年生と勝負!

画像1 画像1
 昼休みに6年生とドッジボールをしました。男女に分かれ,真剣勝負です。

図書室の貸出し数

図書委員会が毎月,図書室の貸出し数をクラスごとに集計して,ランキング形式で昼の放送で発表しています。
2年生は上位5クラスの常連学級(^^)v 2月は1位2年1組,2位2年2組で,大盛り上がりでした。
画像1 画像1

6年生とジャンケン列車

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入学してからすぐにお世話になった6年生とまたひとつ,思い出が増えました。学校生活に慣れるまで,朝の支度や給食の準備,掃除の仕方などたくさんのことを教えてくれた6年生とも,もうすぐおわかれです。その前に6年生からのお誘いで,ジャンケン列車で楽しい時間を過ごすことができました。6年生のお兄さん・お姉さん,ありがとう!

6年生を送る会に向けて

1年生は4月からずっと6年生にお世話になっています。
今日は,2時間目に狭いけれど音楽室で6年生を送る会の発表の練習をしました。
体育館での本番では,鉛筆立てのプレゼントを渡し,感謝の気持ちを上手に発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会2

画像1 画像1
 宮和田の伝統の火が6年生から5年生に受け継がれました。あと2年したら5年生として受け継ぐこと,3年したら最高学年となること,そのようなことを考えることもできたのではないでしょうか。

6年生を送る会(2年生発表)

生活科で自分のこれまでの成長を振り返る学習をしているので,送る会の発表も「6年間を振り返る」というテーマで考えました。
6年生にアンケートをして,各学年1番の思い出をリストアップ。楽しく6年間を振り返ってもらおうと,グループに分かれて分担して,台詞や演技,小物を作るなどして準備してきました。
「ありがとう」と「おめでとう」の気持ちをのせて,「でも自分たちも楽しまないと楽しませられないよ」と,みんなで笑顔で楽しんで発表しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(6年その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
旗,退場

6年生を送る会(6年その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
伝統の火,代表の言葉

6年生を送る会(6年その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,6年生を送る会がありました。6回目の参加になる6年生でも,送られるのは最初で最後。温かい雰囲気の中,自分がもうすぐ卒業するということを改めて感じさせられる時間となりました。各学年の発表やスライドショーを見て,自分の6年間の成長を実感することができたようです。卒業式まであと2週間,感謝の気持ちをもって生活し感動の卒業式を迎えたいと思います。

6年生を送る会

画像1 画像1
 今日は,6年生を送る会でした。呼びかけやリコーダーなど一生懸命練習し,感謝の気もちを伝えることができました。

6年生を送る会〜感謝の気持ちを伝えました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は「6年生に挑戦!2018」を行いました。二重跳びは引き分け,リフティングはなんと4年生が勝ち!そして最後の種目,反復横飛びは6年生の勝ちとなり,総合成績では引き分けとなりました。楽しい競技で会場は大盛り上がりでした。6年生のみなさん,4年生に楽しい思い出をありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 藤代南中卒業式
3/14 卒業式予行?
3/15 職員研修