令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

委員会頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回はボランティア環境委員会の活動を紹介します。毎朝,全校児童の登校後に昇降口の靴を揃えてくれています。そのおかげで,はみ出している靴は一つもありません。

図工(スパッタリング)

生きものの絵がほぼ完成して,先週から背景に入っています。
2年生は初めてのスパッタリングに挑戦!
シュコシュコこする顔は真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室の新システムスタート!

宮和田小学校では,今日から図書の貸し出し方式が新しくなりました。
バーコード管理で貸し借りができたり,コンピューターで予約ができたり,
市立図書館の本を予約して取り寄せてもらったりとかなり便利に。
最初に図書室の先生から説明を受けました。
「1回3冊に増えました」「貸出期間が一週間から二週間に」と,
説明のたびに歓声があがっていました。
そのあと,実際にコンピュータで検索をしたり,予約をしたり,
カードを使って借りたりと,「おお,かんたん!」と笑顔で大喜びの子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みそ汁作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科でみそ汁作りを行いました。煮干しで取っただしの香りと仲間と一緒に作ったことで,大変おいしく作ることができたようです。今後はお家の方々に好みの味や具をお聞きし,それを基に計画を立てるので,ご協力お願い致します。

優勝報告に来てくれました

男子400mリレーで宮和田小が優勝しました。
大きな優勝カップをもって職員室に報告にきてくれました。
在校生の応援も大きな力になったようです。みんながんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上記録会4

みんなよく頑張りました。最後に全員でパチリ。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上記録会3

やった、男子400メートルリレー優勝。すごい。チームワークの勝利です。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上記録会2

宮和田小の応援は、最高で、市内1番でした。さすが六年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上記録会1

天気にも恵まれて、取手市陸上記録会が藤代スポーツセンターで行われました。6年全員頑張って参加することができました。開会式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

こすずめの会の読み聞かせ

今日はこすずめの会の方が来てくださり,朝の時間に読み聞かせをしてくださいました。
これまでより少し長いお話でしたが,子どもたちは集中して最後まで食い入るように見て聞いていました。会の方も「よく聞いてくれましたね。ありがとう」とうれしそうに話してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会壮行会

 今日は陸上記録会の壮行会を行いました。5年生が主体となり,大きな声で応援し,頑張ってもらいたい気持ちをしっかりと伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上記録会 壮行会

画像1 画像1
6年生の陸上記録会が明日あります。
その応援のために壮行会が昼休みにありました。
5年生の応援団を中心に,力一杯声を出して
応援していました。
宮和田小学校の代表として
頑張ってきてほしいです。

陸上記録会 応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日に陸上記録会があります。
6年生を応援するために
朝の読書の時間に応援練習をしました。

5年生が教えてくれます。
来年は自分たちが教えるのだという
目線で考えながら応援練習をしました。

取手市陸上記録会壮行会に向けて応援練習をしました

朝の会の前の時間を利用して,6年生が参加する市陸上記録会の壮行会の練習をしました。5年生が応援団を組織して,各学年の教室を訪問して,明日の応援の仕方や声の出し方等を伝授していました。
少ない練習時間ですが一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第62回 茨城県教育研究連盟研究集会

茨城県の先生方が、水戸市にある教育会館他二つ会場に集まり、第62回教育研究集会が行われました。
算数・数学の部会で宮和田小の研究を報告してきました。
また、参加された他校の発表も大変参考になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

南中吹奏楽部コンサート

小中連携事業の一環として,南中吹奏楽部の皆さんが来校してコンサートをしてくれました。
雨の中自転車で来校して,あっという間に演奏会の準備をしてくれました。笑顔で,てきぱきと活動する姿に中学生となった子どもたちの成長を感じました。
いよいよコンサート。体育館に響く吹奏楽のサウンドに小学生もわくわく,笑顔いっぱいでした。いろいろな楽器や演奏の姿に興味津々・・
また,本校職員も歌で参加し楽しいひとときを過ごしました。


画像1 画像1
画像2 画像2

目の体操

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝、保健委員が先日作成した目の資料を持って、各教室へ行きました。

 なぜ10月10日が目の愛護デーなのか、目の玉シールを使って説明しました。その後、みんなで目の玉だけを動かし目の体操をしました。

朝は緊張のためか、ちょっと強張った顔をしていた委員達ですが、終わってみるとみんないい顔でした。「言ったとおりに目を動かしてくれてうれしかった」「緊張した〜」
 家で練習してきてくれた委員もいました。積極的な姿勢がうれしい限りです。
 
 目の愛護デー第2弾 ドラマグループもがんばりましょう! 

おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2
 読書の秋です。今日は,ふじしろ図書館のご協力のもと,お話や絵本の読み聞かせをしていただきました。お話「ものいうなべ」,お話「ものぐさジャック」,絵本「びっくり!ジャンボ昆虫園」と,お話の面白さを感じながら,どれも楽しく聞いていました。その後の休み時間には,図書室へ行く子どもたちが見られ,読書に親しむことができました。

校外学習の感想文

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しかった校外学習「アンデルセン公園」から一夜明け,心なしか余韻に浸ってぼーっとしていた2年生。1時間目に思い出を絵日記形式で書きました。さすがにえんぴつも軽く,すらすらと思い出をつづっていました。

視力検査

画像1 画像1
視力検査をしました。再検査になる子が,1学期より少し増えていました。明日の朝の時間は,保健委員が「目のたいそう」を教えてくれるそうです。目は大切にしたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 藤代南中卒業式
3/14 卒業式予行?
3/15 職員研修