令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

一学期終業式

いよいよ一学期も終業式を迎えました。
朝から窓を開けていたのですがやっぱり体育館は暑い・・・。
そんななかでも,元気な校歌から始まり,四年生代表の一学期の反省,校長先生のお話。最後に生徒指導主事から夏休みの生活についてのお話しと整然と進行していきました。
一学期の締めくくりにふさわしい,大変落ち着いた式となりました。子どもたちの成長を実感したひとときでした。
また,式が終わると,放送委員だけで無く,顔を見合わせた六年生がさっと動き出し,体育館の窓を閉めたり,演台を片付けたり,頼もしさを感じました。

地域の皆様 保護者の皆様たくさんのご支援ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期の終業式でした。最高学年としての6年生の生活も3分の1が終了です。終業式への参加態度は,とても落ち着いて下級生のよい手本となっていました。

お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスでお楽しみ会を行いました。

準備から企画から子どもたちが考えています。

体を動かしたり教室でゲームをしたりと

笑顔がたくさん見られた会になりました。


ふれあうタイム【地区児童会】を行いました

夏休みを控えて,一学期の反省と夏休みの過ごし方について,六年生を中心に話し合いをしました。
登下校時の歩き方やスピード,夏休みの過ごし方,危険箇所や自転車の乗り方等みんなで話し合いました。
安全で楽しい夏休みを過ごして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会

 お楽しみ会としてドッチビーとリレーをしました。大盛り上がりで楽しく1学期を締めくくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なすの収穫!

ミニトマトよりあとから植えたナスがすくすくと育って、毎日のようにおいしそうなナスが収穫されています。自分の手の倍ぐらいありそうなナスも。「今日のお味噌汁に入れてもらうんだ」「ラザニアに入れる」と子どもたちも大はりきり。ミニトマトも少しずつ色づき始めて、食べるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最後の読み聞かせ

今日は「こすずめの会」の皆さんが来校して,1・2年生が今学期最後の読み聞かせでした。
今日も静かな教室にボランティアの皆さんの声とみんなの笑顔・・そして真剣な目差しがありました。
一学期間ありがとうございました。
間もなく夏休みが始まります。たくさんの本にふれて欲しいとお思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私達も読み聞かせ・・

いつもは読み聞かせをしてもらっている二年生が,朝読書の時間に読み聞かせにチャレンジしました。
入学してから,こすずめの会の方や図書館司書の先生、図書委員会の児童や上級生に読み聞かせをしてもらいました。
今日は,自分たちが読み聞かせをする番。
紙芝居を一生懸命読む姿に成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ夏休み

夏休みを告げるように,三年生が育てているヒマワリが一輪きれいな花を咲かせました。理科の学習でひまわりやホウセンカなどを育てていました。
新しい花芽も育っています。楽しみです。
花壇のサルビア、マリーゴールド,プランターで冬越ししたベコニアも元気に咲いています。
いよいよ夏本番です。暑さに負けずヒマワリのようにもうひとがんばり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッチビー

 1・2組合同でフリスビーを使ったドッチボールをしました。大盛り上がりで楽しめました。
画像1 画像1

今日も大変うれしい日となりました。

今日は一学期三回目の全員出席となりました。
みんな暑さに負けずがんばっています。
いよいよ一学期も締めくくり。最後の仕上げです。
楽しい夏休みを迎えられるよう,がんばっていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

一学期最後のふれあいタイム

今日は一学期最後のふれあいタイムでした。六年生が中心となり計画し縦割り班で活動しました。
大変良いお天気で,暑さに負けず,長縄・ドッジボール・マット運動・どろけい・・・太陽に負けない笑顔がありました。
大変暑かったので少し早く終了しましたが,楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生最後のプールです

今日は最後のプールです。
今年は校外の施設を使って,施設のスタッフの皆さんにアドバイスを受けながら練習しました。
水が苦手な子も得意な子も頑張って挑戦しました。
最後に練習の成果・成長をみんなで確認あって大満足でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対応の避難訓練を実施しました

10日(月)不審者対応の避難訓練を実施しました。
プール側の出入り口から2年1組の教室に不審者が侵入したことを想定しました。
宮和田小緊急マニュアルに沿って先生たちも活動し,警察の方より刺股の使い方等の指導を受けました。
その後児童は体育館に避難をし,夏休みを控えて不審者に「実際に声を掛けられたときの対応」について,各学年の代表が不審者に分したサポーターの方から声かけに対応して練習をしました。ひとつひとつ丁寧に指導していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茨城国体に向けて花いっぱい運動

2019年に開催される,第74回国民体育大会(茨城国体),第19回全国障害者スポーツ大会を成功させようと取手市でも準備を始めています。
全国から集まる選手やスタッフ、そしてお客様を「花いっぱい運動」でお迎えしようというものです。今年度から準備がスタートしました。
プランターにはるメッセージづくり,そして土を入れて,サルビアを植えました。素晴らしい大会になるようみんなで応援していきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなったよ、ツルレイシ

画像1 画像1
画像2 画像2
理科でツルレイシの成長を観察しました。
4月と比べて
「花が咲いている。」
「茎が1メートル以上伸びている。」
「巻きひげが横にも縦にもからみついている。」
など発見がたくさんありました。

水のかさ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は家から持ってきた水を入れる容器が,どのくらいのかさ水が入るのかを測ってみました。測る前にまずは見当をつけてみて,さて実際にはかってみたら?
後半は水遊びのようになってきてしまう班もありましたが,水のかさの感覚がつかめたらと思います。ご家庭でもL,dL,mLのかさについて,ちょっと話題にしてみてください。

一年生プール学習2回目

一年生は二回目のプールです。会場にも慣れて来たようです。どのチームもコーチや先生のアドバイスで、どんどんチャレンジしています。子どもたちの笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1
 今週は5年生があいさつ運動の当番となっています。毎朝元気な挨拶が響いています。残り二日も頑張ります。

ザリガニつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の「生きものはっけん」でザリガニつりに行ってきました。
朝は天候が心配されましたが,たくさんの保護者ボランティアの協力のもと,無事にけがもなく全員参で実施することができました。
ザリガニもたくさん待っていてくれて,網ですくったり,釣り竿で釣り上げたりして,いっぱいたわむれてくることができました。「苦手」「きらい」と言っていた子どもたちも,笑顔で活動していたのが印象的でした。
保護者ボランティアのみなさん,暑い中ご協力本当にありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 藤代南中卒業式
3/14 卒業式予行?
3/15 職員研修